アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明回路にEEスイッチをかませたいと思っています。
 照明回路は、10灯程ぶら下がった200V照明器具を3路スイッチで、入切しています。
そこに、4線式のEEスイッチ(パナソニック EE8423)をかませ制御したいのですが、単純に1番目の照明器具に入っているケーブルを抜き、電源とし、EEスイッチへ入れ、EEスイッチの負荷側を引き抜いた蛍光灯へ入れれば良いのでしょうか?
 EEスイッチを取り付け後、3路スイッチは、休日に切りとする予定です。

文章が長くなりわかりにくいと思いますが、わかる方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

スイッチ回路と電灯回路は別回路ですので、一緒にして考えてはダメです。
そのそも200V照明器具ですので、スイッチ回路で扱う電源線と電灯回路で扱う電源線は異相であり、それが単相200V配線です。
単相200V用EEスイッチには単相200Vの2線を電源回路に接続しなければ動作しません。
その電源を3路スイッチから出そうとしても電源線が1相しかないので不可能です。
電気工事士の資格のある人には簡単に理解できる単純な事ですので、電気工事のできる人に依頼して下さい。
    • 0

型番と、設備、やり方の内容を見ますと、電気工事などの知識をもとたれて居ない方ではないでしょうか?

この内容の工事は、電気工事士の資格が必要な工事になります。
電気工事業者に任されて下さい。

ここの利用規定で、違法行為や違法行為を助長する回答は、禁止されています。
ですので、やり方は判りますが、回答できないんですよ。

また、その機器で無理にやったら、その機器が一瞬で壊れたり、煙を吹いたり、最悪火災につながります。かるーく機器の定格をオーバーしているでしょうからね。

この回答への補足

言葉足らずで、申し訳ありません。

省エネ対策で、改善案を検討中でした。
この施工が違法行為となるのであれば、この案件は、上層部へ提案しないものとします。

• 0

EEスイッチには電源として単相2線を入れる必要があるので、単純にスイッチ回路からの分岐では動作しません。

先の回答にもあるようにリレー回路を築く必要があります。
それに負荷容量も大きいようですので、マグネットによる開閉が必要かもしれません。
電気工事店に相談して下さい。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。
(1)スイッチ回路からの分岐について、
  3路スイッチになってますので、照明が点灯する状態にスイッチをしておくと、当然、1番目照明器具 に電圧が加わります。
  その電圧をEEスイッチの電源とし、EEスイッチ負荷側を1番目の蛍光灯器具に入れるのですが、 その時、3路スイッチの片方は、そのままメクラにし、もう片方のスイッチにて、使用しない(休日) 時に切り操作を行いたいと思っています。
  複線図を描いてみると動作しそうだったもんで、確認の意味で質問させていただきました。

(2)負荷容量が大きい事について
  確認しますと、全部で11灯、40w*1灯用器具(200v)がぶら下っているのですが、今回省 エネの為、間引きを行い6灯にする予定です。
  また、管球が全てLEDとなっており、消費電力は28wですので、間引きしない現状でも、電流値 は、2Aありません。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

• 0

10灯の照明器具が何かによります。

http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/20 …
詳しく表になっています。

リレー(マグネット)を入れないと無理っぽい。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。 

今回、EEスイッチを取り付けようとする系統は、全部で11灯、40w*1灯用器具(200v)が ぶら下っているのですが、今回省エネの為、間引きを行い6灯にする予定です。
  また、管球が全てLEDとなっており、消費電力は28wですので、間引きしない現状でも、電流値 は、2Aありません。

• 0