アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までホルモン補充療法で8回胚盤胞の移植をしましたが、すべて化学流産で終わっています。卵の質は悪くないと先生に言われ、原因がわからないままです。今回、2度目の採卵をし、8個の胚盤胞の卵を凍結しました。次回はホルモン補充療法ではなく、自然周期で凍結胚移植をすると先生にいわれました。
8回もホルモン補充での移植をしているせいか、移植を休んでいる周期の自然な生理の量が少なくなっている印象があります。これは自然での内膜があまり作られてないような気がして、これで自然周期で胚移植して大丈夫なのかと思っています。
今までホルモン補充療法から自然周期に変更して妊娠した方がいらっしゃったら教えてください。
また、私のように毎回化学流産で終わっても妊娠した方がいらしゃったら教えてください。
凍結胚はまだ8個ありますが、今まで8回妊娠にいたらないので、諦めも必要なのかなと考えています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、移植してもいつも反応ゼロなので、ご希望の回答はできないのですが。

私が医師から聞いた話だと、ホルモン補充移植は、自然周期に比べると若干、着床率は高いそうです。ただ、そのかわり、流産率も若干高いのだとか。

逆に、ホルモン補充で着床しない人でも、自然周期移植で着床するケースもあるそうです。

1回の採卵で、移植できる胚盤胞が8個もできるなんて、すごく優秀です。
ただ、すべて化学的流産されているとのことですので、受精卵に見た目にはわからない異常があるのか、もしくは、何らかの着床障害または不育症がある可能性もあると思います。

でも、これまでの移植は、すべて同じ採卵の時に得られたタマゴ。

今回、採卵しなおして、いい結果が出るかも知れないし、移植法を変えることで、結果が違ってくるのかも知れないです。

でも、もし、またこれまでと同じような結果を繰りかえすとなった場合は、一度、不育症の検査を受けてみるのがいいのでは?と、個人的には思います。

何も問題が見つからない可能性も高いですが、万が一、不育症に引っかかっている場合、対処することで何らかの違った結果となるかも知れません。

私も、グレードの悪くない胚盤胞を何度も移植してますが、結果が出ず苦しんでいる一人です。
先の方もおっしゃってますが、それでも、あきらめずに頑張りましょうね。
    • 4

こんばんは。

貴女が答えて頂きたい経験はございませんが。

自然妊娠しても流産(初妊娠は繋留流産、以後化学的ばかり)
体外受精では4回撃沈。
体外受精4回のうち、2回は着床してわずか2日で絶えた気配。

体外受精4回目、判定日前に生理がきて、判定に行く気も失せた。

しかし、原因もないDEERは一切の治療を諦め、自己タイミングのみでがんばる気が出てきた。

その1年5ヶ月後、治療を一切辞めてから2回目の陽性を見た。

それが、あれよあれよ、順調経過し、かつての体外受精医師を驚かし、なんとしてもこの妊娠は継続させる!と協力を戴き、出産しました。

貴女の欲しい経験とは違いますが。

諦めないで欲しいんです。
受精卵の質はいいんでしょ?。
受精卵と卵子の質は違うんです。

卵子の質は、医師でさえいいとか悪いとか言える診断や根拠はないのです。

なぜ、DEERが治療は一切がっさい諦めても、妊娠~出産を諦めなかったか。

その医師が
『(当時)44歳の卵子がすべて老化してるという根拠はないんだよ』
そう仰いました。

そうなのね。
可能性は0ではないんだわ。
原因不明。何回も化学的ばかり。(当時で10回)

継続できるだけの卵子を待とう。
それを逃さぬよう、タイミングを取って用意だけは万全にしよう。

DEERには諦める理由がない。
治療しても治らないような原因はない。
何回も着床して、妊娠できる体だと教えてくれてる。なにより主人がいつかそのうちできると信じてくれている。
DEER自身、出産したい。
諦める理由はなにもない。諦める理由がないなら、辞めるときではない。

そう考えました。

貴女は、体外で100%着床されてるんですね。
貴女の子になりたい、このお母さんがいい!とたくさんの子が来てくれてます。言い方は妙ですが、『惜しい』んですよ。

卵子の質ですよ。
歳は関係ないのです。
継続できるだけの卵子の排卵、それ、その時を待ちませんか?

諦めないでください。
もうちょっと、いつか、しばらく、そのうちなのに、諦めないでください。
    • 4