【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

タイトルの通りです。
最近事情によりWindows7とのデュアルブート環境でubuntuを使用しているのですが、ソフトウェアセンターからインストールしたアプリが、本来はシステム設定の所に表示される酔うですが、表示されません。
ちなみにインストールしたアプリは「CompizConfig Settings Manager」です。
ubuntu初心者な為右も左も分かっておりませんが、何が原因か分かる方おられましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Ubuntu 12.04以降であればインストール時にランチャーに追加されます。


若しくは、Dashホームの検索でcompizを一文字ずつ入力していくと”co”あたりでアプリケーション一覧に表示されます。
    • good
    • 1

Ubuntuのバージョンが不明ですが、Ubuntu10.04でなければダッシュでcompizと検索してみては。

「ubuntuでインストールしたアプリが表」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッケージをインストールしたのにソフトウェアが起動できない。

TurboLinuxPersonalでGUI操作で「アプリケーションの追加と削除」、あるいは「Cuick In インストールウイザード」でRPMパッケージをインストールしました。パッケージは「avast! Linux home edition」です。

インストールが終わっているのにスタートメニューみたいなところには何にも出てこないしショートカットもできません。どうやって起動するんですか?

「アプリケーションの追加と削除」ってまるでWindowsみたいな名前でそれでインストールすればすぐにスタートメニューに追加されてアプリケーションを使えると思っていたのですが、Linuxって違うのでしょうか。

Linux特有のインストール後の何かの作業ってあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

TurboではなくCentOS4.4ですが、コンソールのコマンドラインから、rpmコマンド
(パッケージ管理用のコマンド)でAvast4をインストールしてみました。

[root@localhost]# rpm -ivh avast4workstation-1.0.8-1.i586.rpm

Preparing...        ########################################### [100%]
  1:avast4workstation   ########################################### [100%]
[root@localhost work]#
(インストール終了)


パッケージ内のファイルが、どこにインストールされたかも、rpmコマンドでわかります。

[root@localhost]# rpm -qil avast4workstation

Name    : avast4workstation      Relocations: /usr
Version   : 1.0.8               Vendor: ALWIL Software
Release   : 1               Build Date: 2007年02月16日 09時02分58秒
Install Date: 2007年05月19日 12時56分37秒   Build Host: sinclair
Group    : Applications/System      Source RPM: avast4workstation-1.0.8-1.src.rpm
Size    : 21363767             License: avast!
Signature  : (none)
Packager  : ALWIL Software
URL     : http://www.avast.com
Summary   : avast! antivirus
Description :
avast! is an antivirus package that lets you do both on-demand and
on-access scanning. It combines excellent detection rates with
high speed and superior stability of the antivirus engine.

/usr/bin/avast
/usr/bin/avast-update
/usr/bin/avastgui
..................
..................
..................


パッケージ内の実行コマンドは、大抵、「bin」と名の付くディレクトリにインストールされます。
Avast4なら、「/usr/bin/」にパスが通っていれば、コマンドラインから
# avast
などと実行すればいいですし、
GUIなら、ファイルマネージャを開いて、/usr/bin/avast などのアイコンを
メニューやツールバーに登録すればいいでしょう。

avastの使い方、ユーザ登録方法は、ネット検索すればいくらでも方法が
書かれたサイトが見つかります。


>「アプリケーションの追加と削除」ってまるでWindowsみたいな名前でそれでインストールすれば
>すぐにスタートメニューに追加されてアプリケーションを使えると思っていたのですが、Linuxって
>違うのでしょうか。

TurboLinux専用のパッケージでは無いので、メニューに自動追加まではしてくれないでしょう。
それにLinuxの場合、ユーザがデスクトップマネージャを自由に選択できますから。(KDE,GNOMEなど)
スタートアップメニューやツールバーへの登録は手動で行ってください。

こんにちは。

TurboではなくCentOS4.4ですが、コンソールのコマンドラインから、rpmコマンド
(パッケージ管理用のコマンド)でAvast4をインストールしてみました。

[root@localhost]# rpm -ivh avast4workstation-1.0.8-1.i586.rpm

Preparing...        ########################################### [100%]
  1:avast4workstation   ########################################### [100%]
[root@localhost work]#
(インストール終了)


パッケージ内のファイルが、どこにインストール...続きを読む

Qインストールされているプログラムの一覧を見たい。

Windowsでの、「プログラムの追加と削除」などのように、インストールされているプログラムの一覧を見る方法を教えていただきたいです。

Ubuntuを使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GNOMEメニューのアプリケーションから「追加と削除」
表示:インストール済みのアプリケーション

