アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
地元の小さい郵便局なのですが、昨日そこで、特定記録と簡易書留のオプション付きで、2件配送手続きをしました。
で、今その番号を検索しても、どちらも見付からないのです。
ドコドコで受け付けた。発送した。ということすら確認出来ません。
行方不明以前に、その番号の記録が何も無いのです。

どうしてなのか分かりません。今までこういったことがなかったので、分からずにいます。

不安要素、思うとトコロがあるので書きます。
その郵便局は、個人経営?何かよく分からないのですが、1件家の敷地内にあるのです。
昨日夕方、車で伺ったトコロ、その1件家のところでストレッチをしていた中年男性が私を確認すると、その郵便局の裏の方に入って行き、私が正面から入ると、その男性がいました。
ホント、よく分からない郵便局です。郵便局で検索すると、「○○簡易郵便局」と出ます。
簡易郵便局って何だ?って感じ。中を見ても、配送関係の窓口しか見当たらず、貯金などは受け付けていないと思います。

その郵便局で手続きしたのですが、今まで他で行ったトコロは、レジでピッてするような物で、郵便物の表面と裏に記載された情報を画像データに収め、その場でお問い合わせ番号の書かれたシールを貼り、A4の紙にその画像データとお問い合わせ番号を印刷されて渡されてました。
私が今回手続きをしたトコロ、何と言いますか・・・紙に私の住所・氏名、そしてお届先の名前を書かせて、その場でその男性がお問い合わせ番号を書き、控えと一緒に渡されました。
機械処理ではないのです。或いは、その手作業で書かれたお問い合わせ番号は間違ってるのでは??とも思います。

手続きが夕方前で、簡易郵便局のため、明日以降の発送になると言われました。
で、昨日の明日なので今日なのですが、先ほど検索してみても、何も出て来ないのです。
どうしてでしょう?

その男性が手書きだったため、書き間違いを起こした。
簡易郵便局のため、機械処理とは違って、番号を間違えた。
どのような原因が考えられますか?

お手数ですが。、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

今のように機械化が出来ていない頃(昔)は全て手書き処理でした。

そのころは追跡サービスもなかったですが。

現在は機械化/電子化されて追跡サービスも可能になったのですが機械化されていない簡易局では本局に送ってから電子情報に登録しているのではないですか。

であれば追跡サービスに乗っかるのはそれからですね。問合せする必要があれば最寄りの本局ですね。
    • 0

控えはありますよね。

配達局に問い合わせて下さい。 可能性として集配に来たときに渡し忘れている可能性はあります。
    • 0