電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CCDカメラがあり、これにはカメラレンズ等の結像光学系がついていないとします(=チップむき出し)。その前方に1枚の凸レンズを置いた場合、このレンズだけで結像(=モニタ上にはっきりした像が見える)させることはできますか。
詳しい方ご教示願います。

A 回答 (3件)

基本的なカメラの構造はレンズ一枚有れば成り立ちます

ただ現在のレンズは単体では理想の物では有りません
収差と言う物が有りゆがみやにじみ等なくすために複数の物をわざわざ組み合わせているのです
一枚のレンズで今のカメラレンズと同じ能力が有れば理想ですけど
    • 0
この回答へのお礼

mac1963様

早速のご回答ありがとうございました。
一応映るということで理解しました。

結像はするでしょうが、レンズの収差などは補正されていない状態ですから、色のにじみや像の流れが出るかも知れません(つまり画質はよくないかも。

とくに周辺で)。それと像は上下が逆転して結像します。
    • 0
この回答へのお礼

isoworld様

早速のご回答ありがとうございます。
映ることが理解できました。

市販されているピンホールレンズはご存知でしょうか。

これは板にただの小さな穴あいているだけのキャップのようなものですが、これでもデジカメで写真が取れます。

ご質問がCCDに映像を処理する回路がついていると言う条件であれば当然凸レンズ一枚でも絵は出ます。ただ周辺部の解像度が悪いとかはあると思います。
当然CCDとレンズだけでは何も見えません。

ミラーレスのデジカメのボデーキャップを加工して、それに凸レンズをつければ実験は可能かなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20様

早速のご回答ありがとうございます
一応映ることは映るということがわかりました。
(CCDとキャプチャボードをつなぎ、PCにソフトが入っていることを前提に、ということですね)