電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きのう、友人の前で、トイレットペーパーのことを「トレペ」と言ったら、
「そんな風に略さないよ!」と言われてしまいました。

すぐさま周りにいたほかの友人にも聞いてみたところ、
賛同者がひとりもいなくて驚くかぎりでした;


このように、自分しか使わない略語、ありませんか??
ぜひ教えてください♪

A 回答 (6件)

>>自分しか使わない略語、ありませんか? 以下は「我が家でしか」になりますが、、、



1。  ウンパピ
      ぱびるす「紙」の略。「おおい、ウンパピが切れてっぞお」

2。  アーアー
      「まあまあ」と「アクビ」の組み合わせ。「今日のお話どうでした?」「あ、アーアーだった」

3。 研究所
      「ちょっと、ウン研に行ってくる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番はあたしもつい使ってしまいますww
気心知れた人にはついつい使っちゃいますよね。。

お礼日時:2012/11/25 18:47

>自分しか使わない略語、ありませんか??



普通、言葉は他人とのコミュニケーションに使うものなので、自分勝手の略語は世の中にはないといっていいと思います。私の経験では十数年前、会社の同僚が「ぱーこん」といっていたことがあります。話の流れでそれは「パーソナル・コンピュータ」の意味だということがわかったのですが、確かにフルネームでいうのが面倒な長さでした。「パソコン」が一般化したのはそれから数年あとです。

この回答への補足

ここより上の方、
「自分だけ」でなくてもオッケーです!!

家族内、友達内、会社内など、せまい範囲で使っているものを教えてください☆

補足日時:2012/11/25 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そっか。
略しても通じなかったら結局フルで言わなきゃいけないですもんね。
ご指摘ありがとうございます!

「パソコン」って、発売当初からついた略語じゃなかったんですね!!
たしかに長い。。。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/25 18:42

書店でバイトしたことのある私にとっての「トレペ」は、「トレーニングペーパー」(ドリル形式の問題集)です。


「トレペ出版」という出版社もありました(今もあるのかな?)。

書店がらみで言えば、雑誌名を略すことはよくありまして、『オレンジページ』を「オレペ」、『すてきな奥さん』を「すておく」、『おはよう奥さん』を「おはおく」など、妙な略語は業界内には結構ありますよね。
それを日常でうっかり使ってしまうと、笑われてしまいます。

昔のバイト仲間で今も書店勤務の友人に会った時、「デアゴスティーニ」という出版社を「であご」と略していたのにちょっとびっくりしました。

あと、私はスヌーピーが好きなのですが、たいていの方は「すぬ」と略すのに対して、私は「ぬぴ」と略して「ぬぴさん」と呼んでいます。

トイレットペーパーに関していえば、うちの母は「ロール」と呼んでいます。「トイレットロール」の「トイレット」を略した言い方ですね、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トレペ」、いろんな意味があるんですね!!
トレペ出版ははじめて聞きましたー。
トイレットペーパーも人によって呼び方はさまざまですね☆

やはり仕事となるとよく使う単語はほんとによく使うので、
略語にすることも多いのでしょうか。

挙げられていた雑誌名の略、初耳。
書店がらみの方には全国で通じるのかしら??

スヌーピーを略す人、いるんですね!!
周りにはいないので驚きました。ぬぴさん・・ほんわかした感じがぴったりですねえ♪

お礼日時:2012/11/24 19:03

「トレペ」って言われたら、まず「トレーシングペーパー」が浮かぶように思いますが、トイレットペーパーだとは驚きました。



旦那さんの話ですが、ポテトチップスをなぜか「ポテチップ」と略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、「トレペ」、そんな意味もあるんですね!
美術系に進んだ友達がそう使っていた気もしないでもないかも。。。

「ポテチップ」!
変わった略し方ですねえ☆一文字略しただけ・・
あたしは「ポテチ」と言いますが、やっぱりこれが一般的なのかな??

お礼日時:2012/11/24 18:57

私はリハビリのことをリハと云っています。

これからリハに行ってくるからね。
筋トレは一般に使われていますね。
トイレットペーパーも長いですよね。私はペーパーがないとか云っています。
叔父が良くお金が無い事をゲル貧と云っていましたゲルはドイツ語のお金
小学生の私も真似してしかられました。
ご主人ののことを「うちのおっさん」という人がいてなんだか気の毒なので、
私は子供と一緒にうちのパパと読んであげています。
これは外国では禁句パトロンのことだから日本でもやばいですね。
なんだかばかばかしい回答でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます!

やっぱりトイレットペーパー、長いですよね。
ぜひ「トレペ」使ってくださいww

リハ、は「リハーサル」以外で使っている人をはじめて聞きました!
ほかも初耳のものばかりですが。
たくさん挙げていただいて、ありがとうございましたーっ☆

お礼日時:2012/11/23 21:37

》 自分しか使わない略語、ありませんか?


》 ぜひ教えてください
そんなモン、どうして知りたいのか理解に苦しみます。

「カンペ」は如何でしょ?「広東・北京」(カントン・ペキン)のつもり。
普通は、「カンニング・ペーパー」や「関西ペイント」の略語だけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません;
このような体験ははじめてだったので、周りの皆様にもあるのかなーと。
とくに意味はないんです。ただの好奇心(?)ですね。

カンペ、ですかー。おお、そういう意味も♪
というか、普通の意味で「関西ペイント」があるというのもはじめて知りました!!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!