プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎動がかなり下(膀胱あたり)なのが気になり、救急外来で病院に行ったところ、
「逆子だね。でもまだ20週だからきっと戻るでしょう。大丈夫。
それより、子宮頚管が3ミリ。20週目にしては、短いね。」と言われました。

初産・20週目にして、3ミリというのは、どのくらい危機的短さなのでしょうか。
医者からは3~4ミリが普通なので、短いけど正常範囲ではあるといわれています。

また、医者からは、

・ウメテリンを飲むこと(張りを抑えるため)
・お風呂は控えること(雑菌を防止するため)
・安静に(動きすぎないため)

ということを言われたのですが、これさえ守れば、出産まで乗り切れるものでしょうか。

今、仕事をしています。時々、外出などもあるのですが、
内勤のみにしてもらうよう、控えたほうが良いのでしょうか。

ご経験者のかた、ぜひアドバイスをお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

29週の妊婦です。

子宮頸管が3ミリというのは、30ミリ(3センチ)の間違いではないでしょうか。「医者からは3~4ミリが普通なので」とありますが、普通は30ミリ(3センチ)~40ミリ(4センチ)位です。

私は第1子&第2子が双子でした(現在2才4ヶ月)。その時は、妊娠直後の子宮頸管は40ミリ(4センチ)位で一般的な長さでしたが、22週の時に20ミリ(2センチ)になってしまい、お腹の張り(子宮収縮=陣痛につながる危険がある)も頻繁にあったため、即日緊急入院となりました。

この時はフルタイムで正社員をしていましたので、会社には本当に大きな迷惑をかけてしまいました。入院後は絶対安静で病室から出れず、電話も使えなかったため、会社への連絡は全て主人か実母を通して・・・という、本来であれば社会人失格とも言えるような失礼な対応になってしまったため、まずは、上司の方などに、妊娠があまり順調ではない、安静にするよう指示されているのだけど、と相談しておいた方がよいでしょう。

ちなみに、病院にて絶対安静生活(歩行禁止・車椅子介助でのシャワー週に2回)を送って、30週で子宮頸管がゼロになり、同時に子宮口が開き始め、子宮口が指2本ほどの大きさに開いてしまった35週0日で破水して出産となりました。入院から96日目のことでした。その後、双子は1ヶ月以上、NICU(新生児集中治療室)に入院しました。私が先に退院してからは1日3時間ごとに搾乳して、母乳を冷凍、そして毎日、病院へ通って冷凍母乳を届けながら、同時に母乳も与えていました。

いま本当に3ミリだとしたら、とっても危機的な状況で、今すぐ入院!!、しかもNICU(新生児集中治療室)を完備した大きな病院に!!というレベルです。22週までに産まれた赤ちゃんは、生きられません。22週までに産まれてしまうと「流産」で、それ以降~36週の間に産まれれば「早産」です。

また、現在は第3子を妊娠中で、やはり妊娠直後の子宮頸管は40ミリ(4センチ)と一般的でしたが、26週で30ミリ(3センチ)となり、29週の現在は25ミリ(2.5センチ)です。今回もお腹の張りがあるため、入院するよう指導されましたが、2才4ヶ月の双子を2ヶ月近くも実家に預けることが現実的に難しいため、自己責任のもと、自宅にて安静生活をしています。

私の場合は腹部の冷えもお腹の張りに影響しているため、逆にお風呂は毎日しっかり入っています。また、ウテメリンは1日4回(6時間おき)服用し、育児と家事は全くせず、1日中ずっとリビングに敷いた布団に横になっています。双子の世話は実母と義母に交代で来てもらい、全てお願いしています。

第1子&第2子を妊娠中に入院していた際、看護師たちに何度も何度も言われたのは、「安静=横になっていること」であり、「座っていること」は安静ではない、とのことでした。座っているだけでも腹圧がかかっているとのことです。

流産や早産に関しての安静度の指示や入院の指導の基準には絶対的な決まりはないようなので、私の経験からアドバイスすると、もう1件、別の病院(できれば入院施設があり、産科の充実しているところ)を訪ねた方がよいと思います。もう1件の病院の医師からも、今の主治医と同じような指示があれば、それほど心配するような状況ではないのかもしれませんが、楽観的な医師にあたってしまい、結果、早産してしまった、もしくは、破水してしまって・・・と泣きながら話してくれた妊婦さんたちが、私が入院していた96日の間に何人も転院してきていました。

少しでも不安があれば、とにかく、産科の充実した病院、入院施設のある病院の医師に、もう一度、診てもらうことをおすすめします。大きな病院の医師であれば、流産・早産傾向のある妊婦さんをたくさん診察しているため、子宮頸管長だけでなく、総合的な症状や生活スタイルから、適切な判断を下してくれるのではないかと思います。

私は2回目の妊娠ですが、わからないこと、不安なこと、とても多いです。でも、ちょっとした行動でお腹の子を守れることもあると思います。お互いに健康な子が産めるよう、頑張りましょうね!

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
ご指摘通り、3ミリ→30ミリの間違いです。今20週で、3センチですね。

今行っている病院は、大きな大学病院で、NICUの施設も充実しており、多くのハイリスク妊婦さんの駆け込み寺となるような病院です。

そういった面では安心していますが、どっちみち、まだまだお腹のあ中に赤ちゃんをとどめておかないといけないことには変わりありません。

1週間後に再度、健診があります。そこで、どの程度安静にすべきか、仕事はしてもよいのかどうかなど、具体的な指示を仰いでみたいと思います。

• 10