プロが教えるわが家の防犯対策術!

「しないようにする」とは、「したい」と言う意味も含まれますか?

好きな人から「もう連絡しないようにする」とメールが来たのですが
これは「したい」と言う意思もあると読み取れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

積極的に「したい」という意図は含まれていません。


「もう連絡しません」というと喧嘩腰のような言い方になるので少し柔らかく
遠慮がちに言っただけです。どうしても連絡しなければならない。
という必然性ができた場合はするかもしれない。ぐらいの言い方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 09:10

>もう連絡しないようにする



もう:これからは、過去の顛末などにかかわらず、(過去を疎ましく思っているようです)。

連絡しないようにする:連絡しない、というよりもあいまいないいかたです。おっしゃるように、どうしても連絡しなければならない状況では、あるいはやむなくする(してしまう)かもしれない、というようなニュアンスが潜んでいます。しかし、それはこの文章を見る限りでは前記の範囲であって、「したい」からそうするという意味までは読み取れません。>好きな人から という先入観がはいってくれば、向こうのひともこちらを好いているという前提においてそういうこともあるだろうなあといった程度です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 09:10

これだけで判断するのは難しいです。


相手が男性か、女性かでかわってきますし
その言葉の前に何が書いてあったか?
で違ってくると思います。

ただ、しないようにする→しないように努力はする
→しないようにするけれども、することもあるだろう。
自分からは連絡しないが、あなたからの連絡は
いつでも待ってる。
の意味も込められているのかもしれません。
もう連絡はしないと確定せさせず、含みをもたせているので
しないようにするけれどもという感情でしょう。
なので、「したい」「連絡を待っている」と言う意志がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 09:10

こんにちは。



それはですね「しない」という行為を自分の意思でするのではなく他のせいにしている

だけであって「したい」わけではありません。

たとえば

「好きではなくなった」と「親に反対された」という理由があった場合

好きではなくなったから 連絡をしない とは言わず

親に反対されたから 連絡しないようにする と言うでしょう。

どちらも「好きではなくなった」から「連絡はしたくない」ということに変わりはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「したい」と言う意味はないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:08

通常の解釈ですと



「もう連絡しないようにする」

自分の方から連絡しないから、そちらからも連絡しないでください。
というのを、ソフトに表現していると思われます。

「したい」という意志もあると読み取るには、それ相当な前後の文脈が必要です。

例えば「お母様から、連絡すると あなたの為にならないと言われて、私もそれに従いますので」
「もう連絡しないようにする」
というのであれば、「したい」のだが、他の理由できない、しないと決断したけど、やはり「したい」のであるとも解釈できるが、質問の内容だけでは「相当な無理がある」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そちらからも連絡しないでください。」
と言う意味もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:08

言葉としては、そのような解釈もできないことはないですが、


そういう意図で使ってはいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理しないと、
「したい」とは解釈できないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!