アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と結婚話が出ていますが過去のことも含めて結婚することに迷いがでています。
理由は金銭感覚。もともと彼はお金を使うことが好きでなくデパートに行っても「こんな高い物を売ってる店に用はない」といった感じだし食事も350円(10個入)のたこ焼き、2枚900円のお好み焼きも「高い」と却下。ドライブも自分の車ではしないけど私の車ならするといった彼です。浪費家よりはいいかと思って多少の不満はあったもののつきあってきました。でも「結婚式はしないで籍だけでいいよな、お金がもったいないし」の言葉は聞き流すことができませんでした。やっぱりウエディングドレスは着たい。
それに私は一人っ子なので両親に花嫁姿を見させてあげたいんです。それを話しても「でもな、これからお金がいるんだからそんなことにお金を使うのはもったいないよ」の返事。確かにそうなんだけどお式だけはけじめもありしたいんです。そうなると今までの彼とのことが思い出され一緒に生活をしていくのが無理なように思えてきたんです。
デートのプランも何もかも私任せで自分では何も決めないのに文句は言う。3900円の服も「高いな」と横で言われると買いずらくなってやめたり誕生日プレゼントも500円のミニサボテンだったし(金額じゃない気持ちと思うことにしたけど)...なんか今すごい彼に対してまあまあで流してきた不満が爆発しそう(^^;
自分では何もしないのに文句だけは言う、この金銭感覚の彼をどう思われますか? 

A 回答 (17件中11~17件)

 私も結婚式はお金の無駄と思ってますが・・。


 今流行りの、身内と数人の友達とだけで行う、納得価格で挙げられる教会挙式とかどうでしょう?
 従姉妹はそうしました。お金ないから、って海外で挙式。
 そういうのを、ウェンディングドレスはやっぱり着たい、っていう説得といっしょに、彼氏に言ってみては?
 「普通の結婚式は、これこれこれだけかかって、100人呼ぶとだいたい250万ぐらいなんだってね(←これはでまかせです)。でも、この教会だとほら、ステキだし、全部で○○人呼んでも50万なんだよ。」とか。
 それから、彼氏が文句をいうときもこれからは、「さっきは私にまかせるって言ったじゃない。なのに今更文句?」って、にっこり笑って(*^0^*)。
 その金銭感覚に腹が立つ、っていうことを、アピールしてきましたか?彼氏のほうは知っているんでしょうか?
 3万9千円じゃあるまいし、3900円の服が高く感じる理由はなんでしょう。
 あと、彼は自分は行動しないけど、どのぐらい口を出してしきりたがるか。
 まず譲らないで指図したがる、血も涙もなくお金が一番大事!とか、とにかくお金に汚くて何がなんでもお金を使いたがらない(子供が産まれても、子供にミルクじゃなくて米の磨ぎ汁飲ませそうとか)なら、結婚も諦めたほうがいいかもしれませんが、
「お金って、使うときには使わないと、死んでからは使えないんだよ」
って言って、どのぐらい妥協してくれるか。
 仰るとおり、浪費家よりはましだと思います。いっしょに節約を愉しみながら、彼とは違う金銭感覚を目指してください。
 私は私、これにはお金は惜しくない、って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は安いが全てだと私は思ってます。
安いほうがいいのは同じ、でも高い物もそれなりの価値はあると思うんです。
価値観の違いですね。
何かを見る度に「高い」「安い」を言われるのは気分よくないです。

お礼日時:2004/02/22 21:55

そんなケチな人が結婚を考えるなんて、不思議な気もします。


男性が結婚に踏み切れない理由って、「お金が自由に使えなくなる」
というのがあるみたいなので・・・

私はこういう男性と付き合ったことがないので、良いアドバイスは
できませんが、魅力は感じません。ごめんなさい・・・
もっとケチる場所があると思うんですよねぇ。
私は食事にはこだわらないほうなので、彼氏とデートの時に彼が
今レストランで食事したばかりなのに、「タコヤキ食べよう」と言うと
「いらない」と言うことはありますけど、相手には食べるな、とは
言いませんしね。

結婚式については、他の方が回答されていますが、すべてhirochan7さん側で
費用を負担すればOKだと思いますよ。
男性の中には「式自体やりたくない」という人がいますが、お金が
もったいないだけのようなので・・・

私思うに、彼のそういった金銭感覚に染まっていけるようであれば
この結婚はOKだと思いますが、もっと贅沢したい! 贅沢させて
ほしい! ということであれば、彼が浪費家になることはないはず
なので、やめたほうがいいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の金銭感覚にも慣れてはいるもののいつもお金のことを考えての行動に自分が嫌になることがあります。
他人から「せこい」と言われてハッとしたこともあります。
お金への執着心がとても強いように思える彼が不思議です。

お礼日時:2004/02/17 01:10

貴方に対する 愛情が感じられません(言い過ぎ?)