Qaptでインストールしたプログラムはどのディレクトリに?(Ubuntu)

Ubuntuを使っています。

aptでインストールしたプログラムはどのディレクトリにインストールするのでしょうか?また、aptでインストールしたプログラムを確認する方法(どんなプログラムをインストールしたのかを確認する方法)はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>aptでインストールしたプログラムを確認する方法

見逃してました。

# dpkg -l

とかで。

Q画面が真っ黒のままです

しばらく作業をしないで放置していたところ、画面が真っ黒のままになってしまいました。
スクリーンセーブの機能だと思うんですが、
escやエンターや矢印キーを押しても画面が出てきません。

これを解除する方法はあるのでしょうか。
事前にコマンドを打っておくみたいなのはみつけたんですが
真っ黒になってしまってからではこれもできません・・・。
もしかしてカーネルがフリーズしていたりするのでしょうか。
XScreenSaverが悪さしてたりとか。。。ってどこかで見ました。
その場合は、どうにかしてPCの再起動しか手はないですか?
(そのどうにかして・・・がまたわかりませんが・・・)
何かよい方法がありましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

#2で書かれていますが、Ctrl+Alt+BackSpaceキーでXサーバを再起動させることができます。
これは「マシンの再起動」ではありません。GUI画面をリセットして、GUIのログイン画面に戻るだけです。
(マシン自体の再起動は、大抵Ctrl+Alt+Delキーが割り当てられています)

また、#3で書かれているようにCtrl+Alt+F1~F6キーでいったんコンソール(CUI)画面に切り替え、Ctrl+Alt+F7キーで再度GUI画面に戻してみる、というのもいいかもしれません。

GUIの画面が復旧したら、スクリーンセーバーの設定を直しましょうね。

Qsed で \ を含む文字列に置換

現在、非常に多数のドキュメントの整形を LaTeXを使って自動的に行っています。
問題となっている処理のエッセンスを抜き出すと次のようなもので、テンプレートファイル中の __PATTERN__ という文字列を、その都度指定する文字列($string)に置換した後にplatexでコンパイルする、という流れです。

----------
#!/bin/bash
sed "s/__PATTERN__/$string/" < template.tex > document.tex
platex document.tex
----------

問題は、$string に '_'(アンダーバー)が含まれるケースで、platexのコンパイルでエラーが発生します。
これを回避するには、'_' を '\_' に置換する必要がありますが、上記処理の前に、$string 中の '_' を '\_' に置換する処理を加えても、上記処理の段階で '\' が消えてしまいます。

肝は sed でのエスケープのやり方だと思うのですが、どうにもうまく行きませんので、お知恵を拝借できればと思います。

なお、tex ファイル中、__PATTERN__ は、他のコマンドの引数内で使用されているため、\verb+ + で囲むという手段も使えません。

現在、非常に多数のドキュメントの整形を LaTeXを使って自動的に行っています。
問題となっている処理のエッセンスを抜き出すと次のようなもので、テンプレートファイル中の __PATTERN__ という文字列を、その都度指定する文字列($string)に置換した後にplatexでコンパイルする、という流れです。

----------
#!/bin/bash
sed "s/__PATTERN__/$string/" < template.tex > document.tex
platex document.tex
----------

問題は、$string に '_'(アンダーバー)が含まれるケースで、platexのコンパイル...続きを読む

Aベストアンサー

""中なら \ は \\ とクォートしないとダメですね.
ちなみに「$string 中の '_' を '\_' に置換する」のはどんな処理ですか?

Qインストール済みのアプリが画面に表示出来ない

お世話になります。

現在、Dell Streak アンドロイド を使用しています。

掲題の様にダウンロードしたアプリが通常ですと、画面に表示されて直ぐに使用可能な様にアイコンが表示される筈なのです、一向に現れません。

設定⇒アプリケーション⇒アプリケーションの管理 と操作して確認すると存在しています。

私のインストール方法は、Dell Streak筐体自体でのアンドロイド・マーケットからの直接ダウンロードが不可能になってしまいました(←何故か不明?)ので、PCでアカウント・ログインして操作しております。

そうすると、WiFi に繋がっているDell Streakが自動的にダウンロードを始めてインストールされます。

問い合わせをしても、アンドロイド・アプリはご自身の管理…と云われ対応してもらえません。

どなたか、同事象にお困りの方、解決された方がいらっしゃいましたらお助け頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

ウィジェットの場合は「アプリケーション」に表示されずに「ウィジェット」に表示されますが、ウィジェットではないですか?

