【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

来月出産です。
一人目は母乳が出る量が飲む量に追いつかず、結局生後2週間から完全ミルクになりました。
今回も、育てる環境の事情もあり、母乳が出て飲む量が追いついたとしても、ミルク寄りにしてゆくゆくは完全ミルクに切り替えていきたいのですが、助産師さんに難色を示されました。

出産は里帰りで、地方の田舎の産婦人科病院で産むのですが
昔からの考えが強い…というか、母乳が出るなら母乳で!という考えのようで
「ミルク寄りで」というと冷たくあしらわれてしまいました。

でも一般的にどうなのかな?と考えてみると、どうなのかなあ、と。
母乳が出て、トラブルも起こらず自然に切り替えていけるのならミルクで、と思う母親は少ないのでしょうか??

前回ミルクで育てたので、1歳ですっぱり離乳食に切り替えられたし
いつまでもおっぱいを探したり卒乳に時間がかかっているのを聞いたり見たりすると
やはり母乳<ミルクだと、思ってしまうんですよね…。

A 回答 (4件)

こんにちは。



来月、ご出産なんですね!
ミルクか母乳か、で悩んでおられるんですね。
ミルクよりがおかしいか?ということですが、別におかしくないと思います。

母乳には母乳の、ミルクにはミルクの
それぞれメリット、デメリットがありますよね。
どちらを重視するか、どちらをとるかはそれぞれ
お母さんやご家庭の判断になるので、自分が育児しやすいように
選択していかれたらいいのではないでしょうか。

うちの産院では、やはり母乳育児に力を入れていましたが
それでも出ない人は出ないのなら仕方がない、出ないときはミルクで、
という考えでした。
産院によってだいぶ違いますよね。出るまで・・・!という産院もあるようですし・・・
でも、気になさらないでもいいと思います。


おっぱいだと、寝かすときに強力な味方なんですが
そのぶん、卒乳したあとは寝かすの、苦労しましたね~^^
ミルクだと中身を牛乳にかえたらいいだけなので、苦労しないかなー
とも思ったりしましたが。

あと、私は完全母乳だったんで、ほとんど外出できずしんどかったですね。
人に預けられない。というデメリットがありました。
ミルクだと長時間でも預けられるので、外出する機会の多い方は便利かと思います。


いろんなライフスタイルがあるので、それに合った選択をなさったらいいと思いますよ!
    • good
    • 0

私の娘は月齢6ヶ月くらいから混合→完ミになりました。

現在10ヶ月でフォローアップミルクを離乳食後や就寝前に飲んでます。
完ミにした理由は
・あまり母乳が出ない

・ミルクの方が楽に感じた(外出時や主人や私の母があげたりするから)

・ミルクも美味しそうに飲む

からです。


私の入院した病院では、「母乳だってミルクだってキチンと育つわよ♪」という感じでした。ちなみに割りと知名度のある産婦人科病院です。
母親が落ち込まないようにそういう指導をされてるのかも知れませんが、無理におっぱいを出そうとか出るといいわねみたいな発言もなかったです。

何より私自信が完ミで育ち、健康に人並みに生きてますので、仮に言われたとしても気にならないです。
20数年前のミルクよりはるかに良くなってると思いますし。
確かに母乳はとても経済的ですが、ミルクが良いと思ってるのに無理に母乳をあげたって赤ちゃんも喜ばないでしょう。
お金はかからないけどストレスがかかります。


助産師さんは助産師さんの考えがあり、難色を示したのでしょう。母乳は栄養以外にも母子の絆とか、見えない栄養補給にもなりますから。プロだからこそ母乳が出るなら母乳にしてほしいのだと思います。


助産師さんも質問者様も決して間違っていません。
育てるのは質問者様ですから、質問者様が良いと思う方が良いとしましょう。
    • good
    • 0

>でも一般的にどうなのかな?と考えてみると、どうなのかなあ、と。



前の方がおっしゃっているように、育児に一般論はありません。
育児本などは、多くのより良い意見をまとめた物、くらいに考えていいと思います。
それぞれの母子でそれぞれのやりかたがあるでしょう。
助産師さんと方針がぶつかるのもよくあることですから、
気持ちの上でモヤモヤするようなら、その場ではハイハイと聞いておいて
ご自分の思うような育児をすればいいと思います。

助産師さんの言うことにも一理あります。
母乳は赤ちゃんが飲む量に応じて出てくるようになるものですから
足りない、というのはそうなるまでのガマンが母子共に少し足りない、ということかもしれません。
赤ちゃんのためという意味も含めて、
しっかりとした方針があれば、どちらでもいいでしょう。
結果の良し悪しも他人が判断するものではないと、私は思います。

ご無事のご出産お祈りしています。
    • good
    • 0

最後の文章なんですが、それは個人個人の考えでしょう(笑)


母乳なら哺乳瓶を洗わなくてもいいし、乳首を買い替えなくてもいいし、ミルクを買わなくてもいいし、水代もかからないし。
授乳は楽ですよ。
>一般的にどうなのかな?
一般的というのはないと思います。
どちらもいいと思うし、どちらにも難点はあります。
お母さんの生活スタイルと状況によって決めればいい話ですからね。

私は上の息子がミルク寄りの混合で、おっぱい自体は9か月で自然卒乳、ミルクは1歳3か月で哺乳と同時に卒乳となりました。
娘は母乳寄りの混合で、1歳9か月の今でもおっぱいを飲んでいます。
甘えたい時とか眠たい時とか、私が座っていると求めてきます。
ただ、飲まない時は飲まなくても平気です。

ミルクはお金がかかるんですよね。
息子の時は安い時に買いだめする為に苦労しました。
娘は飲み自体少なかったのですが、よく飲む子だったらと思うと倍近くはかかっていたと思います。

おっぱいの卒乳は、母親の心次第なんですよ。
心を鬼にするかしないかだけで、やろうと思えばできるんです。
鬼になるのはつらいですよ。
だから、しないだけです。

初乳だけでもしっかり飲んでくれたらそれでよし、それが混合授乳をしている私の考えでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!