アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラック企業で長く働いていると「会社がこうやっているのだから…趣味等のプライベートでもこうでなければならない」という思考に染まる事はよくあるのでしょうか?

簡単に言うと公私の分別がつかなくなる。もしくは私がほぼなくなる?、勤務先会社の思想は社会の常識という形になります。

質問者からの補足コメント

• 私は1年前に新しい会社に入りましたが今の会社は内外問わず苦情が来る事自体あってはならない、1人〜数人の人が怒るなら間違っている。という思想が強くあります。

私はというと…趣味などのプライベートであっても誰からも嫌われてはいけない。世間から怒りを買ってはいけないという考えがどんどん強くなっています。

A 回答 (7件)

ブラック企業と言えば、真っ先に思いつくのが和民フード。

私の知り合いはとある外食チェーンの役員に上り詰めたものの、
ある日突然、渡邊美樹の本を読んで感化され、自ら和民へ飛び
込んで行きましたわ。
ところが、待ち受けていたのはオウムを彷彿とさせる強制的な
洗脳教育。
毎朝7時前の出社と渡邊が書いた本を読み、感想文を提出させら
れ、一日の労働時間は18時間程度が当たり前となってましたわ。
その彼は心身共に疲弊してしまい、1年持たずに自主退職。
結局は縁も所縁もない他の外食チェーンに平社員として転職、
人生を棒に振る事となってしまいましたわ。

渡邊美樹の鷲鼻には、異常な独裁者の鼻糞が詰まっており、社員に
プライベートなど一切なく、社畜化する洗脳を当たり前としていた
んですわ。
実に恐ろしい話ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

>>ブラック企業で長く働いていると「会社がこうやっているのだから…趣味等のプライベートでもこうでなければならない」という思考に染まる事はよくあるのでしょうか?

ブラック企業のひどいところは、たちの悪い宗教と似ているのです。

会社でやるべき仕事が無くても、むりやり仕事をつくりだして、残業しないと終わらないようにします。
これは、社員に暇な時間があれば、友人たちに会ったりしたとき、「その会社ってブラックなんじゃあないの?」なんて吹き込まれる可能性があるから、極力、プライベートの時間を作らせない、そして、疲れさせて思考力・判断力を低下させておくようにします。
また、ささいな失敗であっても、大きな声で怒鳴りつけて、会社に逆らえないように洗脳します。
また、「お前は、うちの会社以外では、雇ってもらえないぞ!」と叱って、転職を考えないようにさせます。
    • 0

ブラック企業でもいろいろありますよね。

逆に、優良企業だと、上司が部下を結婚相手に勧めてくるなどのお節介があります。
    • 0

ブラック企業の場合、旧態依然とした体育会系の上下関係の厳しい職場であることが多いと思います。

そして、そのような職場の上司は、仕事には直接関係の無い、プライベートな面にまで干渉しようと言う上司が多いと思います。
 そうした上司の下で長く働いておられると、ご質問のような、趣味やプライベートなど、仕事に関係無いことでも、おかしな思考に染まることも、ありうると思います。
    • 0

ほとんど人が仕事に洗脳されていると思います!

• 0

洗濯なんて、ほとんど仕事みたいに。

デスクの周りは、職場みたいに、いろんな覚え書き。日常の挨拶もまるで仕事。おはようございます!お疲れ様です!いつだか、学生時代の昔馴染と好きなアイドルの話をしたんです。こんな話、久しぶりだ!と、えらく自分で驚きました。
    • 0

誰からも、、は考えすぎと思いますが、方向性として質問者さんのために悪いことではないので、まぁ思うことはあるけどまぁ良いと思われるのであれば特に問題と思うことはない気がします。

人は集団の中にいるとなるべく変な個性を発揮しない方が自分にも周りにも良いです。

生活に差し障るとか、他に何がやりたいことがあるのであれば、自分を優先することも考えても良いかもしれないです。
    • 0