dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代男性です。

田舎出身ですが、今は東京在住で一人暮らしです。
恋人がいます。初めての恋人です。

クリスマスはデートしたいなと思っていますが、デートはあらかじめレストランを予約しておくというのは
マナーみたいなものでしょうか?

クリスマスだからといってもどこもかしこも混雑するとも思えないですし、お金に余裕があるほうではないのでだいそれたところにいけるかもわかりません。

恋愛経験が乏しく一般的な感覚というのがよくわからないので質問させてください。(私だったらデートできるだけでうれしいって思ってしまうので)

A 回答 (5件)

クリスマスだからといって、フレンチだのイタリアンだのを食べなくちゃいけないってものでもないのですが、若いうちの一時、街の華やかなきらめきの中を恋人と歩き、クリスマスの飾りつけが楽しいレストランでの食事・・・いいと思いますよ。

家で食べるのも、ラフなお店でくつろぐのもこなれてから、家族になってからでもできること。
こじゃれたレストランでドレスアップしてお食事っていうのも、恋人時代ならではのものかもしれません。

となると、予約はした方がいいでしょう。
特別高い店でなくてもいいのですが、そこそこの店でもクリスマス価格でお高いお値段にはなっていますけどね。
もっともバブル期ほどじゃないのでは?
今は、こうしてネットもありますし、コースのお値段を調べ、口コミを読むことも可能です。
逆に情報がありすぎて困るくらいでしょうね、特に東京じゃぁね。
たまに行くたび思いますが、選択の余地がありすぎてどうしよう・・・ですよね。

友人や会社の先輩に教えを乞うてみてはいかがです?

予約をした方がいいのは、いいかもって思える店はやはり混んでいるということです。
当日うろうろしてなかなかお店が決まらないっていうのは、テンションさがってきます。
今年の24日は振替休日になっており、ファミリー層も外食する人多いでしょうから・・・
ビジネス街のお店の方が逆に空いているかもしれませんね。
郊外のファミリー層も行くようなお店の6~8時は結構混んでいますから。
    • 0

行きたいお店によりますね。

でもクリスマスデートだから、もしお洒落なお店を予定してるんだったら、予約したほうがいいかもですね。すきなひとが 自分のために予約してくれてたなんて すごく嬉しいし、テンションあがります♪

わたしのすきなひとは地方から関東へでてきていますが、基本的にイベントのときは予約してくれています。

毎回じゃなくていいから 特別な日は 予約をおすすめします!
    • 0

はじめまして♪

私は田舎なのであまり参考にならないと思いますが。。。

経験上、都会の人というのかデート慣れ?している人は、クリスマスとか関係なしに毎回予約してくれます。
そういう人ってお会計もスマートでかっこいいなって思います。
予約したら特典があるお店もあって特別扱いされてる感じが嬉しいです。

でも質問者様と同じように好きな人と一緒にいれればいいんです!
クリスマスに予約してなくて、どこも空いてなくてファミレスに行ったことがありますが、笑い話になってますし、後日いつもより良いお店に連れて行ってもらいました^^

どうしても連れて行きたいレストランがあるなら、予約してみてはどうですか?
    • 0

お店によると思いますねー。

ちょっと穴場とかファミレス系とかなら入れるかもしれませんね
ラーメンとかでもいいにはいいですが

もしちょっとクリスマスらしいところで、とか
ちょっとした洋食でとなると
高級店でなくても、そういった特別な日は混み合うので
予約しておいたほうがスムーズかと思います。

もちろんデートできるだけでうれしい、は確かですが
たとえばあっちに入ろうとしていっぱい
こっちもいっぱい、こっちも予約済み

目的もなく店を転々とウロウロとしているうちに疲労感が出てきたり
あーやっぱり予約しておけばという空気が流れてしまったり
イライラ感が漂ってしまったり…
そういったことを避けるため、というのはありますよね

逆に程よい価格で気の利いたお店は混んでいるので
予想以上に高いものを食べることになるかもしれませんし。

どこもかしこも、というより、人が行きたいと思うような店は混むんじゃないかなぁ。

事前にどういうデートにしようか、って二人で話し合うのもいいかもしれませんよ。
お任せあれ、にしてしまうと相手も期待するかもしれませんし。

一人暮らしなら部屋に招いて二人で過ごす、っていうのも悪くはないですよね。
お料理ができるなら作ってもいいと思いますし
クリスマス向けのものを買って帰るのもいいと思います。
    • 0

・普段からガラガラで明らかに人気なさそうな店

・ファミリーレストランやその辺の洋食チェーン店

なら、まずいらないでしょう。

でも、日ごろからそれなりに賑わっていて、普通程度の品格ある店(コースでウン千円以上)なら予約しておくべきです。
事前予約が必須なコースもありますし、行ってみて「空いてなかった」では大恥かきますよ。

スマートなエスコートをしたいなら、予約しておくのがベターです。

そこそこ人気の店なら、もう埋まってるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店次第ってところでしょうか。
お店選びがまず難関だったり^^;