ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

当方独身一人暮らしです。

静かな環境を求めて、水回り以外は隣室と接しない、窓には雨戸がある2階の角部屋に転居しました。
が…、入居してみると下見の際は留守だったのか、家族住まいの階下の話し声・笑い声がびっくりするほど聞こえて困っています。
普通のテンションなので大声で話しているわけではないと思うのですが、耳につくと会話内容がわかるほどです。

よく「防音効果のあるラグ」などが売っていますが、それってこちら(上から)の音を防ぐものですよね。
下からの音を防ぐにはどうしたらいいのでしょう?


また、下の声がこれほど聞こえるということは、こちらの声も聞こえてしまうんじゃないかと。
彼女を家に呼んで…とか、気になってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

音がそれ程聞こえるということは、建築主がロクな防音工事をしていない、と言う事だと思います。


そういう物件を選んでしまったことは、不幸としか言えないですね。

大家や建築主に文句が言えるかどうかは、「社会通念上」、「受忍限度を超えているか」どうかが、基準となります。

例えば、「木造の」賃貸住宅において、建築材が堅牢なものでない以上、隣家の生活音を、「完全に」防御することは、物理的に不可能ですよね。
ですから、ある程度の隣家の物音がすることは、仕方のない、受忍(我慢)すべきこととみなされます。

もし、ご質問の件が、社会通念上、つまり、「大半の人が異口同音に」、受忍限度を超えていると感じるかどうかの基準によって、防音工事や防音対策を要求できるかどうかが、決まると思います。

但し!、お話を伺っていて、建築主が、「防音対策の手を抜いている」のではないかと考えられるのです。
先にも述べた通り、木造であっても、完全に防音することはできなくとも、物音が気にならないとか会話内容が判らない程度に建物を造ることは、可能であるはずなのに、それを「確信的に」していないように思えるからです。
これは、単純に「建築費の圧縮を目論んだ」からと思われ、そのために「音漏れ」がしているのです。

これは、法律の狭間の問題ではないかと思われます。
裁判などで認定される、「受忍限度を超えている」かどうかは、判例などを見ても、相当厳しい環境でなければ認められていないようで、その直前程度の環境は、合法ということなのです。

そして、相手の生活音が聞こえるということは、相手にもこちらの生活音が聞こえている、と考えて間違いありません。
音は、よほどの工夫をしない限り、一方通行に伝わるように制御することはできないからです。
恐らく、ご自宅でHをすると、階下の住民に知られることになるでしょうね。

逆にですが、
> よく「防音効果のあるラグ」などが売っていますが、それってこちら(上から)の音を防ぐものですよね。
> 下からの音を防ぐにはどうしたらいいのでしょう?

これは、お互いの音が通り難くなると思いますので、多少の効果はあるでしょう。
本当は、階下の天井とお宅の床材の間に、スタイロフォームなどの発泡剤で出来た建材を入れ、防音と保温を図るべきなのですが、もう「建って」しまった建物の床材を剥がすことは、建築主や大家側はしないでしょうね。
やるとすれば、仰るような、防音ラグカーペットを敷くことくらいしか、ないように思いますが、ある程度は効果があると思います。

主さんのお宅の建物は、そういった「受忍限度」を超えていると言えるでしょうか。
大家側に、言えば言ったで角が立つ話で、相手の感情を害ただけで何も対応してもらえず、その後、大家と気まずくなるとか嫌味を言われ続けるなどの理不尽な扱いを受ける可能性もゼロではないので、やはり言うのは怖いですよね。
それでも、余りに酷い場合は、言うしかないでしょうけど。それで、我慢しろと言われれば、泣き寝入りするしかないかもしれませんが、「だったらせめて、ラグくらい設置してくれよ」、くらいの文句は、ダメ元で言えるのではないでしょうか。

その他の対処としては、今のうちに、階下の住人と仲良くなっておくのも一つの方法でしょう。
それで、多少音がすることを、お互い知り合いになれれば、同じ音がしても我慢が効くとかいうこともあれば、多少は気分的に楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手抜き工事…というよりは、
結構古い建物なのでそういうご時世?だったのかと思います。

