アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と結婚話が出ていますが過去のことも含めて結婚することに迷いがでています。
理由は金銭感覚。もともと彼はお金を使うことが好きでなくデパートに行っても「こんな高い物を売ってる店に用はない」といった感じだし食事も350円(10個入)のたこ焼き、2枚900円のお好み焼きも「高い」と却下。ドライブも自分の車ではしないけど私の車ならするといった彼です。浪費家よりはいいかと思って多少の不満はあったもののつきあってきました。でも「結婚式はしないで籍だけでいいよな、お金がもったいないし」の言葉は聞き流すことができませんでした。やっぱりウエディングドレスは着たい。
それに私は一人っ子なので両親に花嫁姿を見させてあげたいんです。それを話しても「でもな、これからお金がいるんだからそんなことにお金を使うのはもったいないよ」の返事。確かにそうなんだけどお式だけはけじめもありしたいんです。そうなると今までの彼とのことが思い出され一緒に生活をしていくのが無理なように思えてきたんです。
デートのプランも何もかも私任せで自分では何も決めないのに文句は言う。3900円の服も「高いな」と横で言われると買いずらくなってやめたり誕生日プレゼントも500円のミニサボテンだったし(金額じゃない気持ちと思うことにしたけど)...なんか今すごい彼に対してまあまあで流してきた不満が爆発しそう(^^;
自分では何もしないのに文句だけは言う、この金銭感覚の彼をどう思われますか? 

A 回答 (17件中1~10件)

うちのとーちゃん見てるような感覚に陥って、書きました。

ようは楽をしたいんですよ。

ウエディングドレスの金がなかったら稼げよ。

ちょっと話がそれるけど、fussy、転職のきっかけは
貯金全部つかってグランドピアノ買ったから。
高い給料くれる会社に高飛び!

そうやって男は実力つけていくんじゃないの?

結婚して子供できたら苦労するよ。

今から稼ぐ気がないんだから。

それでもすきなら結婚すればいいと思います。

この男、働かんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!楽をしたいんです。
面倒なことデートのプランとか全て私任せ。
今まですぐ嫌なことがあると別れた私だから今度はと思ったけどそこまで我慢することないですよね。
別れようと思ってた時の話で結婚ということに迷ってしまったけど別れます。
ありがとうございました。

No.#4Ryuです。

ガソリン代出さないんだ。。。。
終ってますね。
「ドライブ?俺はしたくないけどお前がしたければすれば?でもガソリン代は出さないよ」って感じです。

お金の事だけじゃなく、デートのプランにしたって自分は何もしないんでしょう?

プレゼントも金額じゃないけど、貯金があり500円というのはどういう感覚なのか。

hirochanさん、それでも彼に愛されてるって実感がありますか?
自分はそれでも彼を愛していますか?
    • 0
この回答へのお礼

私を大事には思ってくれてるとは思います。
でもお金は使いたくないんです。
でもほかのことでも我慢してるとこもあって別れようと思ってた時のことで迷って相談しましたがやっぱり別れることにしました。そこまで我慢しなくていいかなって。

Smile Again !!neterukunです

せこ~~~~~~~~~~~~~っ!ッて思いました。
何考えてんねん・・・・と呆れてます。
なもんウェディングドレスなんか一生に一回やんか・・
借金してでも着せてやれっちゅうねん
ようは自分の甲斐性がないのを
貴方にとばっちりさせることでごまかしてるだけです。
確かにプレゼントは気持ちですが
それはもらった人が言う言葉です。
単に節約しただけで普通は「今はこんな安いものしか買えずにごめんな、俺頑張るから、今度の誕生日にはxxxをプレゼントできるくらい頑張るからな」とか
言って当然でしょうし、金がないながらも彼女にだけは
ちょっと良いものを買ってあげたいという「金額」にかける気持ちって言うのもあると思いますよ普通は。
上中並とあればですよ、いきなり「並2つ」ではなく
「自分は並でもいいから彼女には上を」という気持ちが無くちゃって思います。
絶対結婚したらもっとシビアになるのは非をみるより明らかだし、貴方が働くことで彼は頼って何もしなくなるのも明白・・こういう向上心のないセコセコ人間では
先が思いやられます。
貴方の好きな人を悪く言ってごめんなさい
でも私が貴方の兄なら体はってでもやめさせます。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、別れようと思ってた時の話でやっぱり別れようと
決めることができて感謝です。
いつも割り勘でした。でもお誕生日にまで割り勘にされるとは思いませんしたね。
我慢することないですね。
いつもありがとうございます。

