プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の場所のボルトが、補強バー装着時に斜めに差し込まれていたらしく、
ネジ穴が破損してしまいました。
(写真はボディを真下から見た状態で、上部が車両前側となります。)

16mm、長さ80mm程度のボルトなのですが、
ボルトの頭と実際のネジ穴の間には、ボディの厚み約30mm程度の隙間が有り、
(ボルトの頭側30mm程度は、どこにも触れていないようでした)
この隙間が有るために、リコイルやネジ穴を切り直したりする、通常の修正は
困難では無いかと、発見して下さったアライメントショップのスタッフの方の説明でした。

外したボルトには、ボディ側のネジ穴から削れたと思われる切り粉が付着していました。

自動車ボディ専門に修理を扱っているショップさんや、
レース車両等のメンテナンスに慣れていらっしゃる、特殊な専門家でないと
対応できないかもしれない、と聞いて少し怖気づいています。

このようなネジ穴を修正されたことの有る方(依頼した/受託した両方)いらっしゃいましたら
どのような方法で、これが修理可能か、
またその際の修理金額は幾らぐらいが適正と考えられるか、アドバイス頂ければ幸いです。

フロントサブフレームの固定部であり、重要な場所であると考えられるので、
あと10年は乗りたいクルマですので、可能な限りしっかり治したいと考えています。

詳しい方何卒よろしくお願いします。

「困難なネジ穴修正? - 自動車ボディと補」の質問画像

A 回答 (3件)

穴を溶接で埋めて、穴あけて、ボルトナットで固定する。

この回答への補足

ありがとうございます。仮に整備士さんに依頼したとして、金額は幾ら程度が相場でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的に埋め、ボルト・ナットの代わりにリコイルで上手く治して頂けました。
他の整備のついでで、金額は実費、2万しない程度でご対応頂けました。

全く1番さんと同意見で

溶接で埋めてから、切り直せば良いだけの事と思います。

整備工場なら何処でもやってくれると思います。

用品店やディーラーでは無理です。

この回答への補足

ありがとうございます。仮に整備士さんに依頼したとして、金額は幾ら程度が相場でしょうか?

• 0

なめてしまったねじ穴の修復様子が出てますが、こういうのですかね。

http://blog.goo.ne.jp/j-teck/e/190a528fa379777a8 …

この回答への補足

はい。そのような物です。

ただ、「手前に空間が有るタイプのネジ穴では対応できないのではないか」と聞いていたのですが、
こちらにご紹介頂いた物は少し奥まった部分でも対応可能なもののようですね?
リコイルやヘリサートとはまた違うものなのでしょうか

• 0