アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日あたりからガスの火の色が変なんです。
全体的には青なんですが、時々オレンジっぽい火が混ざります。 ポッと出てすぐ消えてを繰り返し、それが現れる場所や大きさ等ばらばらです。
左右ふたつとも同じ状況です。 グリルはまだ一度も使ったことがないので、分からないのですが…。
色々調べて、汚れなどによる空気不足が原因と書いてあったのですが、このガス台を買ったのが先月末で、まだ使い始めたばかりでそんなに頻繁に使っているわけでもありませんので、結構きれいな状態です。
吹きこぼしなどもまだしていません。
ガスを使うときは換気扇を回すようにしています。
ただ一昨日実家に泊まりで帰っていたので、昨日の夜まで元栓を締めていました。関係あるかわかりませんが、帰ってきて使い始めてからおかしくなったと思うので…。

今日になっても直っていないので、明日あたりガス会社に聞いてみようかと思っているのですが…。
先月まで住んでいたアパートがIHだったので、ガスは久々なので不安です…。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

おはようございます、ガスの火がオレンジは普通ですと室内の湿度に関係しますので加湿器など使用してませんか?使用してるなら気にされずお使い下さい、使用されてないなら不完全燃焼の可能性が有りますのでガス会社に!追記 最近のコンロには空気調節のツマミは付いて無いのが殆どです素人では無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加湿器は使用していません。
先程、ガス会社な方に来ていただきました。
やはり、「これくらいでしたら許容範囲。不完全燃焼まではいってないですね。」と言われました。
ですが、やはり空気が少しとんでいるらしく、上のカバーを外して中の空気調節孔を調節しようとしたのですが、固定されたタイプの物らしく、調節できませんでした。なので、結局そのままで、原因もわからず…。
その方の話では、「メーカーに言って修理に来てもらっても、結局空気調節ができなけば、直しようがないから、出張費だけ取られる可能性がある。」とのことです。
とりあえずは普通に使っていく分には問題ないとのことなので、使っていこうと思います。
新品なのに少し不安ですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:20

バーナーキャップがずれていると言う事は無いですかね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バーナーキャップとゴトク(?)、どれもずれていないです。
やはり、ガス会社に連絡してみました。

お礼日時:2012/11/21 16:51

ガスのコンロでしょうかね?


メーカーにもよるので、お宅の物には当てはまらないかもしれませんが
コンロの下あたりに、空気の量を調整するレバーは有りませんか?
ガスの火がオレンジ色なのは、空気不足です
コンロには、空気を取り入れる為の道が有り、その道の幅を調整する為に
レバーか、ツマミか、ネジが有ると思うのです
それをまず探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たところ空気調節できるような物はみあたりませんでした…。
やっぱりガス会社に連絡してみます。
とても早く回答していただき、ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!