たぶん 誰にでもこういう付き合い方をするのでしょう
よく考えて 結婚をすれば 可愛い子供もできます その子がこういう人間になったら嫌でないのなら やめたほうがよいと思いますよ
私も 価値観の違う夫と暮らしていますが 毎日一緒にいるわけです 大変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のことを考えるとますます悩みます。
子供にはいろんなものを見せたい、いろんなものを食べさせたいんです。そこまで彼と話をしたことはないですけどここも価値観が違えば...。
ふと今思ったんですけど彼のこともう好きじゃないのかも。好きならこんなに悩まないですよね。

お礼日時:2004/02/17 01:04

私個人的には#1様がいわれたことに集約されている気がします。

節約は確かに大事ですけど、使うべきところではどーん!と使うべきです。せめて週1度ぐらいのデートならランチぐらいご馳走してあげるとか。。人が楽しく服を見てる時に白ける一言を言ったり、ウエディングドレスって女性の夢じゃないですか、そういうの一瞬で却下されたり、まるであなたの気持ちを考えてませんね。

特に誕生日プレゼント、確かに値段じゃないけど、あまりにひどい気がします(彼は無職なんですか?)。私も薄給なんでいいものはあげられませんが、それでも毎月積み立てるとかして、どうにか彼女に喜んでもらいたいと思ってます。

まさか、貴女の車でドライブした時、ガソリン代は全く出さないんでしょうか?

現在付き合ってる状態で結婚に迷ってらっしゃる、不満が爆発しそう、と思っているのでしたら、もう一度ゼロから考え直した方がいいかと思います。結婚生活をすれば今の何倍ものストレスがたまることが予想されますし、お金の事以外でも節約節約って毎日言われそうな感じがします。

何だか彼の悪口を並べ立てた感じになってしまいすみません。でも私がどうしても、こういう金銭感覚にはほとほと嫌気がさしてしまって。こういう人に限ってたっぷり貯金してたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はちゃんと働いてます。貯金もしっかりあります。
最近の私には倹約家というよりケチにしかみえません。
ガソリン代出しくれたことはありません。
もったいないからだと思います。
私は我慢できると思います。ただ子供にはいろんなものを見せたい、食べさせたいんです。それにはお金を使うことになります。子供に対しては変わるんでしょうかね。

お礼日時:2004/02/17 00:57

男性には結構いるタイプかもしれません。

僕もわりかし似ているところがあります。

これは価値観の問題なので、どちらが正しい、どちらが間違っているとは一概に言えません。ただ、確かなのは「価値観の異なる人と結婚生活を送るのはしんどい」です。価値観がぴったり合っていても、赤の他人と一緒に暮らすのは結構しんどいものです。まして価値観が違っていたら、なおさら……。

しかし「別れろ」とも勧めません。せっかくここまできたわけですから。

> 不満が爆発しそう
無責任な回答かもしれませんが、いっそ一度ぶち切れてみてはいかがでしょう? 「金遣いのことで、ぐだぐだ抜かすな! 私には私の価値観があるんだ!」って。
一度染み込んだ価値観を変えることは無理でしょうが、相手の価値観を容認する(ぐっと我慢する)ことの大切さくらいはわかってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶち切れ...してみようかな。

お礼日時:2004/02/17 00:49

男性と女性ってだけで金銭感覚の違いはあるけれど


>ドライブも自分の車ではしないけど私の車ならするといった彼です。
↑ これは ちょっと違うと思います。
自分のは使わないけど 彼女のは使うの?
結婚式も トピ主さん側で全部負担すると言えば
OKするかも知れません。。。
けど ほんと彼でいいのかよく考えて下さい。

プレゼントも金額が基準じゃないけど
彼が使えるお金の中で どれだけ費やしてくれたか?
もし 本当にお金がないのなら
それだけ精神的に尽くしてくれたか?が問題です。
結婚してから変わるのは ちょっと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の費用を私側が負担すると言えばおそらO.Kでしょう。でもそれでO.Kされたら結婚はやめます。
なんか嫌な気分です。
彼的には私の言うことをなんでも聞いてあげてることが僕の優しさと彼は言ってます。
でもそうじゃないんですよね。
いつもお金のことを考えながらのデートはあまり楽しくないです。

お礼日時:2004/02/17 00:43

私だったら耐えられない・・・



根本的に、金銭感覚のあわない人とずーと付き合っていくのは大変だと思います。

浪費癖があるよりはいいのかもしれませんが、お付き合いしているうちからこういう風では、結婚してからならもっと細かくなると思いますよ。
お風呂の水が多すぎるとか、電気をつけるなとかもっと細かなことまで言われますし、ついでに、友達と会うって言ったら、お金がかかるからだめだって言われた知人がいます。

やはり、こういう合わないな面も考えて、それでも好きな部分の方が大きかったら結婚をします。

結婚は一生のものですからゆっくりと考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の水や電気まで考えてませんでした。
そういうえばインターネットはお金がかかるからしません。考えなおしてみます。それから結論をだします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!