アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学生です。

http://matome.naver.jp/odai/2135157666931240801
ブラック企業で働く社長の本音だそうです。

このように、ブラック企業の社長の感想は結構出回っているのですが、ブラック企業で働いている社員の人はどのように考えているのかが気になります。
Webサイトの「社員の声」とかを見ると、どんな企業であっても生き生きと働いているように見えますが、実際のところどう思われているのでしょうか。

また、嫌々働いているのであれば「社員の声」で生き生きとした感想を出さないと思うのですが、あれは企業命令で無理やりいわされているのでしょうか。
それとも、ブラック企業で働かざるをえないので、ああやって自分をごまかしているのでしょうか。

A 回答 (5件)

お金のために我慢してる、です。



このブラック企業ですが、世間がいうブラック企業と学生(社員)が言うブラック企業があります。

前者はわかると思いますが、後者はTOYOTAやSONYなどもブラック企業になります、土曜日が休みじゃないとか休日出勤がある、夜8時を過ぎても仕事してるとかetc.
そんなのもブラックだと言われています。
    • good
    • 0

>生き生きと働いているように見えます


多分本音だと思います。自分は一所懸命働いてるつもりで
その実まともな事はせず、他人に尻拭いをさせて自分は責任を追わない。
ケツは他人に持たせるから、気楽に生き生きと働ける。

というのが一部いて、他の者は月100時間残業して自分の仕事をやりながら
そういう奴らの尻拭いと自分の仕事を睡眠不足の朦朧とした頭でこなします。
そういう奴らの頭はもっと朦朧としている。

「ここはとても働きやすい会社」と公言する者がいました。
そりゃそうだろうよ お前はロクに働かずにダベってばかりで
後始末は他人にさせてるんだから楽しくてたまらんだろう
と叫びたくても叫べなかった小心者です。
だって、何もしない奴ってどんなにケツを叩いても根っこが生えたように動かないんだもの。
それに負けて自分で動く。

ブラック企業内においても、ブラックさをその身に受けずに
お気楽にやってる一部の者が、そう書くのでしょう。
    • good
    • 0

  WEBの某企業口コミサイトでは、悪いことを書かれると削除をサイト管理者に連絡して、消しているみたいですよ。


だから、結局よい情報しか残らないのです。

 ちなみに私もブラックにつかまりましたが、力づくで押さえつけると言われ恐くて書けません。
    • good
    • 0

あるブラック企業と言われている会社は、インターネットにはイキイキと働く従業員が紹介されていますが、


実はその人はもう辞めてしまっていないんだそうです。
辞めた人をいつまでも載せているとか。
その会社に勤めている以上、「ここは最悪来ないほうがいい」とは言えないでしょう。
そもそも、そんな従業員の声を載せるほうが怪しいというのは会社選びの基本です。
押すな押すなは押せの合図です。
    • good
    • 0

魅力があると思わせて後輩が入ってこないと辞められないから、生き生きと働いているように見せてるんじゃないでしょうかww

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事