電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バドミントンにお詳しい方に質問です。

サッカーのリフティングのように、
バドミントンで1人でやり続けるプレーや技はありますか?

練習の合間などにやる手遊びなどでも結構です。
もしありましたらそのプレーの名前も添えて、
教えて欲しいです! よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしも、前のご回答者様と同じく、積極的に天井打ちをしています。

わざと軌跡をずらしてステップで打ち返す位置を定めたり、いろいろ工夫できます。
また、遠近感を養うにもお勧めできそうです。

あとは、使い古しのシャトルコックを使って、壁打ちをすることです。
壁に向かって打ち、跳ね返ってくるシャトルをまた打ち返す、長く続けるのは結構
難しいですが、反射神経を養うにはとても良さそうです。

カゴ一杯の使い古したシャトルコックを順に連続打ちして、コートのコーナーなど
をピンポイントで狙う練習はかならず続けています。後片付けが大変ですけれど。
    • 0

技術レベルが分かりませんが、基礎打ちが出来る方という前提でお話します。

(1)ラケットでシャトルを天井に向けて打ち続けます。フォアハンドのみ、バックハンドのみ、フォアハンドとバックハンド交互、シャトルを打つ高さを変えるなどのアレンジをするのがいいでしょう。

(2)上記の(1)をシャトルを2つ使って行います。1つ目のシャトルを天井に向かって打ち、そのシャトルが最上部に達したら2つ目のシャトルを天井に向かって打ちます。後は、落ちてくる2つのシャトルを交互に打ちます。

(2)は打つ高さと、打つコースが一定じゃないと続かないので、コントロールや緩急をつける練習にもなります。

お試しください。
    • 0