大家は田舎っぽい気のいい感じのお母さんなのですが、
建築会社をやっている大家が自己管理している物件で、
水漏れを直してもらうのに3回かかる(息子が直せなかった)
という感じ(これで直らなかったら自腹で水道屋を呼ぼうと思っていた)です。
手抜きというより技術がないのか…(苦笑)


問題は、今まで周りも一人暮らしという部屋にばかり住んでいたので、
家族で住んでいる世帯の騒音がこれで標準なのか判断つかない
ということです。

明らかにうるさいだろうと思えば苦情も言えるのですが、
その辺がよくわからないので
大家にも階下にもまだ何も言っていません。



防音ラグ等が多少は役に立つとのお話は大変参考になりました。

とりあえずその辺りから試してみようと思います。

お礼日時:2012/11/23 06:34

 お気の毒ですが、相手は

http://oshiete.homes.jp/qa7806448.htmlのような人かもしれません。引越すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こんな風にトラブルになるのは避けたいですね。

入居した部屋は、
長い間(もしかしたら年単位くらいで)空室だったので、
その隣もまだ空室ですし、階下に住んでいる家族は
音に気を遣うことを忘れてしまっているのかもしれません。

今まで忙しくまだ挨拶もしていないので、
この週末にでも一度訪ねて
挨拶がてら存在アピールをしてみます。



それでもダメでしたら、
ゆくゆくは転居ということになるのでしょうが。


お互い様なことなので、
気を付けて 我慢して
譲り合って暮らせればと思います。

お礼日時:2012/11/23 06:53

うちも集合住宅で、階下の話し声などよく聴こえます。


下からの音を防ぐ方法は、残念ながら思い浮かびません。(すいません)
が、階下の話し声などを気にしなくする方法はあります。
それは階下の人と仲良くなってしまうことです。
心理的なものですが、親しい人の話し声だと思うとそんなに気にならないです。
私などは近所つきあいはしませんが、下からの声が聞こえたときに「うるさい」と考えず
「楽しそうだな」などと考えるようにしています。
これだけで効果ばつぐんで、話し声が全く気にならなくなります。
(怒鳴り声が聞こえたりすると、もしかして虐待?と心配になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで1階にしか住んだことがなかったので、
下からの防音など考えたこともなく
すぐには思い浮かばず投稿させていただきました。

仕事で夜の遅い独身なので、
階下の方と親しくなることはなさそうですが…

こちらの騒音を許してもらえるよう、
顔を合わせたときには挨拶等に気をつけたいと思います。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 06:15

>>下からの音を防ぐにはどうしたらいいのでしょう?



http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/silent1.html
http://www.jttisno1.com/Soundproof1.html
http://www.shimamura.co.jp/kawasaki/index.php?it …

上記のような防音室があるようですよ。賃貸の部屋にも設置できそうです。
個人の楽器練習もできるようなので、下から(外から)の音も防いでくれると思います。
価格も、広さによっていろいろあるようですが、寝転んで・・・となると、1畳くらいの広さは必要だと思いますが、それだと40万~になるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階下の声が大きくても、
こちらが寝てるときじゃなければまぁいいかとも思うわけですが。
寝転ぶのに40万…

同様にこちらがかける可能性のある迷惑を考えると、
防音室で仲間と飲んだり致したり?

……居酒屋やホテル行けって話ですね。(苦笑)


詳しく調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 06:08

静かな環境を集合住宅に求めるのはムリです



一千万円単位のコストをかければ、相応の防音もできますが、付け焼き刃では気休め程度です

戸建てに住みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

今まで1階にしか住んだことがなかったので、上の生活音がうるさいと思ったことはありましたが、下からの音がこんなにするとは思いませんでした。


残念ながら防音工事も戸建に住む予算もありません。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 05:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の階と上の階、話し声の聞こえ具合

木造建築ですが、一般的に
・下の階の話し声が上の階に聞こえる
・上の階の話し声が下の階に聞こえる
ではどちらが音が通りやすいのでしょうか?

