電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

友人のPCですが、XPで富士通の「BIBLO NB75G」です。
ウイルスに感染したようで、いろいろ試みましたが駆除できず
リカバリすることにしました。
リカバリディスクを入れて、進めていき
購入時の状態に戻す→本当にいいですか?でフリーズします。
「Y]を押しても「N」を押しても反応しません。

どうしたらリカバリできるでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

寧ろ、今までよく動作していたと感心しましたw

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/bib …

結論を先に申し上げます。諦めましょう。理由は以下のとおりです。

まあ、今回の現象ですが、NB75Gはリカバリディスクが付属しているので、
それを利用してのリカバリという事になるかと思います。したがって、
HDD、光学ドライブのどちらかに原因があると考えられます。ただ、最初に
リカバリの画面が出てきているので、9割方、HDDと断定してもいい。
ちなみに、BIOSでHDDは認識されていますか? してない可能性もあります。

#2の言うように、HDDの交換修理をすればリカバリ可能かと思いますが、
おそらく5万円ぐらいはかかるでしょうし、部品の保守期限も終了している
可能性が高い。もし修理が可能としても、4-5万円はかかるでしょうから、
新品を購入するのがもっとも無難です。更に言えば、同じ規格のHDDは、
需要がないため、既に市場には出回っていない。中古HDDなんて論外ですし。

8年半も動作してくれたのだから、今までの健闘を讃え、お墓を作って上げる
ぐらいの労いがあってもいいですねw 人間で言えば160歳ぐらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

Subaru_Hasegawaさん

ご回答ありがとうございます。
愛着があるパソコンンようなので
何とか直してあげたいとおもいましたが
やっぱり寿命でしょうね・・・
友人にそのように伝えます。
アドバイスありがとうございました。

>リカバリディスクを入れて、進めていき

リカバリディスクのメディアは恐らく CD/DVD-ROM だと思います。
 その CD/DVD ドライブから起動させているんですよね?

リカバリに至った経緯が謎ですが、機種名から推測すると発売から
8 年以上は過ぎているようだし、HDD の寿命のような気がします。

>どうしたらリカバリできるでしょうか?

内蔵 HDDを新品に換装してトライすれば、うまく進行するかも知れ
ません。

それとも、新品の HDDに換装して、リカバリ作業を実行したと言う
ことでしょうか?
 その場合は、リカバリシステムの仕様として、容量等が同等規格の
HDD 意外は受け付けないようになっている可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Niwatori-Sanpoさん

当たり前の話なので恐縮ですが、とにもかくにもそのパソコンをリカバリしなければならないのであれば、メーカーさん(なりお買い上げの販売店様)に相談するのが最初の一歩です。

ご友人にそのようにお伝えください。
リカバリディスクによる手順は誰がやっても同じなので、あなたが失敗したという事は同じ事を他の誰がやっても同じ結果にしかならないです。ですので、「どうしたらリカバリをできるのでしょうか?」というご質問に対してはそういう事になってしまいます。
補足)
リカバリ==メーカーの工場出荷時に戻すという事です。メーカーさんが示された方法でユーザーができないとなると、それはもう、メーカーさんマターとなってしまいます。リカバリの途中でフリーズする理由が、例えばハードウェア故障であるとか、あるいはメディア不良であるとか、そのいずれでもないかどうかの正確な判断を下せるのはメーカーさんしかいないのです。
    • 0
この回答へのお礼

shomin-chariderさん