金銭感覚の不一致は幸せな結婚生活の大いなる障壁となりえますよ。

浪費家よりはいいか、と思ったとしてもそれは最初だけです。その後何十年とある結婚生活を考えて判断なさってください。

彼はそんなに切り詰めて何をしたいのでしょうか。
たとえば「早くマイホームを建てたい」とか、そういう目標がある上での節約なら我慢もできるかもしれませんが…。

一度彼と金銭感覚について話し合ったほうがいいと思います。「そんなにけちけちしてどうするつもり!?」って。
    • 0
この回答へのお礼

何かをしたいというのはないみたいです、お金に限らず。
こんな話をされる前に別れていればよかったかな。
彼との将来の生活は貯金はたくさん、でもみじめなというか心が寂しい生活になると思います。
気持ち固まりました。ありがとうございます。

あ~あ、これは辞めたほうがいいね。

結婚する前からこの調子じゃ、結婚後はもっとひどくなると思うよw

トイレットペーパーや電気、水道の使用量まで細かく注意されて、最後には爆発してしまうよ。

旦那が出かける前に「ハイ、これ今日の食費ね」といって500円玉1枚だけ、毎日渡される生活に我慢できるなら、結婚してもいいと思うけど。

私だったらゴメンだね。(w
    • 0
この回答へのお礼

もっとひどく...ですか。
自信ないんですよね、正直。
いろんなことが重なって別れようと思ってた時で無理ですね。そこまで我慢する価値がどこにあるんだろう。
ありがとうございます。

うちの彼氏もたいがいの節約家(よく言えば)ですが、

彼以上に節約家?いや、けちんぼさんがいると知って驚きました。
金銭感覚の違いというよりはもう脳みその構造的に根本から
ちがうんじゃないかなぁ?と思います。
最低理解できる程度の経済観念でないと結婚生活できないだろうし、
私だったらいくらなんでも結婚はしないです。
    • 0
この回答へのお礼

今までの人もお金持ちではないけれど彼ほどではなく
いろんなことで初めてのことばかりでびっくりされっぱなしです。無理かなと思い始めてます。
価値観が違いすぎますよね。

ひろチャンさんこんにちは。

ひろチャンさんの彼氏けちですねぇ。
だって、自分の車ではドライブに行かなくてひろチャンさんの車では行くんでしょ?それとも自分の車がよっぽど大事なのかな?でも、ガソリン代くらいは出すのかな?まぁ、文面だけではなんともいえないけど、
ひろチャンさんと彼氏はお互い価値観が違うなぁって思いました。せめて人が買う物くらいには口出ししないようになればいいのにね。まだ結婚してないんだし。と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

車をそんなに大事にしてるとは思えないのでガソリン代がもったいないんだと解釈してます。
横で「高い」「安い」と言われると嫌な気分になりますね。
なんでそんなにお金に執着心があるのかが不思議な私です。ありがとうございました。

>食事も350円(10個入)のたこ焼き、2枚900円のお好み焼きも「高い」と却下。

ビックリしました。何食べるつもりなんでしょう!?
僕も結構けちですが、彼女に対しては使う時は使いますよ。デートの時にもあんまりケチっていると楽しくないし。
他の方が言われるように結婚したらもっとストレス溜まりそうですね。

この金銭感覚をどう思うかですが、普通の人には付いていけないと思います。彼と似た人なら良いのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

その日は回転寿司に入ったのですがもうお皿の金額が気になっておいしく食べれませんでした。
誕生日も割り勘でしたしね。
何もかも今までの彼とは違って初めてのことばかりでびっくりされっぱなしです。
いろんなことが重なって別れようかと思ってた時でやっぱり無理かもと思ってます。

結局は人それぞれ妥協点は違うので「自信あり」とは言いませんが、金銭感覚は重大だと思います。

結婚生活って「経済を共にする=一緒にお金の使い方を決める」ことですから。ずっと共働きで家計も分担すると言っても、どんな家に住み何を食べどんな服を着てどんな遊び方をするか、それまで全部別々なら何故結婚するのか解りません。
貴女の「欲しいもの」に「高い」という彼が、「お金を掛けても良い」と言うのはどんなものに対してですか?。そしてそれは貴女も「なるほど、そっちの方がお金を掛ける甲斐があるな」って思えるものですか?

