電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単な話ですが、少し長文になります。すみません。

ヤフオクで商品を出品し(即決)、落札されました。落札者の評価を見ると、落札での悪いが数個あり(良いの方が多いため入札制限に引っかかりませんでした)、送料のこと等で揉めていました。

出品者指定の配送業者を自分指定の業者に変えさせて、その事で揉めたり、出品者がソレに応じない場合は送料でボッタくるとか報復評価で出品者の事をボロクソ書いていました。

いやな予感がしましたが、連絡すると案の定、自分の身の上話を語り、配送業者を変えてくれと始まりました。

評価を見て、しつこいのが、わかっていましたので、
●いつも頼む業者がいる ●きちんと商品説明で宅配方法を記載している ●変更希望の場合は落札前に質問なりで確認すべきでは?
と伝え、断りましたが、またも変えてくれと連絡がきました。

「あなたの言うとおりだ。宅配業者を見間違えた。落札前に言えば変えてくれたのか?変えてくれ」と言ってきました。(宅配業者の見間違い等ありえないほど、ぜんぜん違う会社です。)

もういつもの業者さんに依頼してるからと断りましたが(発送はしていません)、今度は、

「なに勝手に送ってんだ。タダでもらってもいいのか!受け取り拒否するぞ」と連絡がきました。

送っていない事と、希望の配送以外では購入意思があるのかを連絡しました。

「販売拒否か?お互いそれなりの評価で終わろうか?」と訳のわからない返事がきました。
どうやら、落札者都合のキャンセルで悪い評価が付くのが嫌なので、ウヤムヤにしたいみたいです。(評価の悪いが少ないのは、希望が通らなかった場合、この時点でウヤムヤにしている為と思われます)

購入してくれるのなら、当初の指定方法で取引をすすめてくれと伝えましたが、

今度は、「販売拒否の次元ではない。希望以外での発送なら、販売拒否だ!!」と言ってきました。

もう嫌になり、宅配業者変更はそちらの都合で、それで販売拒否にあたるとかありえない。落札者都合の削除もしないから、これで取引終了の旨と、もう連絡もいらない事を伝えました。

本当はすぐに落札者キャンセルにしたかったのですが、住所・名前が知られてる為、イヤガラセが怖いので、断念してしまいました。また落札者のIDで検索すると、出品者の事をボロクソに言っている、過去の評価を見つけました。

後ほど連絡を見てみると、「何をゴタクを並べてる!もう両方とも非常に悪い評価にして終わったらどうだ?」連絡が来ていました。
そして、どちらでもない評価で「アンタしつこいぞ!寒いわ!」と意味不明な評価が来ました。

自分の希望が通らなかったため、キレまくったんだと思います。

こちら指定の発送方法と、相手希望の送料は、数百円の差です。
(私の出品物は、他の出品者の1/10以下の価格です)
相手希望の業者は、近くにありませんし、いつも世話になっている業者さんが居る為、断りました。

こちらが最初からキッパリとした態度をとればよかったのですが、過去の評価などを見て、報復を恐れてしまいました。

こういう落札者には、今後の出品者の為に、思い切って、落札者キャンセル→悪い評価とした方がいいでしょうか?
こちらは、評価せず放置状態です。
この落札者の評価を見ると、間違いなく報復評価が来ます。

また住所・名前を知られている為、イヤガラセなどの恐れはないでしょうか?
過去にこういう非常識な落札者にあった方は居ないでしょうか?

簡単な話なのに、長文すみませんでした。

A 回答 (2件)

IDを新しくするなり着信拒否設定なりするほどのことは無いと思います。

問題落札者にとってあなたはone of themですから彼もそんなに暇ではないでしょう。
 これは悪評価をつけるときの例です。簡潔にしないとどちらもDQNと思われますので画像化して閲覧者に経過、こちらに非がない事を簡単にわかるようyahooboxを利用します。取引ナビ、商品説明などはPrintScreenキーで画像化しましょう。やっちゃってください。

商品説明、写真に未記載の破損箇所の為返品要求のナビ後、土日月と3日経ちました。至急連絡下さい。 (評価日時:2012年 8月 28日 0時 26分)

転売はかまいませし履き口のパッドも納得の上ですが、連絡を待っている間も出品していますので故意で悪意有りと判断します。詳細は以下のヤフーボックスでご覧下さい。http://yahoo.jp/wZjkYY (評価日時:2012年 8月 31日 7時 42分)

http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rati …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ヤツは、暇みたいです。

オークションで相手がしてきた自分の評価+訳のわからないコメントに、返答を入れておきました。(今後他の方達に見られる為)

今回の流れと相手の行動(こちらの指定発送以外での発送をしつこく要求、それじゃないと販売拒否等)を簡単に書いておいたのですが、それを見た落札者から、またコメントがありました。
自分を正当化してるためブチ切れたんだと思われます。

こちらの事を「物を送った?嘘か?お互い非常に悪い評価にすればいいんだ!オークションやってる他の人達に、アンタの売ってやってるという態度をしらしめてやる」みたいなコメントがきました。

またも意味不明なコメントで、論点をずらして完全にイッちゃってます
自分の要求が受け入れられないが為の完全に逆ギレです。

自分の評価欄の為、新規コメントは自分には連絡がありますが、相手には連絡はありません。
いちいちチェックしてるみたいです。

削除したらまた何かしてきそうです。

またも長文すみません。

ご丁寧な説明文とupの仕方ありがとうございました。
悪い評価を付ける時は、ぜひ参考にさせていただきます。

• 0

揉めそうだと思ったんなら住所なんて教えたらダメですよ。

ワンクッション置かないと。

そんなに相手が怖いんなら宅配業者を変えてあげたらどうですか?
よっぽど田舎に住んでない限り対応できるでしょw

負けたみたいで嫌なんですか?
「落札者都合の取り消し」が出来ない時点で負けてますよ。

宅配業者は集荷もしてくれるんだから別に問題ないでしょw
貴方も自分の我を通したいならもうちょっとクレバーにならないとダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

確かに削除できない時点で負けですよね。

devilさんの言うとおり、評価を見て嫌な感じがしていたので、ワンクッション置くべきでした。
まさか、こんなクレーマーとは思いませんでした。

相手は、自分の思い通りにならないと、「オマエは売ってやるという態度をとってるヤロウ!」と完全に逆ギレしています。

もう完全にイッちゃってて、取引とかの話ではありません。
今度何か言ってきたら削除したいと思います。

オークションに詳しい人に訊いたら、「即決はやめて、入札した時点でそういう奴は取り消す。よく説明にそういう風に書いてる人居るだろ」と言われました。
今度からは、注意したいと思います。