普段下の階にいてたまに上の話し声が聞こえるのですが、
もしかしたら上の方が聞こえているのでは…?と心配になりました。

Aベストアンサー

木造ではありませんが、軽量鉄骨のアパートに住んだことがあります。軸が木か、鉄かの違いで、ほぼ一緒と考えられます。

私は下に住んでいたのですが、聞こえる音としては、電話のコール音、話声、足音等でした。

今回の質問では、話声との限定ですので、その点に絞ると、聞こえる声は、男性の声のみでした。女性の声が聞こえることは皆無です。これは、横の部屋からも同様です。(とはいっても、会話の内容までは聞こえません。モゴモゴと人が話しているなっといった程度です。)
ということは、音の中でも、低音、振動に近い音が伝わり易いのではと考えられます。
すなわち、上階の方は、なんらかの方法で床に接地してますので、(上階の床=下階の天井ですよね)、やはり上階の方の音の方が伝わりやすいと思います。
特に、男性が直に床に座って話していると、伝わり易いと思います。
下の階の方の声が、上に伝わるには、相当のエネルギーが必要なのではないでしょうか。
あくまでも、窓や、その他隙間等がないものとしてですが。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q下の階の人の声がうるさくて、本人に手紙を書こうと思っています。

 こんにちは。アパートの騒音でとても困っています。本人宛に手紙を書こうかと思っています。

 私は学生アパートに住んでいるのですが、下の階の人(カップル)の声が聞こえて、勉強に集中できないし、夜も起きてしまいます。その声は、セックスの声みたいで、とてもとても不快です。そして、女性の笑い声が甲高く、夜も起こされてしまいます。眠りにつくときも心地よく寝付けません。

 大家さんに言うのが一番良い方法だと思うのですが、内容が内容だけに言いづらく、また大家さんも本人に言うとき和らげて言ってしまいそうです。ならばこちらが本人宛に手紙を書いたほうが、一番思いが伝わると思ったのです。

 最近は自分の部屋に帰るのが嫌になっています。勉強を始めても、聞こえてくるかも…と思ってしまい集中できません。引越しは考えていません。私があと半年で卒業するからです。「じゃああと半年ぐらい我慢すれば」という声もあるかもしれませんが、卒論等、やらなければいけないことがあるので我慢するのはかなりのストレスになります。「もしかしたら卒論ができずに、卒業ができなくなるかも…」という思いもあります。

 学生のうちに楽しいことを楽しむのはいいことなのですが、同時に社会でのマナー(アパート生活のマナー)も身に付けてほしいと思います。誰にでもセックスをする権利はありますし、一人暮らしという環境なので、時にはエキサイトするときもあると思います。しかしずっと聞こえるのもいかがなものかと思っています。笑い声も同じです。

 手紙には、声が聞こえていることとこちらへの影響を、相手の権利も認めつつ書きたいと思っています。手紙はポストに入れておこうと思っています。

 もう我慢の限界です。どうか「よくあること」と片付けるのではなく、ご意見、アドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

 こんにちは。アパートの騒音でとても困っています。本人宛に手紙を書こうかと思っています。

 私は学生アパートに住んでいるのですが、下の階の人(カップル)の声が聞こえて、勉強に集中できないし、夜も起きてしまいます。その声は、セックスの声みたいで、とてもとても不快です。そして、女性の笑い声が甲高く、夜も起こされてしまいます。眠りにつくときも心地よく寝付けません。

 大家さんに言うのが一番良い方法だと思うのですが、内容が内容だけに言いづらく、また大家さんも本人に言うとき和ら...続きを読む

Aベストアンサー

直接お手紙を書くのは上策と思います。
穏便に交渉してわかってもらえなければ、大家さんに
訴えてみても良いでしょう。
ただ、さっぱりと解決するのは難しいと言わざるを得ません。
アパートに住んでいる以上、そこが静かになっても他が
うるさい事もありますし。パーフェクトに静かな環境は
期待できません。