毎日の生活は質素にしていても年に一度海外旅行に行く方がいいとか、生活雑貨や食事は節約しても、人も羨むような外観の家に住みたいとか。あるいは全くその逆に日々の生活をちょっぴり贅沢にしたいとか、人の価値観はそれぞれ違います。

それが違うと長い結婚生活はぎくしゃくします。
子供の育て方だって、可愛い服着せたいのか、服よりも将来に土地でも買ってあげた方がよいと思うのか。

それと、貴女の彼が自分の車ではなく、貴女の車なら出かけるというのがとても気になります。これは金銭感覚とか価値観というより、人格的にイヤシイ行為のように思います。
失礼だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お金の使い方にメリハリがあればまだ理解できるのですが
とりあえず使いたくない人です。
なのでわかりません。高い物に価値はおいてないですね。
そこからもうすでにずれてます。
ドライブは正直びっくりしてます。こんな人は初めてで。
となると結婚したらドライブなんてありえないことになるんですよね。最近、いろんことで無理かもと思ってた時の話でやっぱり無理かな。まだ二人の間での話だから大丈夫ですよね。ありがとうございました。

30代(女)、バツイチです。

さて、たくさんのかたが回答なさっており、私はどうしようかと考えましたが・・・書き込みます。

質問者様と彼との愛が深く、金銭感覚以外において、これ以上の人はいない、と確信なさっておられたら、ご結婚なさって頂きたいし、幸せになってほしいと思います。

私ですが・・・離婚理由は大~小いろいろあり、それが積み重なって別れました。元夫は今もいい相談相手であり、おまけに互いの実家同士が、別れて3年たった今でも年賀状のやりとりしています。変です(笑)。
そんな精神的には仲良しで結束のかたい我々ですが、私は夫婦としてはどうしても目をつぶれないことがありました。それは「金銭感覚の違い」でした。
彼はケチでした。質問者様の彼ほどではなかったけど、1円も無駄にしたくない人。婚約指輪はなし。結婚指輪は一番安いもの。で、私が専業主婦として2人の子を育児していた家計が苦しいころは、かえってそれは長所でしたし感謝していました。しかし・・・彼は株が大好き。1円を気にする彼なのに、バブル期に株はいくらでも買いました。その配当金が送られてきても、そのおこぼれで私や子どもに何かしようとしてくれませんでした。ある時、そのケチケチして貯めたお金500万円で「父の家を建て替えてやる」と言われました。「???」でした。なぜ私や子どもに家を買わないんでしょ?ちなみに彼の父は遠方で、もし彼の父が亡くなっても、その家は私や子どもが住むことはまず考えられませんでした。
ちなみに、私は今は正職員としてそれなりに稼いでいます。離婚までの8年間がまんした反動で、今では自分の納得するお金の使いかたをするようになりました。そして、お金の使い方=自分らしい生き方であると確信しています。
離婚前、税金と車体が安い軽自動車しか買ってもらえず、遠距離通勤で腰痛が悪化したので、普通車に変えたり、すぐ壊れる組み立て式の安い家具しか買ってもらえなかったので、長持ちするいい家具を買ったり。照明器具もセンスのいいものにしたりなど。その上で、子どもの貯金もしています。
金銭感覚って、目をつぶればよかったのだけど、結局は自分の価値観や健康、ファッションセンスや生き方まで我慢し、押し殺してしまうことになる=別のところにまで影響を及ぼすようになります。

金銭感覚の違いは連れそう限り、きっと一生のテーマになることでしょう。

以上、自分の愚痴まじり文になってしまいましたが、どうか参考程度になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ここでは金銭感覚だけを重要視してますがなんでも私任せにするとこなど今までのことが重なりあっての不満です。
正直、自信がないんです。
どこまで我慢できるだろうって不安です。
なんでそこまでお金に執着するのというところもあります。最近、そんな彼の価値観の影響か友達に「せこい」と言われてしまいハッとしました。
よく考えようと思います。