中古のデジカメを個人から購入しようと思っているのですが、劣化の具合などはどんな点に注意すればよいでしょうか?

(例えば、中古のラジカセはテープのヘッド部に注意するなどありますよねぇ?)

A 回答 (3件)

nekosukiさん、こんにちは。



◎レンズの傷

◎記録媒体との接点がしっかりしてるか
 接触不良がないか。

◎デバイスドライバがついているかどうかもしくは、
 HP上でダウンロードできるようなっているか。

◎あと、液晶はちゃんとみえるか。

 それくらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OH!なるほど!有り難う御座いました!

>記録媒体との接点がしっかりしてるか
>接触不良がないか。

なんかだ、簡単に中古を買わない方が無難に思えてきました・・・;^_^A

もう少し、「新品」「中古」検討してみようと思います。

お礼日時:2001/05/19 16:53

機械的なものに納得したら、あとは画質の問題だと思います。


お目当ての中古品に対応する記録メディアを購入し試し撮りさせてもらってはどうでしょうか。購入先がカメラ店なら、その場でプリントに出せるし、店によってはすぐに画質チェックができますよ。(店頭で、セルフでプリントするタイプのものは、画質的におすすめできません。)スマートメディアやCFの8MBぐらいのものだとそんなに高くないと思います。メディアを決めているならば、大容量のものを買ったほうがいいかもしれません。
いかがでしょうか?これは、お店側が協力してくれたらの話ですが。バッテリーの問題などで、無理な場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0

nekosukiさん、こんにちは。



自分は、中古はやめて新品をお勧めしますよ。

中古でもしすぐ壊れたら、なんだか損した気分になるし、
もし新品ですぐ壊れたら(一年以内)メーカー保証もあるし、
いまは、5年保証などもオプションでつけれる時代ですから。

それに中古がおいくらかわかりませんが
2万円以内くらいの差なら、新品の方が無難かもしれませんね。

この回答への補足

やはり、そう思われますかぁ・・・。

考えてみます・・・。

補足日時:2001/05/21 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋葉原で、中古デジカメの高価買取と安く販売してるお店を教えて!

11月3日の夜までに教えて下さい。
11月4日に総武線沿線に行きます。秋葉原まで近いので一寸寄ろうと思っています。
その際に使わないデジカメを売りたいと思います。
(1)カシオQV-3500EX ストロボ不良 その他異常無し
(2)キャノンPowerShot S20  動作確認済み
以上古い機種なのでどこか高値買取してくれるお店を教えて下さい。
あと、キャノンPowerShot A80 (完動品)を安く販売してるお店も教えて下さい。
お忙しいと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中古デジカメを手放したいとき
 高額買い取りを期待するなら、
  オークションに出品する方が高くなります。
 手間いらずを期待するなら、
  パソコン系の買い取り店に持ち込みましょう。
  カメラ系の買い取り店は査定が厳しいです。

幸運にも、オークションで、売れるときは、買い取り価格の、およそ2倍程度が期待できます。

いずれにしても、時間が限られている(何日も滞在できない)のであれば、売却の方は後回しにし、A80を捜す方に時間を掛けましょう。

中古の球数などを考えた、お勧めのルート

事前準備
1:地図を、印刷する
http://www.janpara.co.jp/shop_info/img/60_up.gif
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/images/maps/AKB0709ParkingMap.pdf
など
電気街口の自動改札を出る前のあたりには、配布用の地図が置いてあります。

2:下記店舗に、A80の在庫を、電話確認しておく。


総武線→秋葉原

電気街口

ソフマップ・中古デジタル・モバイル専門店
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-mobile.htm
の、店舗 1F店内右側

ソフマップ・リユース総合館(旧カクタソフマップ)
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-reuse.htm
の、地下フロア一面