お願いする際に忘れてはいけないのは、自分が周囲に全く
迷惑をかけていないとはいえないってことでしょうね。
集合住宅ではもちろん、戸建に住んでも周囲のなんらかの
音は聞こえてきます。
直下と言うことであれば、あなたがどんなに気をつけていても、
足音などが聞こえている可能性もあります。その点は
引き所をお間違えなく。

卒業に向けて、がんばってください。

Q下の階の人の騒音

現在のアパートに住んで2年になります。

私は2階に住んでいるのですが、ここ半年ぐらい前に1階に越してきた若い男性の出す騒音で悩んでいます。


毎晩のように(おそらく仕事が不規則な仕事)夜中の1時半から3時ごろまで音が響きます。
その音とは生活音ではなく、音楽なんです。
生活音でしたら、お互い様なので我慢できるのですが、聞こえてくるのは「ドンドン」と響く重低音。
数回不動産会社 パナ○ーム様へと現状を話して、対処をお願いしてきましたがやめてくれない為、昨夜の3時に、とうとう我慢できずに夫と共に直接訪ねに行きました。

私「上の階のものなんですけれども、音楽かけていませんか?」
下の階の方「あ~、TVですね」
私「音がうるさくて眠れないので、音量を下げてくれませんか?」
下の階の方「うるせーよ。そっちこそ3時にチャイム鳴らすのやめろよ」
私「以前不動産屋から注意を促す手紙や電話があったとおもうのですけど」
下の階の人「あ?んなの来たことねーよ」
下の階の方がこの時間起きているのは、チャイムをならず10分前に一度お風呂に入っているのを実際に下の階に行って(最初は言いに行こうと思い行ったのですが、お風呂最中でしたので引き上げました)確認しているので、寝ているところを起こしたわけではありません。

というやり取りでした。

パナ○ーム様に相談をしたときには、地域担当者の方が「騒音問題で手紙をいれさせていただきました」「直接電話を入れさせていただきました」と、私には伝えてくださったのですが、下の階の人はそんなものもらったことがないそうです。

明日、もう一度不動産屋に電話を入れる予定なのですが、正直本当に対処してくれていたのか、また対処してもらえるのか不信感が募ります。

しかしながらあまり大事にはしたくはありませんし、大家さんは住民同士のトラブルは我関せず状態です。

契約書を読むと特約事項、禁止項目に「深夜・早朝における騒音(ステレオ・TV・洗濯等)を禁止する。禁止した場合契約解除される可能性もあり」とあります。
また本人にいっても無駄なら保証人に伝えてもらいたいとパナ○ームにお願いしたところ「通常延滞料金以外では連帯保証人に連絡をすることができない」といわれていましたが、契約書をみると
「連帯保証人は借主の責務にたいして、連帯してそれを履行する義務があり、その責務とは金銭的なものだけを指すのではなく、契約に基づくすべての義務を意味します。したがって借主が期間中に行った行為についても、連帯責任があります」
と、書かれてあります。
禁止事項を守るのも責務ではないのでしょうか・・・。


それを読んで更にパナ○-ム様への信頼がなくなり、かといってお金がなくすぐに引越しするのも無理です。

下の階の人の騒音で不眠症になり現在精神科に月1で通い睡眠薬を処方していただいていますが、それでも夜になると「またあの音が始まるのか・・・」とストレスでおかしくなりそうです。

できれば下の階の方には退去していただきたいのです。
それは無理でもせめて夜中のTVはイヤホンを使うとか、音量を小さくするようにしてもらいたいのですが、昨日の対応ではまず無理ですし、注意をしに行ったら更に音量をあげるしまつ。

診断書を持って法的に(内容証明)訴えるべきか、あるいはおとなしくするか・・・。
それともパナ○ーム様に、昨日のやり取りを話し、対処されていないのではないか・・とぶつかってみるか、悩んでいます。

