プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

foobar2000はインストール完了していますが、WASAPI output のプラグイン インストール出来ません。WASAPIの排他モードで高音質再生したいのです。

A 回答 (6件)

すみません。

質問者さんの書き込みをよく読んでいませんでした。

>WASAPI output support 3.0 foo_out_wasapi
Components画面にそう表示されているなら、すでにApply(適用)されていると思います。

No,1さんのリンク先の解説のように、出力デバイス設定画面を見て下さい。
先頭にWASAPIのついたのがいくつか表示されていると思います。

沢山あってわかりづらいかもしれませんが、
使いたいデバイスの、使いたい出力先と、WASAPI排他モードの種類、を選びます。

添付画像は例です。
このPCではオンボードサウンドしかないので、デバイスは「High Definition Audio デバイス」
使いたい出力先は「スピーカー」
WASAPI排他モードの種類は「push」
を選択しています。

アナログ出力する場合は「スピーカー」を選び、デジタル出力する場合は「S/PDIF」「HDMI」の出力先にしたい先を選びます。
「foobar2000のWASAPI ou」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この一週間でfoobar2000とWASAPIがどう言うものか勉強させていただきました。これからもカスタム化向けて勉強していきます。本当いい音いいですね!

お礼日時:2012/12/01 07:27

No,3です。



>下のInstallをクリックしたら
No,3に書いたように、
その画面ではInstallではなく、Applyをクリックします。

この回答への補足

WASAPI outout suppot 3.0 foo_out_wasapiをクリックするとInstallの右下のApplyが半透明になりクリック出来ません。

補足日時:2012/11/29 21:33
    • good
    • 0

No,3です。



>Do you want to continue?
(wasapiをインストールしますよ。続けますか?)と訊いているので、もちろん、「はい(Y)」です。

この回答への補足

foo_out_wasapi>fb2k-componentダブルクリックしましたが
Preferences:Componentsの右側は下にあるWASAPI output support 3.0 foo_out_wasapiクリックして下のInstallをクリックしたら、Install Componenets画面の下ファイル名要求されます。何を入れても駄目でした。

補足日時:2012/11/27 20:42
    • good
    • 0

今年になって変わったみたいです。


古いバージョンではwasapiのdllをcomponentsフォルダーに放り込んだのですが、今は、ダウンロードした「foo_out_wasapi.fb2k-component」をダブルクリックなどで実行すると、インストールが始まり、自動起動されたfoobar2000の「Components」画面で、「Apply」を選びます。

「foo_out_wasapi」しか表示されてないのは、拡張子を表示しない設定のままだからと思います。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/file/file.h …

出力デバイス選択画面に、同じWASAPIでも(event)と(push)が現れます。違いがいまいちわからないのですが、どうやらpushが従来で、eventが新しいみたいです。eventは新しいがためにトラブルもあるようですから、試して様子を見て下さい。

なお、私は、WASAPI排他モードもASIOも音質的な効果はあると感じています。もっとも、音質以前の問題として、ファイルがサンプリングレート変換されながら再生されるなんてまっぴらごめんですw

この回答への補足

「foo_out_wasapi.fb2k-component」ダブルクリックしたら、Prefernces:componentsの画面で!アラームfoobar2000components installer
Thefollowing componenta package will installed:foo_out_wasapi
Please contnue only if you obtainned this packge from
Du you want to contnue表示されます。

補足日時:2012/11/26 20:58
    • good
    • 0

#1です。


Win-XPを使用しているので、WASAPIは使用出来ないのですが、友人が
紹介したサイトを参考に導入したのを訊いたので、URLを貼った、
のですが、少々無責任だったかな~と思ってます。
ダウンロードしたフォルダの中にあるのでは?
詳細は識者様の回答待ちですね。

お節介ついでに、WASAPIにすれば、高音質再生になるの記事が、
チラホラ観られますが、如何な物かと思っています。

Windowsのカーネルを使用しないで外部の機器で音楽再生を、
する図式なので、それなりのWASAPIに対応した機器でないと
実感出来ないと思いますよ。
Win-XPでASIOで2万5千円の機器で再生しましましたが、実感
出来ませんでした(私の耳の性能が起因してるかも)

フリーソフトのWave File Playerを試してみて下さい。
http://www.wadatokki.co.jp/dl_wfp.htm
ソフトにより音楽再生音が違う事が実感出来、目から鱗の状態になりました。
今では、foobar2000でのASIO再生を止めてしまいました。
    • good
    • 0

この回答への補足

R2011Tさんへ
http://pc-zero.jp/technic/wasapi_output.html
Linksの下にあるDownloadしてもfoo_out_wasapi.dllにならずに
foo_out_wasapiフォルダーなってしまいます。

補足日時:2012/11/24 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!