準・究極の選択

今度男友達に、焼酎バーに連れてってもらう予定です。

しかし私は一度も焼酎を飲んだことがありません^^; 別にお酒が嫌いだとか弱いわけではないのです。外で知らない種類のものを飲むのが怖くて、飲まずにここまできました。
いつも必ず飲むのは梅酒ロック・・・あと中国酒系が好きです。ほかには酎ハイ、カクテルはジュースっぽいのであまり飲みません。ビールは飲めるんですけど、あまり好きではありません。

昔は自分がお酒にめちゃくちゃ強いと思っていてガンガン飲んでいましたが、あるときかなり酔って大失態を犯してしまい、それから少し怖くなってたしなむ程度に落ち着きました。

そこで、初心者にも飲みやすい焼酎を教えていただきたいのです!ちなみに焼酎は酔いやすいですか?今でも弱いとは思っていないのですが一応・・・酔わない飲み方もあればお願いします!

A 回答 (7件)

こんばんは。

焼酎・泡盛が大好きな♀です。

焼酎バーに行かれると言うことで。いいですねぇ~。結構地酒がそろっている所かな。楽しみですね。

焼酎は独得の味(クセ)があって、これがスキなヒトにはたまらなく美味しいのです。
最初にとっつきやすいのは麦焼酎か米焼酎辺りかしら。黒糖焼酎もわりと呑みやすいと思います。お推めします。
それから、変わり種で、紫蘇焼酎というのが有ります。すっとした感じで確かにほのかに紫蘇のかほりです。私が知っているのは、北海道の銘柄で“たんたかたん”という名前です(外にも有るかどうかは、ごめんなさい、知りません)。
もし、泡盛が有ったらそちらも試してみて下さい。泡盛は沖縄の蒸留酒ですが、蒸留酒と言う意味では日本酒より焼酎に近いですが、原料の米や麹が焼酎とはちがうものが使われています。

焼酎は蒸留酒なので、一般的には残りにくいと思います。が、アルコール度はやっぱり高いので、飲みすぎには十分注意して楽しんで下さいね。
悪酔いしにくい方法としては、焼酎に限った話では有りませんが、まずは空腹に呑まないというのが鉄則ではないでしょうか。
例えば、呑みに行く前に牛乳を飲んでおくと良いと言いますね(牛乳で胃を保護する)。勿論、(腸が)牛乳に弱い方も居られますので、絶対とは言いませんが。
あとは、体調の良くないときは思い切って順延するなどして呑まないこと。特に、女性はどうしてもサイクリックな体調変動も有ると思うので(私はそうです)、自分のサイクルを良く知ると言うのも大事だと思います。

呑み方については、味をみるにはストレートなのかも知れませんが、私はお湯割りがスキです。かほりもたちますし...。なお、良い焼酎のお湯割りには、梅干しをいれてはなりません(個人的には)。

それでは、楽しんで来て下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!

実はウチに焼酎がありました!両親が酒好きで毎晩飲んでいるほどなのですが、焼酎について母親に聞いたら、「えっっ?ウチにも2つあるよ」という答えが!
アドバイスにもあった「たんたかたん」と黒糖焼酎があったんです!「たんたかたん」は妹が友達に飲みやすいと勧められたそうです。とゆーことで、まずウチで味を確認してみます!

ところでお湯割りと水割り・・・これは個人の好みの問題ですか?どっちがどうなんだろうと思って・・・。まぁこれも、自分の舌で一度確認ですね!
ありがとうございました☆

#6です!

すみません!言い忘れていましたが、下記のは「予行演習」の際の飲み方で、実際にバーに行ったら飲めませんよ~!!

布団に入ってどうも気になったもので・・・何度もすみません(汗)
    • 0

こんばんは!酒屋の嫁です♪

出尽くした感がありますが・・・一つ、九州独特のおもしろい飲み方をご紹介します!

先ず普通に水割りを作ります。そして、その水割りを一晩置いていてください。(一杯分では勿体ないから、それなりの量をオススメします)そして、一晩置いた水割りをそのまま飲むも良し、直燗(分かられますか?鉄瓶かヤカン、また小さいお鍋で直接火にかける方法です。鉄臭さが嫌なら、土鍋でも構いません。因みに九州では、専用の酒器があります)にします。

味はその場で作ったお湯割り・水割りより、焼酎と水が馴染んでマイルドで美味しく、飲みやすくなりますよ!

因みに私は、ロックにキュウリを薄くスライスしたものを入れて飲みます。これが、メロンのような香りで爽やかですよ!(笑)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

これは家で飲むときにぜひ試してみようと思います!
そんなにめんどうではないし・・、オイシイお酒のためなら(笑)
参考になる飲み方ありがとうございました☆

こんにちは。

#1です。再度失礼します。

私、調子にのっていろいろ書きましたけど、折角“バー”にいらっしゃるんですよね。
ANo.#2 の方が仰ること、御尤も!と思いました。いや、お恥しい。

> ところでお湯割りと水割り・・・これは個人の好みの問題ですか?
> どっちがどうなんだろうと思って・・・。まぁこれも、自分の舌で一度確認ですね!

