アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の女の子です。
最近泣いてしまいます。
急に不安感や恐怖感が襲ってきて泣くのです。
どこかに出かけたときや家いいるときでも
バイトしてるときなど何が不安なのか怖いのか
自分でもよくわからないのですが泣くのです。

でも20分から30分ぐらいで落ち着かせようとすれば
どうにか出来るのですが、病院にいった方がいいのでしょうか?

どうしても泣き止めないときゎ
安定剤や眠剤を知人から何錠か頂いてるので
今ゎ生活に支障がないです。

自分で落ち着かせることも可能なので
このぐらいで病院なんて行くのどうなんでしょうか?
まだ精神的に未熟なだけでしょうか。
アドバイスまってます。

A 回答 (4件)

貴方の不安感の「中身」って貴方にしか分からないじゃない?


だからこそ、
貴方自身が落ち着いて自分と向き合えている時に。
私は一体何に対して、
不安感や恐怖感の「波」を感じやすくなっているんだろう?
丁寧に自分の「今」を整理してみる事は大事なんじゃない?
これと言って「大きな」事が無くても、
小さな事が「重なって」いる事で、
全体として不安感が「束」になってしまう事もあるからね?
例えば、
貴方自身人間関係にストレスや緊張感があるとする。
人間関係はどこに行ってもあるじゃない?
友達、恋人、家族、バイト先。
貴方なりに使い分けて動いている事自体が、
実は見えない疲労感になっている事もあるんだよね?
相手からの評価とか、見え方を気にしていたりすると。
自分で自覚が無くても凄く肩に力が入っている事もある。
力が入った「まま」の状態が、
何かの拍子でグラグラしたり、
簡単にバランスが崩れてしまう事もある。
そういう時には、
自分でもビックリする位感情的になってしまう事もある。
周りの目から解放された一人の時間になると、
緊張感が解かれた反動で急に涙もろくなる事もある。
人間関係以外にも受験に対するプレッシャーとか、
自分の未来に対する漠然とした不安感もある。
季節が変わり、体感温度が変わるだけで。
心細さが「増える」事もあるんだよ。
後は、
貴方自身のホルモンバランスの「波」もある。
一つ一つはそんなに強く悩んでいる訳じゃ無い。
でも、
それが「全体」として重なったり、作用した時には。
漠然とした不安や恐怖となって、
自分に大きな「圧」を掛けてくる事もあるんだよね?
漠然としているからこそ、
自分が何に対して恐怖や不安を感じているのか分かり難い。
分からないから余計に怖い。
分かり難さに対してバタバタしてしまって、
感情的な部分が先に発動してしまう事もあるからね?
貴方は自分歴18年でしょ?
貴方以上に貴方を分かる人っていないんだよ。
未熟かどうかは重要では無い。
そして、
今の自分が未熟だと思うなら、
これから丁寧に熟成させていけばいいんだから。
今こそ自分自身の整理整頓が大事だよ?
一人で抱えるとグチャグチャになりやすいタイプなら、
信頼出来る誰かに話を聞いてもらう。
ただ出てきた症状「だけ」に向き合っても、
その場「だけ」の処置で根本的な解決にはならないからね?
深呼吸を忘れないで。
自分にもっと優しい目を☆
    • good
    • 0

不安がなくなるまで何回でもやったほうがいいと思います。



今しか考えられる時期はないのですから。
    • good
    • 0

不安で心配なら受診をお勧めします。


処方されていない安定剤や眠剤は発達途上の体には特に危険です。
お薬を飲むのなら、きちんとお医者さんに処方されたものにしてください。
そうでない薬を飲むのは薬事法違反です。
なぜこんなことを法律で定めているかと言うと、やはり体に害があるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと処方してもらった方がいいですよね。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 19:03

進路の前の頃は特に高校3年生の頃はだれでも不安になります。


だれでも多かれ少なかれそのような気持ちになります。

これからどうしよう どうしたらいいのか これでいいのか 本当にいいの といろいろかんがえるのですね。

あなたの好きなことは何ですか?

ちいさいカードに好きなこと、楽しかったこと、ほめられたことを書いてまとめてみてください。

それを同じようなことでまとめて
一番枚数が多いところのことがあなたのこれからの進む方向です。

自分のことは意外とわかっていないものですよ。
ぜひやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードに書くのは学校の先生にも教わって
自分がどうしたいのか迷ったときにやっていました。

今自分がなりたい職業も決まっていますし
進学したい大学も決め勉強もしています。
なので何がいけないのかわからないのです。

また一から考え直すべきなんでしょうか?
もう一度考え直してきます

お礼日時:2012/11/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!