アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、通院している病院でCTをとったら右下の肺に影があるといわれました。
5月にとったCTではその影は確認されておらず、8月にとったCTで見つかり、
11月のCTではほんの少し大きくなっているということでした。
3年前のCTで同じような場所に同じ影があり、2年前のCTもうっておりました。
医師も一度影が消えているので、今回もなんの影かわからないとのことで
PET検査を受けるように言われました。
「丸い影ならガンで手術なのに」とか「微妙としかいえない」といわれて大変不安です。
呼吸器の医師でも画像で診断するのは難しいのでしょうか?
間質性肺炎を患っており、肺に直接なにかをするのは元々の疾患が悪化する可能性があり
危険といわれました。
これってガンなのでしょうか?
単なる炎症という可能性はあるのでしょうか?
毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません。
痛くなかったらところまで痛く感じたり、本当に辛いです。

A 回答 (1件)

ガンだったら3年も大人しくしていることは、まずないのでは?(と、素人が思うだけです)

CTだけで病名を特定するのは、難しいようですね。
PETは健康診断で撮ると高額ですが、貴方の場合は病気の診察で撮るのですから、それほど高額ではないと思います。
そこで、疑わしい・・・との結果であれば、肺の細胞を採取して病理検査・・・の手順になります。
毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません・・・・・・かかりつけの医師にお願いし、PET検査を受けられることをお勧めします。
医者の言うことを妄信するのはいけませんが(お医者さんゴメンなさい)、従わないのは、もっと危険です。
    • 0