じゃんぱら秋葉原5号店
http://www.janpara.co.jp/shop_info/guidance.php/73
の、店舗内左側

じゃんぱら秋葉原2号店
http://www.janpara.co.jp/shop_info/guidance.php/67
の、2F

JR秋葉原に戻り、電気街口を通過し

ソフマップ・中古駅前店
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-ekimae.htm

じゃんぱらD-Style
http://www.janpara.co.jp/shop_info/guidance.php/119
と、回りましょう。

東京駅のカメラのきむら八重洲店
http://www.kimura-camera.net/yaesu/
も、カメラ店にしては、中古デジカメが多いです。

くれぐれも、売却は後回し。どうせ、たいした金にはならないです。

中古デジカメを手放したいとき
 高額買い取りを期待するなら、
  オークションに出品する方が高くなります。
 手間いらずを期待するなら、
  パソコン系の買い取り店に持ち込みましょう。
  カメラ系の買い取り店は査定が厳しいです。

幸運にも、オークションで、売れるときは、買い取り価格の、およそ2倍程度が期待できます。

いずれにしても、時間が限られている(何日も滞在できない)のであれば、売却の方は後回しにし、A80を捜す方に時間を掛けましょう。

中古の球数などを考えた...続きを読む

Qデジカメを買うのでおすすめなど・・・

はじめてデジカメを買おうと思っていますのでアドバイスお願い致します。
人に聞いたり、ネットで調べたりしているのですが初めてなこともあり、かなり迷っています。
使用用途は、普通に旅行に行ったりするときに撮影したり室内で撮影したりする予定ですので、特に特殊な使い方などはしません。

予算は3万~5万ぐらいで考えています。
色はメタリックなシルバーなどでなく、黒とかがいいです。
重視したい点は、キレイにうつることはもちろんなのですが、操作のしやすさと、本体のデザインです。

今気になっているのは、富士フイルムのFinePix F455 ブラック と、ニコンのCOOLPIX 5200です。
理由はやはりカメラなので写真とかカメラ屋さんのメーカーのものがいいのかなと思った点と、デザインです。
でもネットでみていると、キャノンのIXY DIGITAL 50 が人気があるようですね。
人気があるということは、やはりいい商品なのだと思いますのでこちらも気になります。
ただなぜ人気があるのか理由がよく分かりません。

どういうことに注意して買えばいいか、また、これを買っていれば間違いない、というようなものや、私の求めているようなカメラでおすすめのもの、現在使用されていてオススメ!というカメラがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

はじめてデジカメを買おうと思っていますのでアドバイスお願い致します。
人に聞いたり、ネットで調べたりしているのですが初めてなこともあり、かなり迷っています。
使用用途は、普通に旅行に行ったりするときに撮影したり室内で撮影したりする予定ですので、特に特殊な使い方などはしません。

予算は3万~5万ぐらいで考えています。
色はメタリックなシルバーなどでなく、黒とかがいいです。
重視したい点は、キレイにうつることはもちろんなのですが、操作のしやすさと、本体のデザインです。

今気...続きを読む

Aベストアンサー

以前家電店でデジカメ担当してました。
個人的にもかれこれ7台を次々と買い替え買い足しをしています。

カメラの知識があまりなくとりあえずはじめてデジカメを買うという人には
私ならパナソニックのFX7を勧めます。

みやすく大きな液晶、使いやすい操作性、面白い質感のボディ、
そして何よりコンパクトカメラで一番問題になる手ブレを
格段に減らしてくれる手ぶれ補正と小さいボディに非常にバランスよく機能がまとまってます。
ライカブランドのパナ製レンズの描写も好感が持てます。
バッテリの持ちが余りよくないという欠点はありますが
それ以上に多くのメリットがあり
個人的にはあまり気になりません。

ちょっとカメラの知識があるとかこれから覚えたいという人には
リコーのR1を勧めます。(私自身持ってます)
28ミリからの広角と全くストレスのないレスポンス
異常はほどに持つバッテリ(私は700枚以上撮影できてます)
使いやすい操作性、1センチまでのマクロなど
カメラとしての性能が非常に高いです。
ただしホワイトバランスや露出が少し不安定だったり
レンズが暗めで手ぶれに気をつけないといけないなど
カメラの知識がないとつらいというデメリットもあります。
このあたりのデメリットが完全な初心者に勧められない理由です。

