プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四日前ぐらいにハムスターに人差し指を噛まれてしまいました。

その時は、少し血が出るぐらいでそんなに痛くなかったのですが、噛まれてから二日後ぐらいに指先が赤く腫れてきてちょっと触るだけでとても痛いです。

今日の朝からは、噛まれた傷の周りは若干青くなっていて腫れもひどくなってしまいました。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

病院行った方がいいかと思います。


人間もそうですが、動物の口の中は、雑菌の宝庫です。
応急処置として噛まれたらすぐに雑菌ごと血を押し出すようにして流水でよーく洗ってから消毒。
人間にも動物にも使える消毒用イソジンが一本あると便利です←雑菌力が強い。
ハムの噛み傷って見た目より深いですし。
既に雑菌が入って腫れてる状態だと思いますよ。
酷くなる前に病院へ。
稀に噛まれて酷いアレルギー起こす人もいるので…たかが噛み傷と思わずに注意です、数日たってるなら単に傷から入った雑菌で腫れてるのだと思いますが…。
必要なら抗生物質や消炎剤など処方されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/24 11:57

だいじょうぶですか? 


病院にいったほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/24 11:57

はい、病院に行ってください、明日


休日診療してる病院を探して。

ネズミは色々な菌を持っている場合があります、その菌に冒されると指が腐ったりする事がありますから。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BC%91%E6%9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
明日やってる病院を探して行きますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/22 23:46

いった方が良いと思います。



私も以前、歯が中指に突き刺さるほど
噛まれたことがありますが
質問者さんのようにはなりませんでした。

消毒とかしましたか?
雑菌が入り込んだと思われますので
病院へ。

でも、明日って休日だけど大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消毒は一応したんですけどね…
酷くなる前に病院にいってきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/22 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています