アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、不妊治療をしています。凍結胚を移植する段階で、通院中の先生に「受精卵はいくつ戻しますか?」と尋ねられました。年齢が年齢なので、2個まで胚移植できるのですが、多胎妊娠する可能性があるので、もし、2個希望する場合は、妊娠後、通院・分娩する病院を前もって決めておかなければならない、と言われました。
 最寄の大学病院に、不妊治療をしていることを説明し、多胎の場合、受診が可能か尋ねたところ、答えは「NO」でした。事はもう少し複雑で、来月、引越をする予定もあったので、引越先に近い総合病院(地域周産期母子センター、NICUあり)にも同様に尋ねたのですが、答えは「NO」。どん詰まってしまいました。
 現在、通院している不妊専門医からの紹介は受けられないとのこと。(自分で探してね、といつも突き放されているので)
 これは、もう、虚偽の発言(もう妊娠しちゃってます、困ってます、と頼みこむ)でもしなきゃいかんのでしょうか?
 妊娠するかもわからないし、たとえ2個戻したとしても多胎になる可能性だって、限りなく小さい。でも、少しでも確率を高くしたいかた複数の受精卵を戻したい、でも、その先の道がないことに、正直弱ってます。
 もちろん、他の病院を探すべきだとは思いますが、現在、不妊治療中の方で、同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? それとも、無理難題を押し付けられているのでしょうか? それとも、やり方が間違っている?
 ご意見お待ちしています!

A 回答 (2件)

私も体外受精で2度の移植経験があります。

まだ妊娠には至っておりませんが。
私も移植をする前に「いくつ戻しますか?」と聞かれましたが、
双子の妊娠中の管理、出産時のこと、双子の育児、どれをとっても
想像する以上に大変であるというお話を先生からされて、夫婦で話し合い1つずつ移植をしていこうと決めました。

私の病院は大学病院なので、出産もそこで出来ますが、それにしても
2個を移植する場合には前もって通院、分娩をする病院を
決めなくてはいけなくて、現に問い合わせをしているのですよね?
着床、妊娠が継続出来るかもわからないのに移植する前から
そんなことを言って、だったら、その病院はどれだけ高い妊娠率があるのでしょうかね。体外受精をするだけでもプレッシャーやストレスが
あるのに妊娠出来るかもわからない段階で産院を決めて来いなんて
、ずいぶんな病院だと思います。なければ移植も出来ないって
ことなら、見つかるまで何も進まないってことですよね?
転院された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと肩の力が抜けました。やっぱり随分な対応を受けてるんですね。ひとりで、おたおたしてたので、救いの手、ありがとうございました!

一応、地道にひとつずつ受精卵を移植しています。でも、なかなか結果に結びつかず、そのたびに「まぁ、ひとつじゃ確率がねぇ、低いんだよねぇ~。で、次はいくつ戻す?」って言われるたびに、へこんでたもので。

双子ちゃん、実際に産み育てるのは、並々ならぬパワーが必要ですよね。自分が赤ちゃん欲しいからといって、実際に生まれたときにちゃんと対処できなかったら、赤ちゃんも大迷惑。

まず、自分が赤ちゃんを何人、育てられるのか、転院を含めて、よく考えてみたいと思います。

#1です。

「まぁ、ひとつじゃ確率がねぇ、低いんだよねぇ~。で、次はいくつ戻す?」と先生に言われたようですが、私の病院では着床する時はどんな状況でもするって言われます。私も当初は2つ戻したいと思っていたのは1つより2つの方が「確率」が良いからです。でも、最初にお答えしたように先生から「こんなこと言うのはどうかと思うけど、不妊治療されて苦労して妊娠、出産しても双子の育児って言うのは想像以上に大変で虐待やノイローゼって問題も実際にあるから、妊娠がゴールではなくて元気な子を出産して、そこから育児を楽しくして行くってことが大切なんです」と言われました。そこまでお話してくれた先生に感謝していますし、とても納得出来ました。2つ戻したいというのは私のエゴで
確かに妊娠がゴールのように考えていたなぁと、今後の移植も1つずつ
していこうと思い、2度目の移植の際も迷うことなく1つにしました。
色々悩むことや不安なこともありますよね。私も最初の移植が妊娠に
至らなかった時は何をしても悲観的で自分が不幸だと思っていました。
でも、2度目の移植までに落ち着き、開き直ったというか、
自分では何が出来るわけじゃないし、着床する時はするんだったら、
ただただ待つしかないんだなって。独り言のように書いてしまいましたが、自分に言い聞かせてる節もあります。
まだ先の見えない不安にかられることもあるので。
お互いに肩の力を抜いて頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

よい先生に治療してもらえてよかったですね。
不妊治療って、何よりメンタルな部分がどれだけ支えられているかで、本当に気持ちの持ちようが変わりますもんね。
母親の気持ちが一番穏やかなときに赤ちゃんも来てくれるのかなぁ~、っと勝手に思っています。さざ波たってる場合じゃないんですよね…。
迷いはつきものですが、そういうときに、よきアドバイスをもらえると本当に助かります。ありがとうございました。
結果だけじゃなく、どういう気持ちで赤ちゃんを待ってたんだよ、ってことも大事だと思うから。がんばりましょうね♪