今月、常磐線で使用していた交直電車651系が11輌が青森に疎開回送されたことを知りました。この車両は50サイクル用ですので、東北は対応可能ですね。この回送の目的はなんなのでしょうか?当方は485系電車の大ファンでして、非常に気になります。まさか、485系3000番代の置き換えではないことを信じたいです。仮に青函トンネルを走行するとなれば、専用のATCを移設しないとならないと思いますので、当面、新幹線の函館延伸までは485系3000番代は安泰と思っているのですが・・・。それと、485系の新潟車は何か動きありますか(1000番代、3000番代)? もし、情報お持ちの方いらっしゃれば併せて教えてください。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
209・211系と同様に転用改造の為の留置目的で、噂だと草津・水上・あかぎ用185-200を置き換えるとの事です。
651系
↓大宮に転属(草津・あかぎ用)
185-200
↓波動用183系を置き換え
183系廃車
4両編成については他の編成の中間車を抜き取り、6両編成にした上で勝田車波動・あいづライナー用に転用されると思います。
上沼垂車T18については甲子園臨等で西日本エリアを通る事からまだ残ると思います。
No.3
- 回答日時:
単純に疎開留置のはずです。
209系も211系もしばらく留置されていたことがありますし、青森車両センターの所属車両も以前ほど多くないので、留置しておくスペースはたくさんあります。新幹線が新函館まで延伸すれば酷使された青森区の485系は廃車されるのでしょうが、新潟の485系もE653 系への置き換えが既に決まっていますから、E657系が所定両数に到達すれば青森区の状態不良車の差し替えはあっても基本的にはこれ一部を除いて廃車です。
651系も今のところ具体的に置き換えるべき列車はなく、185系や183・189系の置き換えには無駄が多すぎますから、せいぜい残っても臨時列車に使うくらいの両数でしょう。
いずれにせよ485系はATS-P型搭載編成以外は新幹線の新函館開業時までの命でしょうね。
回答ありがとうございます。あと3年足らずですね、青森車の3000番代。確かに青森車両センターはどでかいですから、スペースは十分だと思います。新潟車はいずれ・・・なんですね・・・、R編成は大丈夫ではないかという意見もありまずは少し安心です。 青森車の黄色がとてもいいんです。青函トンネル内の走行音が気に入っています。2往復は淋しいですがね。
No.2
- 回答日時:
回送目的は恐らく単なる疎開回送でしょう。
要は、勝田で置いておく場所が無いから余裕のある青森に送っただけだと思いますよ。http://railf.jp/news/2012/11/15/140000.html
なお、651系の今後の扱いに関しては、JR東日本サイドから現時点で何も発表の類はありませんので、取り扱いは未定と言わざるを得ません。
なお、新潟の485系のうち、いなほで運用中の車両はE653系での置き換えが本決まりのようです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120908/trd120 …
3000番台の所謂R編成は残ると思いますが、1000番台主体のT編成は置き換えの可能性は無い訳ではないと思います。
485系T編成(6両編成×8本)
↓
E653系(7両編成×8本)
但し、国鉄色で、なおかつ1500番台のクハが組成されているT18編成はそのまま、K1・K2編成は300番台のクハを1000番台のクハに差し替えて残す可能性はあるかもしれませんが、こればかりは予想できません。
なお、3000番台青森車に関しても、とりあえず現時点では651系への置き換えは考えていないと思います。2015年まで走らせるだけで青函ATCを付けるのは勿体ないので。
回答ありがとうございます。そうですか、とりあえず青森ということなのですね。青森の3000番代も一部廃車となりましたが、現存する編成は2015年まで・・・、当面はよかったです。青森のクハは昭和51年製が多いので心配ではあります、そこまでもつかどうか。 新潟のR編成は最低でも残ってほしいですね。
No.1
- 回答日時:
651系についてですが車両の更新に秋田支社にある土崎工場にドック入りする前に水戸支社の所属車両(水カツ)を仙台支社にある基地(仙セン)から移動させた可能性が高く、運用等については一切不明です。
新潟支社所属の485系(新ニイ)についてですが、こちらは同じ水戸支社の653系が転用され、「いなほ」、「北越」、「ムーンライトえちご」等に使用される予定です。これに伴い臨時以外では485系は「かもしか」、「白鳥」、「つがる」以外は消滅する予定ですし、本州での運用はJR東日本持ちだけになります。
早速の回答ありがとうございます。土崎に行くのであれば少しはほっとしました。新潟車は順次入れ替えなのですね、残念です・・・。せめて3000番代は新潟車でも残してほしいところです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 2015 年に渋谷駅ホームを撮影した画像に 485 系試運転電車が写っていたのですが何の試運転? 1 2022/11/09 19:50
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 電車・路線・地下鉄 JRの485系について 2 2022/09/15 20:47
- 新幹線 新函館北斗ー大宮のグランクラス利用で新青森でクラス変更は可能でしょうか? 6 2022/09/01 14:01
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本とJR西日本の車両を混ぜていたのでしょうか 1 2022/09/15 21:24
- 新幹線 鉄道 E2系 新幹線 東北新幹線 新青森 開通 製造 車両 上越新幹線 引退 北陸新幹線 譲渡 2 2022/12/23 17:17
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 新幹線 2030年開業の東北北海道新幹線東京始発のはやぶさの案を考えて見ました。いかがでしょうか? 途中停車 4 2023/02/11 19:26
- 新幹線 北海道新幹線の速達列車の名前を予想してください。 私は、 速達型は、ぴりか号(上野、大宮、仙台、盛岡 4 2023/02/11 19:22
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
100番台?100番代?
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
E231系の老朽化に伴う編成単位...
-
313系300番台が静岡県へと転属...
-
651系の青森疎開回送
-
もし再来年の万博が福岡での開...
-
485系と489系(200・300番台と...
-
今朝の東海道新幹線の保守用車...
-
新幹線、いつ復帰しますか? ほ...
-
日本の大動脈
-
運転見合わせ
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
JR和新幹線有何不同
-
鉄道の枕木から煙が出る、って...
-
JR四国のいしづちとしおかぜは...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
100番台?100番代?
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
221系は編成組み換え次第では2...
-
よく行く銭湯に、胸あり竿あり...
-
電車の~系ってどういう意味な...
-
313系300番台が静岡県へと転属...
-
JRの静岡ローカル在来線、今後...
-
関西本線名古屋口にて「4両ワ...
-
E231系の老朽化に伴う編成単位...
-
もし再来年の万博が福岡での開...
-
EF64形 電気機関車 EF64形 0番...
-
もし再来年の万博が福岡での開...
-
特急いなほの新顔は顔だけ改造...
-
N700-3000系と0系(?)の違い
-
JR車両 485系について
-
複数の数字の個数を求めたい
-
intel製CPU
-
core i7の800番台と900番台
-
Pentium D 9xx 発熱はどうですか
おすすめ情報