【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日不妊治療にて体外受精を行いました(自分は30代前半夫)。卵子の質もよく五日間培養して良質な受精卵を移植しました。
その後黄体ホルモン補充のため座薬や定期的に注射もしています。
今は移植から一週間ちょっとたち来週判定となります。

ただ妻の容体がとても不安です。下腹部痛は常にあり、だるさ、寒気、気持ち悪さ、食欲倍増などがありかなり辛い毎日を送ってます。自分も出来る限り世話をしてますが、こんな状態が続いているので心配です(医者はホルモン補充によりホルモンバランスが崩れているからと言っていますが)。

まだ妊娠判定まで日がありますが、体外受精後などはこういった症状がひどく出てしまうものなのでしょうか?
体外受精で無事妊娠できた方からのご意見などいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

2回目の受精卵移植にて妊娠しました。

個人差はありますが、私もお医者様のおっしゃるように
ホルモン補充によってホルモンバランスが崩れ、体調がおかしくなりましたよ。

奥様は何度目の体外受精なのでしょうか?

私は一回目、採卵後、2日培養した受精卵を採卵した2日後に移殖しました。
その時は採卵のために卵を育てる薬、
移植後のホルモン剤と薬をたくさん飲んだのでかなりしんどかったです。
奥様とほぼ同じ症状です。
ただ寒気はなかったです。夏場だったからかもしれませんが。

二回目は凍結胚移植後、ホルモン剤を飲みました。
二回目は採卵がなかったので、卵を育てる薬は飲まなかったし、
移植後のホルモン剤も2度目のせいなのか、体が慣れてあまりしんどくなかったです。

もちろん奥様が今回の移植で妊娠されることをお祈りしていますが
残念な結果だった場合、2回目以降は体もホルモン剤になれますので
今回よりラクになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり色々な症状があるのですね。今度通院があるのでまた先生に相談してみます。