dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネットで衣類乾燥機を買いました。設置したところ 前面にへこみがありました。
購入店に連絡したところ 自社はメーカーから 入荷したものを宅配で送っている、メーカーは出荷前ににチェックしているはずだから 宅急便の会社に連絡しろとのこと。

梱包をあける前はへこみに気づきませんから どこでヘコミができたのかわからないはす、
メーカー 販売店 運送会社 何処に保証を求めていいのかわかりません。

どなたか 経験者いらしたらおしえてください。
自宅への発送元は 販売店、メーカー梱包です。
販売店への返品をする権利はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この場合、

メーカー………外装異常が出た可能性がある商品に関してはどのタイミングでも商品を直接確認しています。へこみが目立つものなら出荷される事はないでしょう。

販売店………受注のみで商品はメーカー直送なら、外装異常には関係ないでしょう。

運送会社………ここは商品に外装異常ができても外箱に異常が目立たなければ、中身を確認できず、へこみを作ってしまった可能性が高いと思います。間に合うかは解りませんが、納得し切れないなら連絡してみましょう。

その後………現実は受け渡し後の些細な見落とし、という可能性も否めません。ですが、運送会社は最低限対応してくれます(日常茶飯事だから)。保障してくれなかったら、こうだと思って諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
半分あきらめていたら 今 運送会社が対応をしてくれています。 なんとかしてくれるといいのです

>販売店への返品をする権利はあるのでしょうか?

ネット通販の場合、店が返品・交換規定を設けているのでそれに従うしかありません
宅急便会社は保険が適用される場合がありますが、設置してからでは難しいのでは
証拠を残す意味でもへこみの状況を撮影してメールに添付してみたらどうでしょう。

※梱包解体時に確認、撮影すると良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返品規定を見たところ 7日以内となっていました。
梱包の状態とへこみの写真はとってありますが、本体を乗せるラックが届くのをまって 梱包を解いたので 8日目に連絡したので 契約上は無理なのでしょうね。
到着時にきっちり確認しておけばよかったです。

問題は中古品購入時です。

不良品を受け取っても、原則、ノークレームの場合が殆どですので、この点だけは承知しておくべきであります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
新品購入なのですが、 その場合はどうなのでしょうか?

• 0