dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日トゥデイに中華製ボアアップキット76ccをくみました。
エンジンは問題なくかかり、加速もすこぶるよくなりましたが、
エンジン始動時からカチカチ音がします。タペット音かと思い調整するもなおらず。
ピストンが微妙に当たっているのかと思いガスケットを付属の0.5mmから1.0mmに変更すると音は無くなりました。
ところがエンジンはかかるものの10km/hもでません。
アクセルをあけても回転がついてこない感じです。
知り合いに聞いたところ0.5mm分圧縮比が変わったから
点火タイミングを変えなきゃなんじゃない?
とのこと。 そもそも点火タイミングの調整も出来るのかわかりません。
調べたところによると同じ商品をつけた他のみなさんは1.5mmガスケットにしているかたもいるくらいなので
どうもよくわかりません。
ガスケットを1.5にしても同じ状況で0.5に戻すとよく走りますがやはり異常なほどカチカチ音がします。
当たっている部分を削ったりはあまりしたくないので
対処法をご存知の方はいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プラグとピストンが接触してるのでは?


プラグのリーチをワッシャーで調整してみてください
異音が消えれば原因はソレに間違いないでしょうが
排気量や圧縮比を上げた場合プラグもノーマルとは異なってきますので
ご自身で勉強されるか知識ある方に助け船を求める事が得策と思われます
つまりソノ先は実車を見ずにネットで回答出来る領域ではないという事です
行き当たりバッタリのチューンは危険ですよ壊れる覚悟で勉強中というなら構いませんが…
    • good
    • 0

TODAYの改造はしたことありませんので老婆心です。



76ccでちょっと検索HITしたもので計算してみました。(自信ないけど)
ボア47ストローク44だとして、圧縮比は高めのようで11:1としますと
燃焼室容積は7.6cc。
ガスケット0.5mmの増量分体積0.867ccを加味して圧縮比を出すと9.9。
ハイオクがレギュラー使えるかどうか位の差ですか。
同点火時期でもこれで10km/hしか出ないのは甚だ不可解。
バルタイ間違えてるとか、なにがしか組み付けに問題あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスケットは1.5mmと1.0mmと0.5mmをそれぞれ試していて、
1.0mmにしただけで10km/mしかでないなんて、
ナンセンスだなとは思っていました。
バルタイ調整なんていいつつも、
単純にtマークを切り欠きに合わせた状態で
ピストンがシリンダーの上限にきている状態で
カム山を下向きにして組めばいいのですよね?
もしこの事がそもそも違うのであれば
逆にうれしいのですが。。。
どうでしょう?
土日にもう一度バラしてみて1.0mmで組み直してみます!

お礼日時:2012/11/30 21:49

バルタイの組み間違えだと思うな。

    • good
    • 0

構造変更の申請後の質問ですか?。


してないと、違法行為の質問ですよ。

この回答への補足

二種登録で黄色にしてあります。

補足日時:2012/11/29 06:56
    • good
    • 1

キャブ車じゃ無いですよね!!電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉は、専用のコントローラーが必須です!!

この回答への補足

書き忘れましたが、
キャブ車です!
SJは純正のままでMJは85にあげてあります。

補足日時:2012/11/29 06:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!