マーケットのアプリ説明やレビューには何か記載がありませんか?

QLinuxのインターネット接続について

Linuxの「ubuntu11.04 Remix CD」というCD(本の付録)を使って、インストールはせずにOSを起動し無線と有線のどちらとも接続を確立することが出来ました。しかしFirefoxを使ってインターネットに接続しようとすると「サーバーが見つかりません」などといった表示が出てインターネットに接続することが出来ません。無線と有線のどちらとも同じ結果になります。
オフラインのチェックをはずしての接続も行いましたがやはり接続できません。。

Linuxのインストールはインターネットの接続が確認できてからおこないたいので、どなたか接続方法をご存知の方がいらっしゃれば回答の方をお願いします(申し訳ありませんが知識があまりないので詳しくお願いします)。

Aベストアンサー

> この結果、プロバイダとLinuxの相性が悪くつながらないという可能性はあるのでしょうか?
少なくとも私はそのような事例を聞いた事はありません。
インターネットモデムまたはWHR-HP-G300Nの機器設定を確認して、問題箇所を切り分けて頂くのがよいと思います。

Qubuntu CDブートできない

僕のパソコン(awardbios winxp ドライブIDE)でubuntu12.10dvdが起動できません。
Power2GOで焼きましたが...エクスプローラでは認識しますがfirstbootにCDROMを設定しても
CDfrom-noneになります。
ディスクが悪いのか、ハードが悪いのかわかりません。

Aベストアンサー

リンク先の1&2番目のソフトでusb作成、3番目のソフトで作成したdvd等をwindows上でわりと手軽に起動テストすることができます。
状況から見て多分起動しないと思いますが、すでに焼いた起動しないdvdを、念のため3番目のソフトでもう一度テストしてみるのもいいかもしれません。
http://www.gigafree.net/system/os/

この他のソフトでは作成とテストも可能ななxbootというソフトなどもあります。
良かったら試してみてください。

Q新品HDDにUbuntuをインストールしたい

こんにちは♪

パソコンを自己流で学んでいる、少しギャルの入った変な女子です(笑)。

検索もリサーチもしましたが、分からないので質問をさせて下さい。

PCショップで、新品のHDDを購入して、Ubuntuの12.10.04を入れます。

1. フォーマットは必要ですか?
- 必要ならやり方を教えていただけると嬉しいです。

2. インストール手順は、ウィンドーズと同じですか?

最初は、新品のHDD(500GBか1TB)をパソコン本体につないで、UbuntuのDVD (CD) を入れるとインストールができると思っていましたが、違うみたいですね。
廻りに分かる人はいないし、調べても分からないし、男性の友達にもパソコンに詳しい人がいないんです(泣)。

突然の質問、ごめんなさい。m(*- -*)m

Aベストアンサー

Windowsのインストールやリカバリーと比較して考えると、かえってわかりにくくなります。

表示されるメッセージを冷静に読み、わからない単語は調べるなりメモをとるなりしましょう。


新品のHDDであれば"インストールの種類"という項目で
選択肢がひとつしか表示されないか、あるいはひとつとそれ以外が提示されると思います。

それ以外を選ぶと、手作業でHDD利用の設定を行ないますが
もう何年も前から、それを行なう必然性は、ほとんど無くなっています。
Ubuntuは、可能性としての選択肢を減らし、推奨の設定で簡略化してあります。

使用中のHDDであれば、いくつかの選択肢が提示されますが
その中から選択すれば充分で、その他を使うのはごく少数派のはずです。


フォーマットとは、もともとは、HDD利用のための一定の枠組み(フォーマット)を整える
といった意味で、一般名詞が、動詞としても使われるようになっています。
ただ、Microsoftが無い頃からあるUNIX系OSでは
「ファイルシステムを作成する」といった表現が使われます。

FAT32,NTFSやHFS Plus,UFS、あるいはEXT4,XFSなどの技術に基づき
一定の枠組みとして整えられた領域を、ファイルシステム(一般名詞)と呼びます。

また、それらの技術自体もファイルシステム(規格)と呼びます。
NTFS規格のFSも、ファイルシステムの略です。


LinuxもUNIXを模倣したOSなので、mkfs(Make FS)コマンドがその作業を担います。
一方Windowsにはformatコマンドがありました(現行は知りません)
また、Windows同様にLinuxにも、GUIでそれらを行なうツールは多々あります。

