電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラヴェル前奏曲1913年のオーケストラ編が収録されているCDはありますか?
ピアノソロが原曲!?なのでしょうが、ラジオで弦楽入りのオーケストラ編曲を聞いて気に入りました。
わかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

 「プレリュード」は、原曲はピアノ曲です。


 ラヴェル自身はオーケストラには編曲していません。お聴きになったのは、誰か他人が編曲したものと思われますが、CDではほとんど出ていないと思います。(私の調べた範囲ではありませんでした)

 ラヴェルは、自分のピアノ曲を後でオーケストラに編曲することが多く、「亡き王女のためのパヴァーヌ」「古風なメヌエット」「クープランの墓」「マ・メール・ロア」などを編曲していますね。でも、ピアノ曲全部というわけではないので、やはりオーケストラ編曲するか否かを、自分の鑑識眼で選別しているのだと思います。
 ラヴェルは「オーケストラの魔術師」と呼ばれていますので、作曲者自身が編曲しなかったものを他人が編曲するのは、「いい度胸をしている」ということになると思います。よほど自信があるのか、逆に無知なのか。

 「プレリュード」の編曲版、聴いてみたいですね。

この回答への補足

先日は、ご回答ありがとうございました。質問者です;
http://imslp.org/wiki/Pr%C3%A9lude_(Ravel,_Mauri …
にFor String Orchestraとして演奏がありました。
冒頭は、前奏曲(1913)のように聞こえます。

補足日時:2012/12/07 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
御礼がおそくなり恐れ入ります。
ラヴェルがあえて作らなかった理由もよくわかりました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/11/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!