プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に離婚しました。
年に数回、子供を祖父母に会わせに元旦那の実家と、曾祖父母の家へ行きます。

前回、チョコとバームクーヘンを持っていきました。
手土産を持っていくと、義父母から「気使わなくていいから。今度からは絶対止めてね」と言われてしまいました。

ちなみに、「子供からのプレゼント」って渡したこともありましたが、「本当に手土産なんていいから」と言われました。

でも、手ブラで行くのは失礼かな…と思っています。

相手にも気を使わせず、「おすそ分けです」みたいな感じでさりげなく持って行ける手土産がないか考えていますが、なかなか思いつきません。

やはり、低価格の方が相手に気を使わせずに渡せるでしょうか?
でも、曾祖父母には「手土産なんていいから」とは言われていないので普通に持っていきたいのですが、義父母も一緒に来るので、あまりにも値段差があるのも・・・と悩んでしまいます。

なにかいい手土産がないかアドバイスください。

・次回は、クリスマスと正月に行く予定です。
・元旦那の両親用と、元旦那の祖父母用の2つを考えています。
(一緒の物でもOKです)
・予算は、各1000~3000円。
・牛乳の臭いがするもの、お酒、梅干しはダメです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食事にも出せるような感じの漬物とか、錦松梅なんか年寄は好きかもしれないです。

あとは簡単に肉まんあんまん。どこかで買っただんご。

箱に入って無ければ、なんとなくおすそ分けっぽくて、わざわざ感が無いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日持ちするお漬物系も良いですね。
なるほど。箱に入っていないものだと、おすそ分け感がありますね。

義両親の所へは、手土産としてではなく、皆で一緒に食べましょうねぇって感じで、持っていくのはいかがでしょうか?

義両親の家庭に子供さんがいらっしゃらないとなると、お菓子をいただいても、食べずに残ってしまう…ってことがあると思います。

ちょっとした上生菓子とか、普段は食べたいけれど自分で購入しては食べないようなもの、を持って言って、皆でお茶しましょうと言った感じで。
和菓子って、季節を表していたりして、目でも楽しめるし、人数分だけ買って言ってもおかしくないですし…。

祖父母さんの所でも、上生菓子などでしたら、お茶請けになりますので、ちょっとした気持ちで良いと思いますよ。

あとは、一緒に食事をするのだったら、いつもは買わないようなおかずを一品とか…ダメですかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

毎回、子供が一緒に食べるので、みんなが食べれるお菓子を持って行ってましたが
残さずって辺りがいいのですかね。

そういえば、義父も義祖父母も和菓子が好きなようでした。
目でも楽しめるのはいいですね。会話も広がりそうですし☆

クリスマスも正月も、一緒に料理をする感じですが、デパ地下で2品くらいお惣菜というのもイイですね。

いらない、といわれてるならもって行かないほうがいいでしょう。

失礼になるかも…というのは自分の体面の話だし。
子供からのプレゼント、といって菓子折りだされりゃ
あなたの「やらせ」にもなるでしょうよ。

普通にショートケーキ等買っていって
「子供も食べたいと申しましたのでみんなで食べましょう」と
おもたせとして出してもらえるようなものなら良いんじゃないですかね。
これまでの積み重ねからそれも「いらないよ」と言われそうですけど。

別れた旦那の両親祖父母にそんなに子供を合わせに行くっていうのが
えらいというかなんというか…(しかもイベント日に。)
そのうえ手土産まで持参されたら、なんか嫌だな。
そして元旦那の匂いがしない投稿だし。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにやらせ感は少しあったかもしれませんが、子供が選んだのは事実で。
いつも一緒に食べてました。
元旦那は実家にはいないし、お世話にはなっていないので、義父母・義祖父母との付き合いになります。

毎年、正月・クリスマスは家に誘われ、子供の行事や誕生日など年10回↑は会っていて
色々と連れてってもらったりしてるので、御礼にと思って。
イベント日だからこそ手土産がいるかな~と思ったりしたのですが。
やはり、断られているなら持って行かない方がいいのですね。