アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてET(4分割胚を2個・ホルモン補充周期)をして今日判定日でしたが、残念ながら妊娠に結びつきませんでした。気持ちを切り替えて次回の移植に向けて先生と話をしてきたのですが…

胚盤胞での移植の方が着床率がいいと聞いたので先生に『次回は胚盤胞で移植して欲しい』と伝えたのですが、あまりいい返事が頂けませんでした。その理由としては…
(1)現在凍結している卵を培養したところで確実に胚盤胞まで育つかわからない。 
(2)私の場合、あと数回移植すれば妊娠すると思う。
とのことでした。

できれば早く子供が欲しいという気持ちもそうですが、経済的にも何回も移植できる訳ではなく(1回で約10万円かかります)限りがあります。結局、まだ時間があるためにまた話し合いをしましょうとのことでしたが、やはり4分割胚よりも胚盤胞の方が妊娠率はよいのでしょうか?また、凍結卵を培養しても胚盤胞まで育つ確率は低いのでしょうか?
現在、凍結保存してある卵は14個(受精卵6個・初期胚8個)で28歳です。体外受精で妊娠された経験のある方、ぜひ何分割卵で妊娠したか等おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2ヶ月前に体外受精を行い、今は、妊娠2ヶ月目です。

私のときは、どんどん分割していたようで胚盤胞移植をしました。1回目の体外授精で成功したのは偶然なのか胚盤胞移植をしたからなのかわかりませんが、やはり早く分割して育っている分、子宮に着床する確立は高いようです。あとは女性の年齢と子宮の中の状態がとても重要だと私の先生はおっしゃっていました。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!
やはり胚盤胞では着床する確率が高いようですね。
移植前の検査等では子宮内膜も充分に厚くていい感じだと先生には言われていたのですが、残念な結果になってしまいました。
次回もあきらめずに頑張ります!

今回は残念でしたね。

。。
私は7月初めてののIVF-ETで幸いにも成功し、現在妊娠3ヶ月です。
卵が育たず、たった3個の受精卵で、採卵3日目にしてグレードは2(8分割),2(10分割),4(8分割)でした。
私も胚盤胞が着床率がだんぜんいいと聞いて、2段階移植狙いでグレード2のひとつにかけてみましたが、ダメでした(桑実胚どまり)。
培養士のお姉さんにはグレード2を8分割の時に2個戻したら双子の可能性も高いよ・・・といわれていただけに、胚盤胞にならなかったと知ったときは大変ショックでした。
どうせダメでも、せめて早いうちにお腹に帰してあげればよかったとがっくりきました・・・。
それでも、期待していなかった最初の移植時のグレード2(グレード4も戻しましたが、たぶん2でしょう)が頑張ってくれて、なんとか妊娠することができました。

私のように数が少ないならばという状況の下では、ある程度分割が進んだらお腹に戻してあげるのがいいと思います。できるときは外で胚盤胞にしなくたってできるんだろうな・・・って思ったので。
質問者様は、どうでしょうね・・・。14個も凍結してあるので参考にならないかもしれませんね。
次こそうまくいくことをお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

無事妊娠おめでとうございます!
卵のグレード等はわからなかったのですが、いい分割卵だよとは言われていました。胚盤胞まで行かなくても、ある程度分割が進んだ状態の方が結果につながるようですね!
次こそうまく行くように頑張ります!ありがとうございました。