アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータのCS4を使用しています。

選択ツールとダイレクト選択ツールの切替の為のショートカットキーなのですが、割り当ては「V」と「A」が割り当てられていると思うのですが、

現在使用しているツールによってうまく切り替わらない場合があると思います。

キーを押すときは英数字が選択されていないといけないように感じますし、
テキストツールを使用しているさいは、普通に「V」や「A」といったテキストが入力されてしまったりして。

どのようにすればうまく切り替えることができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

半角英数字入力モード時には「V」と「A」が有効。

日本語入力モード時には、Ctrl(Command)キーで切り換え。
文字入力時は、一旦「選択ツール」か「ダイレクト選択ツール」をクリックして、文字入力モードの違いによって切り換え。
又は、文字入力(他のツールを含む)前に「選択ツール」か「ダイレクト選択ツール」のどちらを使ってたかによって、Ctrl(Command)キーで切り換え。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

文章では難しく感じましたので、早速試してみました。

macを使用していますので、切替はCommandキーになると思います。
いままでcommandキーでの「選択ツール」及び「ダイレクト選択ツール」の切替の存在は知っていましたが、文字入力時にはcommandキーをずっと押し続けないとその効果はでないとばかり思っていました。
たしかにそうなのですが、一旦手を離し「V」や「A」を押すと一旦テキストツールになったものが、選択ツールなどに変わることは発見でした。

文字入力時はもしくは一旦「選択ツール」か「ダイレクト選択ツール」をクリックするといった方法も考えられますが、hiroletaさんはどうなさってますでしょうか。

できれば操作作業の短縮のためにツールパレットでの切替は避けたいところ。

実際こういった一連の「選択ツール」や「ダイレクト選択ツール」の切替をショートカットキーにて行うことの作業効率はどのようにお考えでしょうか。

イラストレータにて作業するものにとって不可欠なショートカットキーとお考えでしょうか。

作業内容によると思いますが、文字入力の途中で、選択ツールやダイレクト選択ツールの必要性を感じないので、特に不便は感じません。

他の作業時に、Ctrl(Command)キーでの切り換えは使います。
パスの編集や部分選択等では使うことが多いと思います。
「V」や「A」のショートカットでの切り換えはほとんど使いません。
文字入力モードによって出来たり出来なかったりするので、それを確認変更するぐらいなら、ツールパレットから直接選択します。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

参考にさせていただきます。