10秒目をつむったら…

1337年から始まった百年戦争についてですが
百年戦争後ってイギリスになにか変化があったん
でしょうか?

A 回答 (2件)

 諸侯の勢力が著しく減退し,代わって王権が伸張したことは、イギリス・フランス両国とも共通していますが、イギリス特有の変化というと、羊毛の輸出地を失ったために国内での毛織物生産が発達し,商業も活発化するようになり,農村では,羊の飼育で経済力をつけた独立自営農民層が成長してきたことを指摘できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!そのような変化がイギリスに
起きたんですね~分かりました
ありがとうございます^^

お礼日時:2004/02/17 01:36

#1様の補足ですが、百年戦争の後、1455年には王位を争う内乱がおこり、これに巻き込まれた諸侯が次々と没落してゆき、王権が一段と強まって絶対王政の基礎が築かれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/17 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!