このままだとノイローゼになって、犯罪を犯してしまいそうです。

皆様のご意見・知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願い致します。

現在のアパートに住んで2年になります。

私は2階に住んでいるのですが、ここ半年ぐらい前に1階に越してきた若い男性の出す騒音で悩んでいます。


毎晩のように(おそらく仕事が不規則な仕事)夜中の1時半から3時ごろまで音が響きます。
その音とは生活音ではなく、音楽なんです。
生活音でしたら、お互い様なので我慢できるのですが、聞こえてくるのは「ドンドン」と響く重低音。
数回不動産会社 パナ○ーム様へと現状を話して、対処をお願いしてきましたがやめてくれない為、昨夜の3時に、とうとう我慢で...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前住んでいた賃貸の管理会社も「注意する。」と口で言うだけで、全く何もしてくれませんでした。
騒音が改善されないので、直接大家さんに電話をしたら、「初耳だ。」と言われて、知りました。
いい加減な管理会社ってあるんですよね。凄く腹が立ちました。こちらは精神的に参っているのに。

常識が通用しない相手のようですね。
もともと、自分が騒音を出していなければ、深夜に訪問されることなんてないのに。呆れます。
しかも、注意されたら音量を上げたなんて、確信犯ですよね。

精神科に通ってらっしゃるということで、診断書を持って、最寄りの警察署に被害届を出しては
いかがですか。管理会社も大家さんも当てにならないのでしたら、それが一番だと思います。
それでも駄目でしたら、最終的には法的に訴えることになるのではないでしょうか。
遠慮は要りませんよ、こんな非常識な人。
今は本当にお辛いでしょうけど、毅然とした態度で諦めないでください。

Q下の階の音って上に響きますか?(マンション)

高層マンションの一階に住んでいます。
二階の住人は、幼稚園くらいの男の子二人含んだ家族で、
いつも走り回っているようで大変うるさいです。
今日こそは一言言おうとよく思うのですが、
問題は私の家にもちいさな娘が一人いるということです。上ほど走り回ることはありませんが、何が楽しいのか、
よくおとなの靴を履いてフローリングを歩き回ったりします。夜鳴きも時々します。
マンションで、下の住人の音がうるさいと言うことがありますか?そうであればお互い様なので我慢しようと思います。
一戸建てか一階にしか住んだことがないので自分ではわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが無邪気に走り回る音は
上下階ともに響きますね。集合住宅の宿命
かも知れません。直接話すのも手でしょうが
相手がどのような人か不明であれば言い難い
と思います。管理組合に申し入れて掲示板や
エレベータホール等に注意書きを貼るのも
いいかもしれません。

Q階下の音で眠れません。

都内の賃貸アパートの2階に住んで丸1年です。
最近、真下のお宅の物音で眠れず困っています。
我家の寝室のすぐ下の部屋からのモーター音のようなものです。
昼間や起きている時には気になりませんが、夜布団に入ると
耳について気になります。
アパートの周辺は静かな場所で、音の出所は確かに下のお宅です。
おそらくエアコンか何かだと思うのですが、一晩中音はしています。
集合住宅に住んでいる以上、多少のことはお互い様だと思いますし、
小さなことだと言われればそうかもしれませんが、とにかく眠れないことには
困ってしまっているのです。下の方とは普段あまり顔を合わせることがなく、
普通のサラリーマン家庭の我家とは生活リズムが異なっているようです。
直接はたずねづらいので、管理会社に聞いてみようと思うのですが、
後味が悪くならないように処理することはできるでしょうか。
それとも、この程度のことならあまり気にしないように努めるべきでしょうか。
あるいは、応急処置として、音を吸収してくれるような便利な睡眠グッズ(枕など)はありますか?
私はわりと寝つきのよいほうなので、気にならないこともありますが、夫はかなり
重症で、もう我慢の限界といった様子です。
よいアドバイスをお願い致します。

都内の賃貸アパートの2階に住んで丸1年です。
最近、真下のお宅の物音で眠れず困っています。
我家の寝室のすぐ下の部屋からのモーター音のようなものです。
昼間や起きている時には気になりませんが、夜布団に入ると
耳について気になります。
アパートの周辺は静かな場所で、音の出所は確かに下のお宅です。
おそらくエアコンか何かだと思うのですが、一晩中音はしています。
集合住宅に住んでいる以上、多少のことはお互い様だと思いますし、
小さなことだと言われればそうかもしれませんが、とにか...続きを読む

