アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月近々2回目の体外受精の予定をしています。
初回はアンタゴニスト法だったのですが、今回はショート法に変更になりました。
現在周期12日目なのですが、今日の診察で、具体的な数字は言われなかったのですが「子宮内膜が厚すぎる」と言われました。
ちょうど3日前に診察をした時には、まあ良い状態と言われていたので何で急にこんなに変化したのか?という感じです。
あと、自身では症状が無かったのですが、内診で少し出血しているとも言われました。
たったの3日でこんなに変化するのには、何か原因があるのでしょうか?
医師は取り立てて原因等何も言わなかったので、その時は気にならなかったのですが、今になって気になり始めました。
治療は点鼻薬(ナファレリール)を生理初日から、注射は3日前からゴナピュールを3日間連続で打ち、今日は診察後フォリスチムという注射を打ちました。
注射等が影響していたりとは考えられますか?
ちなみに子宮内膜症(チョコレート嚢腫)もちなのですが、内膜症が何か影響をしてるのでしょうか。
なんとなくこういう不安定な状態で、うまく採卵までこぎつけるのかと心配になってきました。
次の診察までに何かアドバイスを頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も内膜が厚過ぎると言われたことがあります。

私も、厚いといわれたときは、にわかに言われました。
出血もしているとも言われました。
たぶん、数日のうちに急に厚くなったということではなく、この時期にこんなに厚いのはおかしい?ということだったんじゃないかと思います。
子宮内膜増殖症を疑われ、内膜ソウハ術をし、細胞診しました。
結局、はっきりとしたものは見つからず「疑い」止まりだったんですけどね。
その後は、こういう個性なんだということになり、重要視されずに、顕微授精も何度もしましたし、今妊娠中なのですが、そのときも相変わらず、厚いままでした。

ただ、私も内膜症を患った経験があります。症状が出なくなって十数年になります。
内膜が厚いのはそのせいだといわれたことはありませんが、結局私は、6回移植に失敗したのですが、その原因は線筋症(内膜症)だったのでは?とみられています。
内膜症の症状は無いけれど、内膜症の治療をして仕切りなおした最初の1回で妊娠しました。
だから、2人目を望むのであれば、授乳をできるだけ長くし、生理が再開した最初の周期に、治療しましょうと言われています。

質問者さんの場合、どの程度厚いのか、そしてその厚みが問題があるほど厚いのかわかりません。
医師がつぶやく程度でしたら、そこまで重要視されてはいないということだと思いますので、心配しなくてもいいのかもしれません。
とになく、主治医によく話を聞くことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきりと聞けていないのでわかりませんが、私もなんとなくニュアンス的に、この時期にこの厚さはおかしい?と受け取れる様に感じました。
もし次回の診察で何かあれば言われると思うので、その時に考えるようにしたいと思います。
ご懐妊されてるのですね。おめでとうございます☆
良い妊婦ライフを過ごされて下さいね。

こんにちは。

子宮内膜は卵胞から分泌される卵胞ホルモンの作用で厚みを増します。
卵巣刺激によって複数の卵胞が育つことで、自然周期よりも多くの卵胞ホルモンが分泌されますので子宮内膜厚もそのぶん増すことになります。

>「子宮内膜が厚すぎる」と言われました。

IVF-ETでは子宮内膜厚が10~11mmの時に最も妊娠率が高くなるデータがあり、それよりも薄くても厚過ぎても妊娠率が低下するようです。
http://www.ivfosaka.com/reseach/08_08.html

>たったの3日でこんなに変化するのには、何か原因があるのでしょうか?

卵巣刺激をして卵胞が複数育って来ているからでしょう。

>ちなみに子宮内膜症(チョコレート嚢腫)もちなのですが、内膜症が何か影響をしてるのでしょうか。

関係ないですね。

>なんとなくこういう不安定な状態で、うまく採卵までこぎつけるのかと心配になってきました。

子宮内膜厚は着床に関する因子ですから、薄くても厚くても「採卵」には関係ありません。着床に相当マイナスだと思われるような内膜であるとしたら、採卵・受精させた後に凍結して、内膜の状態が良い別の周期に移植すれば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
わかりやすいアドバイスで納得できました☆
やはり注射の影響が大きい様ですね。
何かと、何でも心配してしまう心配症なタチなので少し安心しました。
回答ありがとうございました。