これ何て呼びますか

お世話になります。
第3子を妊娠中で、28週になりますが、体質に由来するらしいお腹の張りがあり、自宅安静中です。

・ウテメリン1日4錠
・子宮頚管長30ミリ
・お腹が張ってる時の子宮頚管長25ミリ
・子宮口は閉じている
・逆子のため、胎動が更なる張りを誘発してる

という状況で、医師からは入院するよう指示がありましたが、第1子&第2子の育児があるため、自己責任のもと、自宅安静をしています(昼間は実母が来て助けてくれています)。

なお第1子&第2子は双子(二卵性)で現在は2才4ヶ月になります。

双子を妊娠中、やはり、お腹の張りが原因で子宮頚管が短くなり、22週から入院しました。入院初日から24時間の点滴投与で、26週でウテロンの流量がMAXになり、28週で追加のマグセントもMAXになり、35週0日で破水、緊急帝王切開しました。

この時は、お腹の張りの原因が双胎妊娠か、体質かは分かりませんでしたが、単胎の今回も張ってるので、どうやら体質のようです。

長くなりましたが、本題です。

私が切迫早産で入院した場合、双子は実家に預かってもらうしかありませんが、妊娠28週の今から入院して、出産まで2ヶ月もの長期間、実家に預かってもらうというのは大変難しいため、1日でも長く自宅安静状態で日数をかせぎたいところです。

そこで、早産のリスク要因のうち「逆子」だけでも何とかしたいのですが、医師からは、逆子体操はお腹が張るので、しないよう指示されており、エコーで確認した胎児の向きから、ひたすら右側を下にして安静にしているよう言われました。

しかし、ずっと右側を下にしていると、右半身(特に右肩)が痛くて痛くて、たまりません。

しかし仰向けになると、張りやすいようです。

右半身が痛くてたまらない時は左側を下にしているのですが、そんなことをしていては、いつまでも逆子は直らないでしょうか?

そもそも右側を下にしていれば、逆子は直るものなのでしょうか?

また、他に、お腹の張りを誘発しない逆子を直す方法や、対策はないのでしょうか。

子宮口付近をガンガン蹴られると激痛が走るし、お腹も張るし、安静にしていたいのに膀胱を刺激されるからか異様に頻尿で何度となく起きあがらずにはいられず、困ります。

何よりも、蹴破られて破水しそうで怖いです!!

ご経験のある方、知識をお持ちの方からアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>何よりも、蹴破られて破水しそうで怖いです!!

まぁ、それはないと思いますが(笑)

早産は体質のようですね。
私もそうでした。
で、第二子が逆子でした。

お灸はどうでしょうか。
子宮を柔らかくするのです。
張りやすいということは、子宮が固くなる回数が多いということ。
それでは、赤ちゃんも回転がしにくいです。
子宮を柔らかくするツボを刺激し、回転させやすいようにしておくといいかと。
ただし、必ず産院に相談して下さい。
場合によっては、できないこともありますので、必ず相談の上でやってみて下さい。

お風呂から出た30分後に、足の外側にあるくるぶしから親指以外の指四本分上にある骨の脇(内側方向)を親指で押して、「痛み」を感じたところがツボです。
そこに市販されているお灸をする。
で、右側を下にして寝る。
本来なら正確なツボを一度お灸をやっているところ(鍼灸院など)に聞くといいですが、動けないのがつらいところですね。
私は産院から教わりやりましたが、効果は「??」でした。
早産傾向でしたが、ウテメリンを飲んで体操やってもいいと言われていた程度だったので、3か月ほどやり続けていましたが、効果はなく、半ばあきらめていました。
結局、産院の院長先生による4回目の外回転術で治りましたが、それが「これじゃ、もう無理かも」と言われるくらいの34週の時で、お腹を触った先生が「これは柔らかい。いけるかも」とやってみたらできちゃった、という伝説もの、らしいです(笑)
子宮が柔らかかったのは、日々やっていたお灸のおかげかもしれません。

冷え症も逆子の原因の一つだとか。
温かいスープもの・鍋などを続けて身体を内側から温め、外側から逃げないよう靴下やカイロなどで保温して下さい。
首・足首・手首、首のつくところを温めると効果的です。
子宮にカイロを張ると、赤ちゃんがそちらに頭を向けてくれるかもしれません。
後は話しかけ、ですね。

こういったものは、慰め程度に感じるかもしれません。
ですが、何もやらないよりやった方がいいので、やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧なアドバイスありがとうございます!大変参考になりました。

外出が難しいため、お灸はあきらめて、取り急ぎお風呂で湯船に浸かり、そのあとカイロを下腹に貼ってみました。するとビックリ!お腹の張りが静まってくれたのです。
いつもシャワーでしたので、湯船を使ったのは妊娠してから、たったの2度目でした。お風呂から上がったあとの、お腹の柔らかさにも驚きました。

一晩あけて今日、相変わらず逆子のようですが、カイロのおかげか、やはり張る間隔が今までより長くなっています。

張りの原因の1つは、冷えだったのかもしれません。

実は双子を帝王切開で産んだあと、傷痕付近に多少の麻痺が残りました。そのせいか、傷痕付近にあてているカイロの温かさを肌では感じないのです。手で触ると、確かに温かいのに…今まで、どんなに冷えいたとしても、気づけずにいたのかもしれません。

もしも今後ずっと逆子が直らなかったとしても、カイロで張りが静められると分かったので、大変助かりました。

本当にありがとうございました。また何かありましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。

ありがとうございました!

29w二人目妊婦で2歳4ヶ月の子供がいます。

27wで逆子になり逆子体操をするように言われましたが上の子供をみながら何十分も体操はムリで医師に言われた右を下にして寝る事だけやりました。
赤ちゃんの向きで左右違う方を下にするらしいですが私は貴方と同じでした。
今日病院行ったら直ってましたよ
下にするだけでも効果あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!

なるほど、眠る時の姿勢だけでも効果があるものなんですね。

今日明日にでも、逆子よ直れ!!っと願っていましたが、あまり焦らずに右側を下にして安静にしているよう心掛けてみます。

重ねまして、下側になっている方、つまり右半身の痛みや痺れを改善するために取った対策などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。