Aベストアンサー

これは賃貸していると、一番多く問題になるものです。

特に鉄骨系の建物だと、鉄骨を伝ってしまうので遮音の遣り様がありません。 

夜寝るときに気になるのは、モーターからの低周波?が鉄骨を伝って来ていると思われます。 

もし、木造なら原因はかなり大きな音でしょうから、他の周りの家の人にも聞いて見られて、聞こえていれば共同して不動産屋に話すと宜しいでしょう。

また、音は特定の場所に共鳴?する事があり、そのほかの部分ではまるで聞こえない事も多くありますので、使っている人は気がついていないと思います。

相手もわかっているような音(カラオケの音やステレオの音楽とか)だといろいろ対策や話し合いもできやすくなっていますが。

今の布団の場所以外で、音が聞こえないなら、部屋を移動するとか、布団の場所を上下入れ替えてみる、高さを変える(畳に布団から、ベット+布団)などもかんがえられます。
このとき、ベットの足の部分に振動防止用の厚いゴム(ホームセンター等で売っています)を引くと消える事もあります。
(使ったことはないし、効果の有無は不明ですが、ウォーターベットで気になっている音だか振動が無くなった話は聞いたことがあります。値段が高いですが。今はウォーター枕もあります)

以前、問題が起こり連絡が来て調べてみて、
一晩中今の時期に動いているとなると、普通の家庭だとモーター〔(冷蔵庫やエアコン室外機と趣味で熱帯魚等のモーター(安いのは結構五月蝿い)、各種の専用冷凍庫〕など程度でしょうから、防振ゴムを持っていき、壁から離して足の部分に轢いてもらえればよいのですが。
(下からですから、エアコン室内機の可能性もあります。)

そのとき、「普通は響かないのだが、多分建築の構造上音が響く事があるそうですので・・・」と言って轢いてもらえば、相手も自分自身を責められている訳では無いと理解すれば、怒ることも無いと思います。

解決の方法の順番はrakkiさんの言われる方法で宜しいのではないでしょうか。

以上は経験者での話で、それぞれ違うので自信なしです。


以下は、専門家として、当てはまるなら、自信有りです。
もうひとつ、体の方から考えてみると、ご主人は神経を使い体の疲れとのバランスが取れていない事もかんがえます。

二番目に考えると良いこと;
ものすごく頭の神経を使うと、なかなか寝れません。
何とか、仕事での動きではなく、スポーツ、トレーニングとしての動きを生活に取り入れると宜しいでしょう。

一番先にやられたらと思う事:
もうひとつは神経過敏の可能性も有ります。kotokotoriさんは何とか寝れるので、此れも大きいと思います。

まあ、ご存知とは思いますが、カルシウムが不足すると神経過敏となります。

此の場合だと、早く効果が出るのが、薬局でカルシウム水溶液を購入してご主人に飲ませることをお勧めします。

そして、一番でも二番の場合でも栄養バランスをよく取れるように食事を考えることと、ご主人が消化器官が弱くて吸収が悪いなら、各種のサプリメントの使用もお勧めします。肝臓など内臓諸器官が万一弱いなら、それの強化も必要ですが、会社の定期診断では大丈夫ですか?


早くぐっすり眠れると良いですね。

これは賃貸していると、一番多く問題になるものです。

特に鉄骨系の建物だと、鉄骨を伝ってしまうので遮音の遣り様がありません。 

夜寝るときに気になるのは、モーターからの低周波?が鉄骨を伝って来ていると思われます。 

もし、木造なら原因はかなり大きな音でしょうから、他の周りの家の人にも聞いて見られて、聞こえていれば共同して不動産屋に話すと宜しいでしょう。

また、音は特定の場所に共鳴?する事があり、そのほかの部分ではまるで聞こえない事も多くありますので、使っている人は気...続きを読む

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q階下の騒音、どのくらい気になりますか?