そうですね。
お湯割りは焼酎の香り(風味)が強く感じられるようになうと思うので、これがスキな人には良いと思います(丁寧に作られたお湯割りは格別です)。
焼酎の風味というかクセが苦手な方には、お湯割りは香りが強調されて辛いかも知れません。
かといって、麦酒などに比べたらずっと強いお酒ですからストレートやロックではちょっと...、という場合は、水割りや酎ハイ(炭酸割り)が良いと思います。
いずれにせよ、やはり、何事もご自分で試してみられるのが良いと思います。

御自宅で予行演習は愉しそうですね。
予行演習でお湯割りを作ってみられるのでしたら、次のようにしてみて下さい。
1.お湯は熱湯ではなく70度くらいの湯を使う
2.焼酎にお湯を足すのではなく、お湯に焼酎をゆっくり加える(対流で自然に均一に混ざるそうです)

そうそう、呑むときは、ゆったりと、ペースを守って、というのも呑みすぎ回避には大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございました!
お湯割りの作り方、参考になります。今夜くらいに試してみまーす☆

私はアルコールに弱いです。

だから酔わない飲み方をお勧めしようと思います。

私はビールだとコップ一杯で気分が悪くなります。
しかし焼酎、日本酒は少しは飲めます。体質に合っているのか、焼酎などは酔いにくいのかは解りませんが。
そして、焼酎は牛乳を入れて”牛乳酎(ぎゅうにゅうちゅう)”にして飲みます。
これが!おいしいんです。
焼酎と牛乳の割合は、自分の”アルコール強い度”で加減していただければいいと思います。

今回は、焼酎バーに行かれるということなので、酎ハイは邪道でしょうか(笑)
では、アルコールを摂取する前にコップ半分くらいの牛乳を飲むことをお勧めします。
牛乳は胃に粘膜を張ってくれて酔いにくくなるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は胃が痛くなるときに飲むといいというのは知っていましたが、お酒のときも同様なんですね!いいことを聞きました。飲んで出かけようと思います(笑)

アドバイスありがとうございました☆

こんにちは。

芋焼酎などが火付け役になって、結構あちこちでたくさんの銘柄を置くようになりましたね。とは言っても日本酒同様どえらい数の銘柄がありますし、日本酒と違って原料にも色々あります。
ここである銘柄を薦めても、それが無ければ大した役にも立たないですしね(笑)

麦焼酎がもっともポピュラーで癖もそれほど無いと思いますが、慣れてない人には穀物臭く感じるものもあります。中国酒というのがどれの事か分かりませんが、それに紹興酒が入っているなら多少の穀物臭さも大丈夫かも知れませんね。
私は芋でも麦でも美味しく飲めますが(笑)香りの良さでは栗焼酎が一番好きです。そのバーには無いかも知れませんが。

日本酒と違って後には残りにくい焼酎ですが、度数はやや高いのでロックは避けた方が良いかも。お湯割りも飲み始めにムッと来るので気を付けるべし、温度が高いと回りも早くなりがちです。
やはり最初は炭酸割りいわゆる酎ハイ(焼酎ハイボールの略)辺りが妥当だと思います。大衆居酒屋で出てくるようなジュースっぽいのを想像すると嫌でしょうが、レモン絞って炭酸加えただけの物は飲みやすいし酔いにくいですね。その場合やや濃いめが良いです。

長々と書きましたが、今回は友達につれてって貰う訳だし、顔を立てる意味でもその友達やお店の人に任せた方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お湯割りは初心者には気を付けた方がいいようですね。あと酎ハイをチェック!酎ハイは大衆居酒屋でよく飲んでいるので大丈夫だと思います。でもきっと大衆居酒屋とは全然おいしさが違うのかな・・・。
焼酎が好きな友達と行くからには、やっぱ友達に聞いてみるのがいいですね。あと店員さんとね。その前にウチで予行練習します(笑)

バーテンダーのmoominx2です。

ここでお聞きになるより現場に行ってお店の方に聞かれた方がよろしいかと思います。
仮にここでいくつかの銘柄を知識として持っていっても、その店にその銘柄がなければ意味がない事ですし、まして良くご存知でない方がお店に行って、知った風な事を言うとお店側でもあまりいい気持ちはしないでしょう。

私どものお店でも良く見られる事なのですが、「聞くことが恥ずかしい」「知らないから恥ずかしい」と思っていらっしゃる方が大変多いように思われます。
我々プロから見れば「聞かないこと」「知った風な事」の方がよっぽど恥ずかしい事に見えます。
お店で支払う料金には、「プロからの教授料も入っている」ぐらいの考え方で行けばよろしいかと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

う~んたしかに!!納得の一言に尽きます。

本当に初めてで知らないのは当然だし、聞くのがはずかしいって思うようなトシでもないし^^;、聞いてみることにします!

ありがとうございました☆