プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さら恥ずかしいのですがどなたかご教示ください。

9年来の友達(女性)が結婚することになりました(式はなし)。
欲しい物はないとのことなので、現金を贈らせてもらうことになりました。

現金書留の袋に入れる祝儀袋は用意できましたが、
同封する手紙の、便せんやメッセージカードを迷っています。

ウェディング用のメッセージカードを探してみましたが、カードを納める封筒が、現金書留の袋より大きいため、適したものが見つかりません。
便せんも、あまりウェディングらしさが特にないものしか見つかりませんでした。

ひとつ、適していそうな柄の便せんを見つけましたが、封筒はないため、結局買わずに帰ってきました。(封筒がないと、やはりいけないでしょうか?)

普段皆様はどのように贈られているのか知りたくなり、質問させていただきました。

現金書留で祝儀袋を贈る時、同封する手紙は、どのような形態のものでしょうか?
(1)便せん
(2)便せん(封筒入り)
(3)メッセージカード
(4)メッセージカード(封筒入り)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 特にないのでは。

一筆箋とかのケースも有るし。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/29 21:04

今時はメールで済ませる事が多い中、手紙やカードを贈ろうとする相談者様の暖かさが伝わって来ます。


便箋でもカードでも、封筒が有っても無くても失礼にはならないと思います。

記念に残るとしたらカードかも知れませんが、適当なものが見当たらないのなら(1)の封筒無しの便箋で良いと思います。

きっと相談者様のお気持が伝わり、お友達も喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>便箋でもカードでも、封筒が有っても無くても失礼にはならないと思います。

>記念に残るとしたらカードかも知れませんが、適当なものが見当たらないのなら(1)の封筒無しの便箋で良いと思います。

とても参考になりました。
そのようにさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 21:07

私も小さい贈り物と一緒に入れるメッセージカードを探したことがあります。



ウェディングカードと明記されているのではなく、多目的用の華やかなデザインのものがあったので、それにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/29 21:04

こんにちは。


私だったら(2)か(4)かな・・・。
ウェディングカードはステキだけど、一般的な大きさなので、
あまり現金書留の封筒サイズには対応してないですよね。
私は、ちょっと華やかでハッピーな感じの色の便箋と封筒を使っています。
先日、親戚の挙式があり、挙式の一月前にお祝儀を贈ったのですが、
現金書留に入る和風のレターセット(便箋と封筒)を持っておらず、
ロフトまで捜しに行きました。
私は親族なので、無難な和風にこだわったのですが、
質問者様はお友達の立場なので、和風でも洋風でも構わないと思います。
要は中身です。お祝いの気持ちが伝わればいいのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
詳細にご説明頂きとても参考になりました。

売られているウエディングカードは大体、飾りが大きかったり、封筒が大きかったりで、祝儀袋と一緒に現金書留の袋に入れるのは、なんとなくそぐわないようにも感じられるような気がしました(そのように感じるのは私だけでしょうか・・)。

「便せんと封筒」にしようと思います。
お店をもう1軒まわって、探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!