そういった管理作業は、システムや設定のメニューにあるのが普通ですが
GUIがUnityになっている現行のUbuntuであれば
左上の検索ツールから"ディスク"で検索すればディスクユーティリティが見つかります。


ディスクユーティリティでは"ドライブをフォーマット","ボリュームをフォーマット"とありますが
この場合のドライブやフォーマットは英語的には正しいけど…

Windows用語のフォーマットとは異なる意味でも使われています。
ドライブもCドライブのドライブではなくHDD(Hard Disk Drive)のDriveです。

windows,wordのように、英単語の意味を作り替えることがMicrosoft社の社風なので
英語が苦手な人は、常に勘違いのリスクに晒されています。


こういったMicrosoft特有の用語や概念が
Mac,iPad,iPhone,Androidスマフォ,デジタル家電,インターネットサーバーなどで
広く使われている、いくつものUNIX系OSの常識を、理解し難くしています。


ここで、HDD管理の仕組みを説明しますが、前述の"ドライブのフォーマット"とは
HDDにパーティションを作成することを意味します。

HDDは、一般的に1から5程度のパーティションを作成して運用します。(必要ならもっとたくさん作られます)
C:ドライブとD:ドライブへと分けたもの、隠されているリカバリー領域などがパーティションで
Linuxでは、Linux用のファイルシステムを作成するために専用のパーティションを作成します。

また、Windowsでは通常C:ドライブに作られるpagefile.sysに相当するものを
専用のパーティションとして作成します。これはメモリー不足を補う仮想メモリー機構で使います。

ですから、新しいHDDに最小の設定を施してUbuntuを導入すれば、自動的に
HDDに/(ルート)パーティションと、swapパーティションが作成され
ルートパーティションにEXT4形式のルートファイルシステムが作成されます。
追加HDDなら、ドライブをフォーマットとボリュームをフォーマットを連続して行ないます。


この作業を理解していない一部のWindowsユーザーは、よくWindowsでも
新しいHDDを追加して、ドライブアイコンが出てこないことをトラブルと考えパニックになります。
このサイトでも、そういった質問は年に何度か見かけられます。(Windowsでは"ディスクの管理"で行ないます)

2chでは、安いからと、Windows用と書かれることも無いバルクのHDDを買ってきて
ドライブアイコンが表示されないからと、製品の不備を発見したと論じるDQNを見たこともあります。
(なお、バルクのHDDは、自己責任でbadblocksなどで不良品検査をおこなってから使うのが理想です)


ディスクユーティリティでは、簡易な診断と、マウント/アンマウント
ソフトウェアRAIDの管理などが行えます。
既出のボリュームとは、複数のディスク装置やパーティションを、まとめて管理する概念で使われる用語です。
RAIDやLVMによる管理で使われますし、Windowsのダイナミックディスクや8での記憶域プールでも使われます。
M/BのRAID機能でもそういったことはできますが、OS機能としてのボリューム管理は
ハードウェアに依存しないので、より柔軟な運用ができます。まぁ、必須の仕組みでもありませんが。


インストールの作業は、Windowsの場合と大きく違うので、Windowsの知識はいりませんが
パソコンの知識がなければ理解できない点はあるかもしれません。
ただし、推奨の設定でとりあえず動かすことはできることが多いでしょう。

時間的にも、たとえば、6年前の安いノートPCでも30分とかからず終わります。
(これは勘違いによる失敗を、すぐやり直せることを意味し、気軽に取り組めます)


大きな違いは、Linux系OSはオープンソースライセンスによるソフトウェアを中心としているため
OSのインストールで、同時に組み込まれるソフトが非常に多岐に渡ることでしょう。
また膨大なソフトウェアのリポジトリーを持ち、追加ソフトの導入も簡単です。

そのため、Pentium DualCore程度でも、開始20分後にYouTube視聴できるほど簡便です。


iPhone,Androidで広まったソフトウェアの検索,ダウンロード,インストール,アップグレードを
統合的に管理する仕組みは、Linux系OSでは…
マヤではなくノストラダムスの終末論が流行った旧世紀末から使われてきています。

これは、オープンソースライセンスにある、ソフトウェアを再パッケージ化する自由
組み合わせで生じる問題について、修正を施して再配布する自由があるおかげです。


反面、MP3のように特許技術のため、オープンソースライセンスとは組み合わせにくいものや
FLASH Playerのようなプロプライエタリー(企業や組織,個人が占有する)ソフトウェアは
インストール中に自動ダウンロードを用いる仕組みも用意されています。

