プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタブルの真っ白な生ディスクを外見上でCDかDVDかBRかを見分けることができるのでしょうか。
個別に包装されているものではなくて50枚単位で購入したものがバラバラになってしまって各種ディスクが混入して訳が分からなくなっています。ディスクに小さな字で刻印(印刷)してあるものもありますが、全く真っ白なものがあり、使うときに困っています。なにかよい方法があればお教えください。

A 回答 (2件)

一般的なタイプのもので話を進めます。

CDは盤面が若干緑がかっており、色素は薄い感じです。
DVDは濃い青の色素が使われています。
BDは金がかっています。CDに比べ、色素は濃く感じます。

確実なのは、書き込み面の色で種類ごとにまず分けて、一種類ずつ一度PCに入れてみて、何なのか確認する、というのが楽かと。ちなみに慣れてくると、色素を見ただけでメディアの判別は簡単にできるようになります。
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。確かに比較すると差がわかります。まず分けておくというのはとてもいいアドバイスです。ただいたるところに散乱しているため困っています。早速ご回答いただいてありがとうございました。

記録面の色の違いはわかりますか?

まずは色でまとめる。
次に、色毎に1枚ずつパソコンにセットしてライティングソフトを起動し、書き込み可能容量を調べる。

そうすればCD/DVD/BDを容量の違いで判別できると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございます。どうも不精なもので突然CDに書き込みたいなと思うときに身近にある生ディスク一枚がCDかどうか簡単に(他のものと比較せずに)わかればいいのにと思ったのですが。表面に刻印とか印刷してあるものはすぐわかるので助かるのですが、真っ白なものが困ります。どこかに必ず隠し?マ-クでもあるのかなと思った次第です。ご親切な助言ありがとうございました。