アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉夫婦が私の結婚式の2日前(の夕方)帰国のスケジュールでモロッコ旅行に行くそうです。

姉から出発直前にメールが来て知ったのですが、

私は式の準備に追われていたりしたのもあって、姉から「今から出発で~す」という呑気なメールを見て

一瞬イラっとしてしまいました。
え、2日前って大丈夫なの?トラブルとかあって遅れたらどうするの?と。

しかし、2日前なら問題ないのかな?だとしたら姉達がいつ旅行に行こうが自由で私がとやかくいう事じゃないよな。こんなことでイラっとする私ってなんて小さいんだ。
とも思いました。

海外旅行の事も詳しくなく、当日帰国ならギリギリでやばいけど、2日前ならギリギリではない、という境界がよくわかりません。

こちらの都合で親族だけで急に決まった式でもあり、相手の親族に失礼の無いようにと神経質になりすぎてよくわからなくなっている、というのもあるかもしれません。

質問ですが、

・姉のこのスケジュールは一般的に常識内ですか?それとも非常識ですか?

・常識内だとしても、2日前だから大丈夫よと、事前に連絡くらいしてくれてもいいのでは、と思うのですが、どう思いますか?
もしくは余計な心配をしてしまうので勝手に黙って行ってほしい・・・。

私の立場をわかってくれる方や冠婚葬祭のマナーに詳しい方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

>こちらの都合で親族だけで急に決まった式でもあり、

--ということなので、おそらくモロッコ旅行の方が先に決まっていたのではないかと思いますが、その点はいかがでしょうか?

この回答への補足

旅行が後です。
式の日程も姉に相談して決めていました。

• 0