アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通はおいくら?
今日、馴染みのカー用品店でオイル交換待ちをしていたら、店員と客が揉めていました。
「タイヤのバルブ交換費用が高すぎる!」って。
大声でしたので丸聞こえだったんですが、3本替えて5000円近く取られたそうです。
自分は幸い交換したことは無いんですが、イエローハットのHPには1台1500円くらいからでしたので、たしかにそれと比べたら…とは思いましたが。

他のお店やディーラーとかはどうなんでしょうか?
今後の参考にさせてください。

ちなみに、その店の工賃一覧には、1本250円となっていました。これはバルブの価格であって工賃ではなかったようなので、それを客が勘違いしたんだと思います。
なんで作業前に確認しなかったんだろ?

A 回答 (9件)

こんなケースじゃないですか?



1本がパンクしたのでタイヤ交換を依頼。
その際にバルブ交換も勧めた。
さらに「劣化が見られるので他の3本も替えた方が良いですよ」と。
で、この際なのでお願いしてみるとタイヤ交換した1本は込み(or安価)なのに
3本はタイヤの脱着料金が別途発生するので高くなってしまった。

この通りなら、店員の説明不足と客の認識不足が原因だと思います。
価格的には、タイヤ脱着+バルブ交換+ホイールバランスで3本5千円なら安くはないですが
高すぎるわけでもないでしょう。

個人的には店員の説明不足が非常に残念です。
客は素人ですよ。
小さなゴムバルブひとつにタイヤ交換と同じ工賃がかかるなんて知らない人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、工賃表には『エアバルブ250円/本』としか書かれていなかったので、客からすれば、エアバルブの交換経験が無ければ「その程度の金額」としか思わないでしょうね。
かくいう自分もですが…。

お礼日時:2012/12/04 22:18

バルブ卸値は1個、20円位です。

タイヤを交換すると同時に、バルブ交換すれば250円ですが、バルブ交換だけするととタイヤの脱着工賃も請求されます。作業前に見積りするとトラブル回避できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 22:20

他の方も回答していますが,バルブは普通タイヤを交換する時に同時に交換します。

その時手間賃が250円だと思います。しかしバルブだけの交換となるとタイヤを外してバルブを交換してまたタイヤを入れる作業が伴います。当然時間がかかりますので時間に合わせた工賃が発生します。3本で5000円ならバイクのタイヤのバルブ交換より安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 22:19

バルブの中に入っているのが「虫」。



普通、バルブ自体はタイヤ交換(新しいタイヤを購入してホイールに組む時)に交換するものです。
この場合はカー用品店の価格表に出ている、250~400円程度で行ってくれます。

しかし、後からバルブだけを交換するとなると、タイヤの片側をホイールから外す手間がかかります。

まあ、値段の事で揉めるのは、店側の説明不足と客に認識不足です。

質問者さんの終わりの文章そのものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 22:15

どっちもどっち、似たもの同士、類は類を呼ぶってとこですか。


客 安物買いの銭「失いの典型?、タイヤ交換時に交換していれば、3本も同時交換の必要なんかないはず。
店員 売上至上、まともな保守管理をしているなら、3本も同時に交換の必要なんて生じるはずがないのに、何も確認、説明しなかったのだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いにコミュニケーション不足ですね。

お礼日時:2012/12/04 22:14

逆に、なんで店員は説明しなかったんだろ?。

と思います。
見積もり出して、説明するのがふつうでしょうに。

まあ、最後は店員個人が責任とって給料から弁償かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、結局は客が支払ったようです。
お互い様ですがね(´Д`)

お礼日時:2012/12/04 22:12

通常バルブ交換ってタイヤ交換時に一緒にやることが多いですが、その人はタイヤ交換せずにバルブだけの交換だったのでしょうかね?



バルブの交換をする場合、一度タイヤのビードを落としてホイールの内側からバルブを入れ替えますので、バルブの交換工賃の他にタイヤの脱着(組替)や場合によってはバランスの取り直しの工賃も発生します。
バルブ交換の工賃は1本250円かもしれませんが他の工賃を含めると1本千円チョット、部品代を含めると1本1500円くらいになってもおかしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の車のタイヤは、履き替えたばかりのスタッドレスタイヤのようでした。ですから、トランクに持ち込みなどではなく、装着された状態のタイヤです。
着脱作業が掛かるんですね。

お礼日時:2012/12/04 22:10

バルブって虫ゴムだろう。



あんなもの一本百円もしないだろう?

どこを押したら三本五千円と言う数字が出てくるんだろう。

もしその話が本当ならぼられているのではなくて、詐欺にあったようなものだね。

クワバラクワバラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業風景が見える待合室なんですが、たしか、タイヤを外していたと思います。

お礼日時:2012/11/30 07:21

バルブの値段は250円~300円です。



バルブだけを交換して!と言えば
車からタイヤを外して、ビードを落としてバルブを変えるということを行います。
これだと1本1000円~1500円ほどになります。

タイヤ交換時に一緒に交換すれば部品代だけでも良いような気がしますが・・・
商売ですので、工賃を300円~500円程度では・・・

私の所ではタイヤ交換時に行えば部品代の250円だけですし、
バルブだけ交換すれば1本1500円(部品代込み)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそれなりに費用が掛かるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!