アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。中古車について分からないことがあるので質問させてもらいます。
FD3S(RX-7)の中古車の購入を考えているのですが、オプションが二つあります。
一つは7~8万キロ走ったリビルトされたエンジン(リビルト後1万キロ)のRX-7タイプRS。
もう一つは4-5万キロ走った普通のRX-7タイプRS。
こういう場合どちらの車のほうがお買い得なのでしょうか?(圧縮率は2台とも同じ程度と考えて)

BNR34も興味があるのですが、大体400万程度します。RX-7は200万程度で買えるのですが、メンテナンスなどでBNR34よりもかかりそうなのですが、どうでしょうか?BNR34の方がガソリン、メンテと共に意外とRX-7より安いのではないか・・・?
両方オイル+フィルターなど交換は必須ですが・・・。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

4-5万しか走ってないFDがあるならそっちの方が良いと思いますが…


ただ、RX-7もGT-Rも本当に特別な車なんです。
どっちも凄まじく速い車ですが、個性が強くて全く性格が違います。
個性が強いって事は、好きな人は好きだけど合わない人は合わないって事です。

あなたが、単に「速い車を所有出来れば満足」だったらどっちでも同じですが、実際試乗はして見ましたか?
こういう車は、どこかに移動するのが目的ではなくて、運転する事自体が目的の車ですから、コスト云々いう前にどっちの車が自分に合っているのか良く試しておいた方が良いですよ。

最初にお金の事を考えるのは、そりゃ~大事な事です。
特別に運転好きでは無い大体の人はそうなんです。
でも、そういう選び方にすると、大好きだった車が、いつのまにか車なんて大嫌いになってしまいますよ。
「動けばいいや」って。
もう、「車なんて歳じゃ無い」って。
せっかく貴重なお金と時間を注ぎ込んでおいて、結果がそれじゃあ、悲し過ぎると思いますよ。

…まあ、私のは車好きの特殊な意見です。
挙げられてる車の選択については、既に前の回答者の方も答えてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに二台とも全然違う車ですよね。
試乗してみないとなんともいえませんね・・・。
やっぱ高いお金出して、手入れして愛情注げたらいいですね。
嫌いにはなりたくないです(>_<)

お礼日時:2012/11/26 00:43

任せなさい。





当方業者です。
REはRX-3の時代から乗ってますよ(笑


回答ですが、ロータリーはリビルドする理由はアペックスシールの交換の為です。

昔のロータリーは、3万キロでメーカーはOH(つまりリビルド)勧めてたんですよ!まぁ当時のREとは違いますが、ハッキリいってREは耐久性がありません。


文句無しにリビルド済みのセブンをおススメです。



あとは、全体的な印象ですね。
下回り覗き込んで、各ボルト類の錆具合見てください。(もちろん錆が少ない方がいい)

リビルドしたのは確かですか?どこがやりましたか??

その他改造はありますか?
配管類に不自然な部分ありませんか??


色々と確認事項あります。




BNR34>
えっと、維持していくのにセブンの3倍かかりますよ。


セブンはもうかなり古いので、レストアも必要です。

BNR34も古いです。そろそろレストアが必要です。




いいですか?
言いたいのは、どちらのクルマも通常維持費以外に、レストア費用も必要なクルマだと云う事。

もともと500万円もしたクルマは、維持費だけでもコンパクトカーの数倍必要ですよ。


見た目に騙されない事です。
ボロボロのクルマを所有するんだと覚悟することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とBNR34もなんだかんだいって維持費高いんですね。
レストア費用の事も考えた上選びたいと思います。
見た目で騙されない様にします。安い車にはなんらか異常があるから安いのでしょうし・・・。
回答有難う御座います。

お礼日時:2012/11/26 00:52

ロータリーの距離は、2~3倍して考えないといけないですから、、



もしもFDが好きでFDが欲しければ迷わずFD。
それも実走行の浅い方が良いです。

FDにこだわりがなければBNR34が良いです。

色んな意味でBNR34が良いです。
もしもその34がワンオーナーであれば
絶対にBNR34にすべきです。

FDはほぼ全ての車両で
相当に粗い使われ方をし
見た目以上に程度が悪いですが
ワンオーナーの34Rはお金持ちのおじさんが買う車だったので
見た目以上にに、大変程度が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~む、なるほど。
見た目だけで中身がボロボロの場合もありますもんね。
見た目が綺麗だけで購入するのは必ず避けます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/26 00:45

走り方次第ですから、距離だけでは何とも言えませんが、普通のRSの方が無難かな。

と思います。
リビルトせねばならないほど走り込んだということは、他にも無理がかかってるはずですし。

34とどちらにするかは、走りが全然違うので、好きな方を。
としか言えないですね。
重厚さで34、軽さで7でしょうか。

いずれにせよ、どちらも金食い虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金食い虫・・・確かにお金かかりますよね。
回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!