グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

国民年金というところから来所通知書なるものが届きました。最寄の年金事務所に行って支払いをして下さいとのことです。金額は36万円です。まったく払えないのですが親の財産まで差し押さえられると聞いたのでどうしたらいいかわかりません。親の口座にはいくらあるかわかりません。
もしかしたら50万円くらいはあるかもしれませんが、あったとしたらそこから36万円取られていくのでしょうか。

行って分割で払う意思を表明しても、その分割でさえ払えなければ差し押さえられるのでしょうか。
私は現在フリーターで月収8万円ほどです。財産といっても15年前に発売された原付が1台あるだけです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>…親の財産まで差し押さえられると聞いたのでどうしたらいいかわかりません。

親の口座にはいくらあるかわかりません。
>もしかしたら50万円くらいはあるかもしれませんが、あったとしたらそこから36万円取られていくのでしょうか。

財産は預金だけに限りません。
保険の契約や不動産、給与など全て含みます。

ですから、親御さんにそれなりの収入や財産があれば差押される可能性はあります。

『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
>>…国民年金の保険料は【本人】または【保険料連帯納付義務者】である【世帯主】・【配偶者】のいずれかが納めます。

もちろん可能性ですから、「それなりに財産がないと」差押えは行われません。(取りたくても無いものは取れません。)

『国民年金の強制徴収とは』
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenk …
『年金強制徴収、15年から統合 歳入庁創設の政府案判明』
http://www.47news.jp/CN/201206/CN201206110100209 …

ちなみに、「差し押え」が行われずに時間が過ぎれば、保険料は時効(2年)にかかって、納めたくても納められなくなります。

>行って分割で払う意思を表明しても、その分割でさえ払えなければ差し押さえられるのでしょうか。

それは「年金事務所」で相談して下さい。
「差押え」は「督促状」を送付しても納付がない場合は、やろうと思えばすぐ出来ます。

「来所通知書」が来たということは、「交渉する余地」があるということです。

ただし、「免除申請もせず、ただただ放置していた」のは事実ですから、親切丁寧な対応は期待しないで下さい。
また、「(親や配偶者に)財産があるのに払わない、悪質な滞納者」とみなされれば、分割自体が難しいでしょう。

>…どうしたらいいでしょうか?

「放置し続ける」「相談に出向く」以外に選択肢はありますか?

『保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

(参考)

『国民年金保険料の後納制度』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『Q.後納制度による保険料を納付した期間に発生した障害についての取扱いはどうなりますか。』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …

『社会保険庁などの職員と称して、現金を詐取する「不審な電話や訪問」にご注意ください』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/detail.jsp?id …
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

よく検討してみたいと思います。ご回答有難うございました。

>私は現在フリーターで月収8万円ほどです。

関係ない。
行って事の次第を説明するのが先決では?
ここで悩み書いても意味無いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

騙されて居るか?勘違いしてませんか?年金事務所へ出向き、話を聴いてみて、事情を話して見た方が良いと思います。

年金は満額納めないと、貰うときに減額支給になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味で騙されてるということなのかよくわかりませんがありがとうございました。