2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。
家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。
今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、
2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。
主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。
多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが
階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか?
そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか?
ちなみにフローリング2部屋とたたみ1部屋です。
フローリングにカーペットは敷いていません。(冬は敷きますが)
私は1階にしか住んだことが無いので階下の騒音はどのくらい聞こえるかわかりませんので
上階に住んでいる方でこういう音が気になるって言うのがあれば注意したいので教えてください。


以下、質問内容と少し離れますが・・・

以前、2階の住人から騒音の件で迷惑していると管理会社を通じて
連絡があったことはありますが、それは相手の勘違いでした。
(夜の12:30に本人に怒鳴り込まれたこともあります)
管理会社の人と↑のとき対応した主人によるとちょっと普通でない人のようです。
入居したときの挨拶は無し、日中は留守でほとんど顔をあわせることもありません。
私はいまだに顔を知りませんし、その人の車が駐車場の前に止まると急いで部屋に入ります。
娘の顔を覚えられたりして何かされるかもと思うと怖いからです。
早く引っ越したいとは思いますが、そういうわけにも行きませんので
当たり障りのないようにこちらも気をつけたいと思っています。
よろしくご回答ください。

2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。
家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。
今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、
2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。
主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。
多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが
階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか?
そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか?
ちなみにフローリ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと構造的に違うので参考にならないかもしれませんが、
うちは公団の五階建ての二階です。
子供が走る音など、上の階の音は結構響きますが、
下の階の音はよっぽど大きなものでないかぎりわかりません。
ましてや1歳9ヶ月の子なら軽いので
そんなに大きな足音がするとも考えられません。
あ、でも木造なら聞こえるかもしれないです。
近所にある親戚宅(木造一戸建て)の二階に居るときに
一階の音が結構聞こえますから。

上の人が寝ころんで居たということも考えられます。
横になって耳をしたにしていると下の音が聞こえやすいので。

Q『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。
足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか?
ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。
ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。
ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が
嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、
どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。
アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。
まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。
できれば上の階の方の回答おまちしております。
ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。
しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。
まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。
足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか?
ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。
ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。
ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が
嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、
どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のところでは幸い騒音に関する苦情は来たことがありませんが、裁判でも『生活音』は許容範囲とされているらしいです。共同住宅なのですからそれは仕方のないこと。子供の声もファミリーが住める物件では仕方ないでしょう。過度に気になさる必要はありません。分譲物件だって場所によっては『生活音』は聞こえるらしい。普通に生活し、普通にTVや音楽を楽しむ分には気になさる必要はありません。大家や『管理会社』も『借主絶対優位』の現法制下では借主さんには手も足も出ません。

 ただ、早朝・深夜の掃除音や洗濯機音、電話等での話し声は気にする方もいるらしい。周囲の静寂で余計に響くのでしょう。でも、共同住宅って様々な生活時間の人が住むのも当然なんです。真夜中に働く人もいれば早朝に出勤する方もいる。全国民が8時~17時の勤務という訳ではない。そこが分からなければ共同住宅に住むべきではないと私は思っています。

 私の自宅はちっちゃな戸建ですが、お隣のお嬢さんが早朝に門扉を開けるギィ~っという音は寝床にも聞こえます。でも「看護婦さんって大変だな。」くらいしか思いません。彼女たちがいてくれるから安心していられるわけですよね。そこが分からないのはおバカです。バカは相手にしないことです。

 大家しています。

 私のところでは幸い騒音に関する苦情は来たことがありませんが、裁判でも『生活音』は許容範囲とされているらしいです。共同住宅なのですからそれは仕方のないこと。子供の声もファミリーが住める物件では仕方ないでしょう。過度に気になさる必要はありません。分譲物件だって場所によっては『生活音』は聞こえるらしい。普通に生活し、普通にTVや音楽を楽しむ分には気になさる必要はありません。大家や『管理会社』も『借主絶対優位』の現法制下では借主さんには手も足も出ません。

 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング