アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの購入を検討しています。現在メインで使っているのは2005年に購入した DELL Inspiron 2200(PentiumM 1.6GHz メモリ1GB(増設) XP)です。(パソコンの使用用途はネットラジオかWindows Media Playerで音楽を聞きながら、JWW、Excel、Word、ネットサーフィン、ネットショップ程度ですので未だにこの古いパソコンでも十分です。)静音&省電力で大変気に入ってます。問題は今年の夏ごろから液晶に数本の縦線が入り出して少しずつ増えています。ハードディスクもシャカシャカ音が鳴り出しました。。。2008年に衝動買いしたノートパソコン NEC LaVie LL550(AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 1.9GHz メモリ2GB XP)もあるんですが、冷却ファンがうるさくて、いつもほんわか熱いのでほとんど使っていません。皆さんオススメの静音&省電力なノートパソコン(Windows7か8)があれば是非教えてください。

A 回答 (2件)

ASUSのEeePC X101CH がファンレスです。

当然、静音で省電力です。しかし性能とトレードオフです。ネットブックの範疇に入るため、色々と割り切る必要があります。CPUの性能はPenM 1.6GHz よりやや上、HDDは上、メモリは同等ですがWindows 7とXPの違いを考慮すると少な目です。最大の問題は液晶解像度の低さで縦が600ドットしかありません。これは不便です。
 NEC LaVie LL550ですが、当時のAMD社CPUは消費電力が大きめでファンも排熱にがんばりざるを得ません。
 もう少し性能が良いノート、というと私の知る範囲では、ThinkPadのX220シリーズのファン音はかなり静かでした。そもそもCPU性能が高いので、普通の作業ではほとんど熱くなりません。

• 0

>2008年に衝動買いしたノートパソコン NEC LaVie LL550(AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 1.9GHz メモリ2GB XP)もあるんですが、冷却ファンがうるさくて、いつもほんわか熱いのでほとんど使っていません

可能であれば、裏ぶたを開けて
冷却ファンやフィンに付着しているであろうホコリを取り除いてください。

大分違うはずです。

>皆さんオススメの静音&省電力なノートパソコン(Windows7か8)があれば是非教えてください。

省電力と言えば
Atomを採用したもの
後はceleron採用のもの

どちらでもお使いの用途であれば大丈夫と思います。
    • 0