そういう意味では、Ubuntuは自動接続されやすい有線LANで繋いだ状態で
インストールをはじめるほうが効率的です。


Windowsではデバイスドライバーディスクを追加するF6キー操作がありますが…

Linuxでは、手軽に導入できるドライバーは、ほとんど標準採用なので
何の手間もなく、有線LANがつながることも多く…

また、無線LANアダプターも、無線LAN基地局とのセキュリティ設定をするだけで
普通に利用できることが珍しくありません。


Windowsではクリーンインストールで、「文字が大きくなった」,「ぼけて表示される」といった
適切なグラフィックドライバーの欠如による、低解像度表示に戸惑う人も多いのですが…

グラフィックコントローラーメーカーが減った今、Linuxでは何の手間もかからないことが多くなりました。
これも、オープンソースのドライバーを、可能な限り備えているおかげです。

反面、NVIDIA,ATI製のドライバーも追加することができます。


なお、HDDが複数ある場合や、USBメモリーにインストールするような場合には
選択に注意が必要ですし、ブートローダーをインストールする装置の選択も
使っているHDDに入っているWindowsのブートローダーを破壊したり
USBメモリーを別のPCに挿しても起動できなかったり、トラブル要因になります。

複数のOSをひとつの機器にインストールするデュアルブート,マルチブートは
非常に特殊な運用なので、通常の何倍もリスクがあり、注意点は多々あります。
Ubuntu専用に使えるPCがなければ、今は仮想PCへの導入が流行っています。


日常的な情報交換には、Ubuntu公式フォーラムがありますが、少し堅苦しいかもしれません。

おうおうとして、充分な自己努力を求められます。
また、質問内容によっては、使っているPCの型番や仕様など
いろんな情報が必要な場合もあります。OSのバージョンも正確に伝えましょう :-)

2chでは、女子供でも容赦無いので、精神的に丈夫じゃないと参加しづらいと思います。
アメーバなどにもUbuntuの集団はありますが、あまり盛んに機能していません。

ニコ生で「ギャルがUbuntuを入れてみるよ」とか流せば
リアルタイムでアドバイスを得られるかもしれませんが、読み上げソフト無しには、作業できません。
自作PCを組むニコ生で盛り上がったことはありますが
たとえ冬休みでも、事前予告無しにLinuxわかる人が集まるわけ無いと思います。

Windowsのインストールやリカバリーと比較して考えると、かえってわかりにくくなります。

表示されるメッセージを冷静に読み、わからない単語は調べるなりメモをとるなりしましょう。


新品のHDDであれば"インストールの種類"という項目で
選択肢がひとつしか表示されないか、あるいはひとつとそれ以外が提示されると思います。

それ以外を選ぶと、手作業でHDD利用の設定を行ないますが
もう何年も前から、それを行なう必然性は、ほとんど無くなっています。
Ubuntuは、可能性としての選択肢を減らし、推奨の設...続きを読む

Qubuntuでfirefox更新の仕方について

ubuntu 14.04 で firefox 33(for ububntu canonical-1.0)がインストールされています。

これでNHKラジオ深夜便のストリーミングサービスを利用しようとすると「このプラグインは安全ではありません。更新して下さい」と出ます。
「更新を確認する」をクリックすると「mozillaプラグインチェック」になり「shockwave flash 11.2.202.408は最新です」と出ますが同時に「古いfirefoxをお使いのようです」と出るので「firefoxを更新する」をクリックすると
firefox-34.0.5.tar.bz2の画面で出て「プログラムで開く」を「OK」するとダウンロードされアーカイブマネージャでfirefoxフォルダーが表示されますがこのまま作業は進みません。

このfirefoxフォルダーを開くといくつかの下部フォルダーやファイルが見つかります。多分何かファィルをクリックするのでしょうがlinux初心者でこの先がわかりません。

これ以降の進め方がお分かりの方よろしく教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
UbuntuはCanonical社が中心となって、開発が進めています。
アプリなどのアップデートはCanonicalにて動作検証されてから
まとめて、「ソフトウェアーの更新」で配布されますので、タイムラグが生じます。
ソフトウェアーの更新がUnityのランチャーに表示されますので、クリックして
手順で操作すれば良いだけなのですが。

私の環境ではFirefoxは34になってます。
未だにアップデートされていなければ、設定の確認ですね。

NHKのストリーミングサービスとは「らじる☆らじる」とは違うのですか?
Shock Wave Flashは2014年12月13日に、11.2.202.425に更新されました。


人気Q&Aランキング