プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、自衛官の看護学生の二次試験を受けに行きました。
で。面接試験なのですが、入室して椅子の横まで行きます。
事前に読んでたマニュアルにも、入室の際に面接官とは別の係りの人にも、
入室して椅子の横まで進み、受験番号と名前を言って下さい。と言われてました。

そう言われてたのですが、いざ椅子の横まで進むと、
間髪を入れずに、一番偉い男性の面接官の人が「それでは座って下さい。」と促したのです。
正直、言って座れば良いのか?そのまま座れば良いのか?戸惑いました。
二次の受験者数は23名。面接会場は3つで、面接する人数はたかが知れているので、わざわざ確認する必要はないのかもしれません、。
ホント、着くと同時であったため、言うに言えなく、良いのかな?と思いながら座りました。

正直、それがどうだったのかな?と、今になって少々不安です。
その一番偉い男性の面接官なのですが、何と言いますか・・・率直に言うと馴れ馴れしいようなイメージの人でした。
因みに面接官は、一番偉い男性面接官と、女性面接官2人の3人です。
その男性面接官は、やたらとニヤニヤしてて、落ち着かないのか足がちょくちょく動いている始末。
節操に欠けるおじさんといった具合です。

多分、性格もそうなのでしょうけど、結構プライベートなことまで聞いてきましたね。
深い考えがあっての質問とは思えません。知的好奇心を満たすため、友人・知人に話かけるかのような雰囲気で聞いてきます。

例えばですけど。
看護学生を受ける前に、私は一度大学を休学しているのです。
その休学に至った理由。どうだったのか?等々。

また、学生時代にしていたスポーツを聞かれて、ラグビーをしていたことを応えると、
その男性面接官は、ラグビーでどこのポジションをしていたの??と、聞いてきたのです。
正直、「えっ!」って内心思いました。
ラグビーって、知らない人に説明出来るほど簡単な競技ではありませんし、面接官は内2人が女性。
「言って、分かるの?」「でも、分からないなら聞かないよな・・」と内心思い、「5番でロックをしていました」と答えました。
女性面接官の方は絶対分からないと思います。

で、その男性面接官に答えると、スクラム組んで押し合いして痛くない?掛け声とかどんな風にしてた?フォワードとバックスでどんな練習をしてた?やっぱりフォワードのスクラムは、機械とか相手に押し合いしたりしてるんだよね。
と、全く知らない人には出来ないような質問をしてたので、恐らくラグビーの経験もしくは知識なりあると思います。


とまあ、ちょっと変わった面接官でした。
今まで面接してきた人らは、そこまでザックリ挿し込んで来なかったので、ビックリしました。
まあ反面、時間が短く感じるほど気が楽ではありましたが。

と、関係無い話になったのですが、その人に促されていろいろと遮られたり調子が狂った次第です。
面接内容はどうしようも無いのですが、例えばその、椅子の横で受験番号と名前を言い、宜しくお願いします。と言う。
そんな面接のマナー?ルール?とも言えるようなことも出来なかったのです。
少々、それが不安になってきました。言わなかったことで、評価に響いたのではないか?と、不安で不安なのです。



お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、面接する場合は、相手の資料をもっていますので番号を言わないことは気にしなくていいとおもいます。


マニュアル通りの試験官なら聴くかもしれませんが・・・
質問についても、決まりきったことを聞いても返ってくる答えがわかるし、人間性が判らないので意外な質問をして反応を観ることがありますので質問内容についてはそれほどきにしなくていいでしょう。
ただ、不安に思いオドオドしたりすると、マニュアル通りにしか反応出来ないと判断されることもあります。

基本的には、面接官のやり方は、人により違うので常に自信を持って誠実に対応するしかないと思います。
    • good
    • 0

高校受験のときに同じ中学校から5人の集団面接で


面接官が複数人。

仕切ってた面接官の最後の質問は
「みんな同じ中学校なんだね~。誰か1人、一発芸やったら全員合格(笑)!」でした。

和やかな雰囲気でしたけど、こちら側が
「え、どうする(笑)?誰がやるの、やりなよ~(笑)」って言ってたら
「冗談です(笑)」って。
全員、合格でした。


それから、友達が警察の面接で趣味を聞かれて
料理と言ったら、得意な料理のレシピを順を追って話すように言われたって言ってたし。
この子も合格でした。


こんな面接もあるくらいなんで、質問内容は気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

予想外の事態に、どう対応するのか?


見ているですね
予想外の事態に陥ってパニックを起こした時
人は案外「素」の部分が出る物です
その「素」の部分を見て
合否を決めることと思います

相手は人を選ぶプロです
相手の履歴書から、質疑も考えたのでしょう
それならば、ラグビーにしても、多少の下調べをしてあれば
質問の内容も考えつくものです

23人を3つの会場に分けた
つまり
1つの会場で面接する候補生は7~8人
面接官が3人居れば、1人の面接官に割り振られた候補生は2~3人
それぞれが分担して質問をする人を決めていれば
質問の内容を考える事なんて
それ程難しい事ではありません
貴方達は、面接官の手のひらの内で踊っていたのです
精進しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています