アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターを使っているのですが、接続をしていない時にホームページを表示させようとすると、「ページを表示できません」が表示されます。これは別によいのですが、この状態から更新のボタンを押しても更新されません。ずっと、「ページを表示できません」の状態です。だから、一度「ページを表示できません」の状態になると、いつも再起動しています。(再起動すれば見れるようになります・・・。)

パソコンの環境は、Windows2000で、ブラウザにはBugBrowserを使っています。OSは98も共存させているのですが、98ではこの症状は現れません。

A 回答 (7件)

>丁寧な回答ありがとうございます。

>*自動接続は、勝手に繋がったりしたら怖いので切っています。
>*接続制限は設定してません。
>*AutoDnsはONになっています。
>とりあえず、確認したのですが、やっぱりむりでした・・・。
自動接続をOFFという事は、手動で接続を開始した後、タイマーで切断になった場合
再接続は一切しません。
すると、ダイアルアップルータが切断状態になっていると(電話をしていない状態)、TAのDNSが働いていてもプロバイダをとおらないため、
もし、ブラウザ等でキャッシュの保存期限が切れた場合(設定等で、自動消去になっていた場合)は、再取得が現状では二度と、できなくなります。

とりあえず、自動接続をONにして、タイマーを短くして(30秒等)、どうでしょうか?(再度とってくると思います)
勝手に接続されるのは怖いのもわかりますが、切断タイマーで自動切断にすれば
忘れても、勝手にきってくれます。

あと、接続制限を無制限にしないと
また、どう現象が発生します(自動接続はしてくれなくなりますので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

なんども、ありがとうございます。
 おっしゃる通り、自動接続をONにし、自動切断も30秒に変えておきました。確かに、この方が断然便利な気がします。実のところ、いつもいちいち接続ボタンを押すのが、面倒でたまりませんでした・・・。
 良いアドバイス、ありがとうございました。

質問を読み返してみてまさかとは思いますが・・・・

接続できませんがキャッシュされているってことはないでしょうか?
同じ接続できない状況でメーラで新着の確認してみるとどうなりますかね?
もしメーラも繋がらないならネットワークの問題。メーラが繋がるならブラウザの問題でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。接続できない状態で、メールをチェックしたらちゃんと繋がります。
 キャッシュについてあまり知らないのですが、ホームページなどをすばやく表示するためにHDDにページを保存しておくというやつなのでしょうか?
もし、接続できませんがキャッシュされていたら、どれを消せばいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 0

ルータの設定上で、自動接続をするという項目はONになっているでしょうか?

電話番号・ユーザ名・パスワードを登録すると、番号が勝手に振られます
(正確には、空きの設定項目に更新をかける感じ)
で、自動接続でその設定番号を指定してあげればOK

ここから、質問
接続制限をかけていないでしょうか?
(接続制限をかける条件にマッチした段階で、自動接続ができなくなります)
AutoDnsをONにしているでしょうか?(ON・OFF項目だけでOKです)
(自動ダイアルアップが成功した段階で、プロバイダのDNSとユーザのパソコンの間に、Proxy-Dnsとして動作をしてくれます)

ここからは、確認
設定ができましたという段階になったら、見てください
接続時間はどうでしょうか?
(何分後に切断をするという設定です)

そこまでしても、症状が治らない場合
(ブラウジングまでできなくなっちゃった場合)
では、思い切って、
DNSサーバをMN128-SOHO-SL11のIPアドレスに設定をして
DHCPサーバから情報がきても、そのダイアルアップルータの
DNSを使うと設定をしてしまえば、直ると思います。

Windows2000Server-Userだけど、Proは使ったことないので
設定方法の違いがわかりません(・_・、

ちなみに、パソコン君がDNSサーバを正常に認識をしていないと
www.probicer.1rei等を、見ようとしても、
IPアドレスを引っ張ってこれないため、見れなくなります。

と、こんな感じで症状は治るでしょうか?
質問で、Windows2000と堂々と書いているのに・・・・・
なんとも、あわただしい自分。
恥ずかしい・・・・・・・・。失礼しました。

WinipcfgはWindows95・98・Meにしかないコマンドです(^-^;

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
*自動接続は、勝手に繋がったりしたら怖いので切っています。
*接続制限は設定してません。
*AutoDnsはONになっています。
とりあえず、確認したのですが、やっぱりむりでした・・・。

>DNSサーバをMN128-SOHO-SL11のIPアドレスに設定をして
>DHCPサーバから情報がきても、そのダイアルアップルータの
>DNSを使うと設定をしてしまえば、直ると思います。
ネットワークについてあまりよくわからないので、どこをどうしたらいいのかよくわかりません。おかしなことをしてしまいそうな気がするのでやめておきます。未熟者ですみません・・・。

• 0

ページが表示できませんのひとつの原因として、

DNSサーバが「0.0.0.0」で認識されているというのもあります。

winipcfgで、DNSサーバがどう認識されているかを確認してみてください。
ちなみに、開放・更新(書き換え)がうまくいかない場合は、
DNSサーバだけ、手動設定で指定しないと、二度と直らないかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初心者的なことを聞いて申し訳ないのですが、winipcfgをどうやって実行させればいいのですか?98ではうまくいくのですが・・・。
 Windows2000を導入したとき、ルーターに付属していた簡単に設定をしてくれるソフト「設定ラクダ」が対応していなかったため、使えなかったのですが、そのままで普通にインターネットをすることができたので、設定は特に何もしていなかったのですが、やはりここに問題があるのでしょうか?

• 0

こんにちは。

itohhといいます。

ちょっと確認してもらいたいのですが、
表示できなくなったときにIEを使用したらどうなるのでしょうか?
もし、IEだと表示できるようでしたら、BugBrowser(使用したことがないのですが...)の不具合も考えられますよね。(あるいは、Win2000との相性?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。IEでも試したのですが、ダメでした・・・。

• 0

とりあえずルータの機種名書きましょうね。

多分フィルターが設定されていて、自動接続しないようになっているのではないでしょうか?
ルータのメーカページなどに設定例などが載っていると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ルーターはMN128-SOHO-SL11を使っています。

• 0

「接続をしていない」というのはどういう状態でしょう?LANがつながっていない?LANがエラーになっていると言うことでしょうか?

デバイスマネージャで「ハードウェア変更のスキャン」を実行してみてはいかがでしょう。
質問の意図とずれていたらゴメンナサイ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が、わかりにくくてすみません・・・。
接続に関しては、何も問題ありません。普通にインターネットをすることができます。
 接続していないというのは、ルーターはブラウザで設定画面を開き、接続のボタンを押さなければつながらないのですが、それを忘れて、HPを表示させようとした時のことです。
また、分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

• 0