プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に初めての体外受精を経験した者です。
その時は受精卵が5個できて、そのうち分割が一番早かったもの(3日目で8分割)1個を胚移植しましたが妊娠には至りませんでした。
今回、凍結してある受精卵5個を凍結して、胚盤胞まで進んだもの1個を移植する予定です。

受精卵を一度凍結しているものなので、うまく胚盤胞まで育ってくれるかどうか、とても心配です。
同じようなご経験で妊娠された方がいらっしゃいましたら、その時の状況を教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


凍結胚移植で二度妊娠した経験があります(一度は流産でした)。

>受精卵を一度凍結しているものなので、うまく胚盤胞まで育ってくれるかどうか、とても心配です。

私の場合は、二度とも初期胚移植でしたが、妊娠した=体の中で胚盤胞になった ということですよね。
今の凍結・融解技術レベルはとても高いですから、それによるダメージというのを私はあまり感じたことがありませんでした。
私の経験した例を挙げると、
初期胚で凍結していたもののうち良好胚を移植に使った後に残ったものを再凍結→再融解→胚盤胞にまで培養→移植→化学的流産
ということも一度ありました(これは冒頭に書いた「妊娠経験」には含めていません)。
化学的流産に終わったのは凍結・融解を繰り返したために胚がダメージを受けていたからというよりも、もともと良好胚を選んだ後に残ったあまり良くない胚(G4が2つ)だったことが主な原因ではないかと思っています。
一般的には胚盤胞到達率は40%程度です。ただやはり個人差があって80%、90%胚盤胞になる人もいます(私の例を挙げた回はそうでした)。また、良質胚ほど凍結・融解によるダメージにも強いとされていますので、ご質問の回答としては身も蓋もない感じですが「卵の質による」としか言えませんが、一度凍結したものだからという点で心配する必要はないということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ameyoさんも凍結胚移植で妊娠に至ったのですね!!
なんとも心強い限りです。
受精卵の質は良いと医師から言われていますので、卵と自分の力を信じてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 01:16

おはようございます。



ご質問通りの経過をたどり、妊娠出産しましたよ。
やってみないとわかりませんが、まずはあんまり心配なさらずに、
その日を迎えて下さいねとだけ言いたくて。

私は2008年3月に初めての体外受精をして、1度目は新鮮胚移植で
結果出ず、2回目→凍結胚移植(8分割)でも妊娠せず、
3回目→胚盤胞移植で妊娠出産に至りました。

その3回目が8分割で凍結してあった物を融解後、
胚盤胞まで育ってくれたものです。
その時の子がとっても元気に1歳2ヶ月となりました。

体調だけ万全にして頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいご経験談をきかせて頂き、ありがとうございます!
凍結胚の胚盤胞移植ということなので、状況が全く一緒ですね。
妊娠に至ったとお聞きし、勇気が湧いてきました。
結果まで同じだと本当にいいのですが・・・。
体調を万全にしてがんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!