アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜に学校でデジカメを使って女性を撮ってくれとたのまれたのですが、なにもライティングの機材はないんですが、きれいに撮れる方法を教えてください!!デジカメはキャメディアX-2というやつで露出のマニュアル設定やフラッシュ補正の機能があります。

A 回答 (3件)

最も重要なことは、カメラを固定させることとなります。

明るい所でも、一応の基本となります。
それこそ、シャッターを切る際のブレすら起こらないまでに徹底されることをオススメします。

ライティングに関しては、コンパクトストロボ(離れていても同調が可能なモノ)をもうひとつ用意しておくと良いかもしれません。

SUNPAKというメーカーから発売されている「Remote lite2」なら実売価格が3千円前後です。
    • 0

スローシンクロ撮影をすればいいでしょう。

ストロボの発光タイミングの切り替えに付いていると
思います。

赤目軽減とか、強制発光とか、発行禁止とか切り替える奴。

これだと「SLOW」という表示があると思いますが
    • 0

内蔵のストロボは、3m~5mくらいしか有効は無いということです。

光が弱いのです。
ただ、近づきすぎると顔や額が飛んでしまいますから
ティッシュなどで、光を和らげるのもコツです。
それと、夜間撮影のモードはありますか?
写真撮影はいくつかのパターンで撮影することが大切です。デジカメは、すぐに確認できますから
一枚一枚、チェックしながらやると失敗ありませんよ
できれば、三脚もあればいいとおもいます。
デジカメは結構ぶれやすくなりますから
オートと、マニュアルも2通り撮ることを進めます
あと、自分の場合は、すべての写真はPhotoShopで、画質修正しています。
普通の写真でもコンテストにだすものは、トリミング・修正などはちゃんとしてから出さないと、未修正として
審査外になることもあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。コンテストに出すようなのは修正してはだめだと思ってました。
 夜モードは無いのですがティッシュも使って露出変えつつ撮りたいと思います。