電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DateTimePickerを使って、スケジュール管理をするプログラムを作ってみました。
スケジュールのある日付に、なんらかの印をつけたいのですが、それは可能なのでしょうか?(プロパティ?)
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>内部で使用されているMonthCalenderを取得できる言語>でしたら設定可能

>
>VB.netは可能なんでしょうか?

無理かな?.NET Frameworkにはそういうメソッドなさげですね。
無理矢理やるのであれば、WindowsAPIを直接呼び出すことになります。

>あと、印の種類は選択時の青丸だけなのでしょうか?
>初心者なもので…変な質問ですみません!!

だけですね。

MonthCalenderで指定した日付はボールド(太字)になります。
こっちもこれ以外は無理でなはずです。

ちなみに、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/defa …
で、

カスタムの日付書式を指定し、選択できる日を 1 日だけに制限する必要がある場合などは、 MonthCalendar ではなく DateTimePicker コントロールを使用します。 DateTimePicker を使用すると、日付/時刻値として指定され、検証対象とするデータが限定されます。

という記述があります。
逆にいうと、1日だけに制限しない場合はDateTimePickerは使うなということだと・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきましてありがとうございます!

おっしゃるとおり、根本的に用途が違っていたんですねっ。
MSDNライブラリで調べることも知らなかったので、とても勉強になりました。
これからも参考にして、勉強したいと思います。
本当にありがとうございました!

どちらかというと用途が違うような。

複数の日に印をつけるのでしたらMonthCalenderですかね?

DateTimePickerでも、内部で使用されているMonthCalenderを取得できる言語でしたら設定可能ですけど。
DTM_GETMONTHCALとかDateTime_GetMonthCalで取得してですかね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます!

textBoxに書いたものを登録し、
DateTimePickerのValueChangedプロシージャで、登録があればtextboxに表示するようになっています。
登録可能件数は365日分にしてあります。
関数を使わないで済むということから、DateTimePickerを使いました。
でもいつスケジュールが入っているのか、ひとつひとつ調べるのが大変です。それで印が付けられたらと思ったんです。プロパティで見当たらないので、それはできないのかなと思っていました。

>内部で使用されているMonthCalenderを取得できる言語でしたら設定可能

VB.netは可能なんでしょうか?
あと、印の種類は選択時の青丸だけなのでしょうか?
初心者なもので…変な質問ですみません!!

• 0