IXY程度の大きさのカメラではどのカメラもレンズ性能に大きな差はないでしょう。
というか小さなCCDなどとの兼ね合いで撮影した写真を見ても
レンズ性能の差というのはあまりわからないです。
厳密にみれば差はわかりますがそこまでこだわる人は
はじめからこのクラスは買わないか
きっぱり割り切って購入するでしょうし
多くの人はその差に気づかないレベルの差です。

このクラスではどちらかというと
処理エンジンの差が画質の差になっているといえるでしょう。

レンズがらみで買わないほうがいいと思うのは
ソニーの屈曲光学系を使ったTシリーズと
ペンタックスのスライディングレンズを使った
ペンタックスのオプティオシリーズ、カシオのZシリーズですね。
ソニーのはレンズが非常に暗く手ブレが頻発しますし
ペンタックスのものは片ボケの症状が必ず出るので
描写にあまり期待が出来ません。

以前家電店でデジカメ担当してました。
個人的にもかれこれ7台を次々と買い替え買い足しをしています。

カメラの知識があまりなくとりあえずはじめてデジカメを買うという人には
私ならパナソニックのFX7を勧めます。

みやすく大きな液晶、使いやすい操作性、面白い質感のボディ、
そして何よりコンパクトカメラで一番問題になる手ブレを
格段に減らしてくれる手ぶれ補正と小さいボディに非常にバランスよく機能がまとまってます。
ライカブランドのパナ製レンズの描写も好感が持てます。
バッテ...続きを読む

Q真下の位置の文書などを撮影したいのですがどのデジカメがいいでしょうか。

三脚で机においた(真下の位置の)古文書などを撮影したいのですがどのデジカメでも三脚ネジの規格は同じで取り付け可能なのでしょうか。
また、手振れしないためにヒモの先についたシャッターをつけたいのですがどのデジカメでも可能でしょうか。

Aベストアンサー

 コンパクトカメラにレリーズケーブルを取り付けるため、マジックテープで巻き付けるアダプタもあります。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/16321.html

Qデジカメ+デジカメの達人 わからない助けて・・・(T-T)

キャノンのPowerShot A30の付属ソフトをインストールし、IBM デジカメの達人もインストールし、デジカメをパソコンに接続し、デジカメの達人からカメラの中の写真を取り込もうとすると、CanonDigitalCamel4.1というのが起動してしてしまいます。デジカメの達人の説明書では、デジカメの達人内で直接開けるような説明なんですけど。
デジカメに付属していたソフトをインストールしたのが失敗だったんでしょうか?どうも、自分ではそんな感じがしているのですが、アンインストールが上手くいかなくて困っています。
どうか力を借してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

付属ソフトのアンインストールでうまくいかないなら、
以下を確認して下さい。

1.「スタート」-「プログラム」の中にある
付属ソフトの名前の中に「~のアンインストール」
がないか?
あれば、それをクリックだけ。

2.「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」を
クリックし、「アプリケーションの追加と削除」を
クリック。
画面の一覧の中にある付属ソフトをクリックし、
右下の「追加と削除」ボタンをクリックするだけ。

Qカシオのデジカメお使いの方、デジカメに詳しい方へ

新商品のZ30,40のどちらかに買い換えようかと思っていますがどちらにしようか迷っています。
今はカシオのS2を1年ほど使っています。
それぞれ実勢価格はどのくらいになるでしょうか?
用途はメール添付やプリントが多いですがプリントは2Lサイズ止まりです。
夜景撮影が好きなので40の方がいいかなーとかも思っていますが、ご提案お願いします。

http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/

Aベストアンサー

実売価格はZ40が49800円程度、
Z30が44800円程度のようですね。

同じ大きさのCCDで画素数が多いZ40の方が
一つ一つの画素が小さくダイナミックレンジやノイズの面で
不利かと思いましたが新しい処理エンジンが優秀なのか
サンプルを見る限りZ40のノイズやダイナミックレンジは
Z30とほとんど差がないように見えます。

この画質で価格差が5000円ですから私ならZ40を買いますね。
画素数が多ければ不要部分のトリミングなどで有利ですから。
300万画素のZ30ではちょっとでもトリミングすると
2Lでは厳しくなってきます。

ただ、同じシルバーならZ30のカラーの方が好みかなぁ・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報